結婚式当日~結婚式後にやることリスト

こんにちは!natsuです!

プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】
さぁいよいよ結婚式当日~結婚式後にやることリストです!!

abelia3

 

 

【結婚式当日・挙式が始まるまでの時間】

 

①余裕とあいさつ

挙式を直前に控えてドキドキもMAXですよね。
時間に遅れてバタバタと落ち着かない気持ちのまま
結婚式を迎えることがないように時間には余裕を持って行動
するようにしましょう。

会場に着いたら、まず当日お世話になる人たちに
「よろしくおねがいします」とにっこりあいさつをしましょう。
あいさつはするだけで気持ちが明るくなります。

それだけでまわりの人たちとの距離が縮まり、
2人にとって居心地のよい空間になるといいます。
そしてヘアメイク、ドレスを着てすべての準備が整ったら
心の準備をしましょう。
緊張をほぐすためにも2人で笑顔のチェックを
し合ってもいいと思います。

 

 

②美しい姿勢

挙式が始まったら、まず常に気をつけたいのが、姿勢です。
姿勢って女性にとってはかなり大事なんですよね。
姿勢が悪いと表情も暗く、スタイルが悪く見えてしまったりと
悪いことばかりです。

せっかくのステキなドレスも猫背じゃ美しさ半減です、、、。
美しい姿勢のポイントはズバリ☆

・膝をしゃんと伸ばし、お尻にキュッと力を入れる
・頭は斜め上から糸で吊られているイメージで背筋を伸ばす
・腕を後ろにしたときの位置ですっと力を抜き、デコルテを開く。

こうすることで姿勢がよくなり、ドレスを美しく着こなすことができます。
座るときも、お辞儀をするときもこれを意識するようにしましょう。

そうすることで不意打ちショットに強い花嫁になれます!!

0187%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0
③第一印象

仲のいい友人なら、多少羽目を外しても「○○ちゃんらしい」と
笑ってくれるかもしれませんが、相手側の親戚、友人、会社関係の人は
その日が初対面の場合が多いですよね。

あまりに羽目を外しすぎてしまうと、その日のあなたの第一印象が、
一生の印象になってしまう可能性も。

なので、挙式、披露宴の日は、いつどんなときも
見られているという意識を忘れず、お開きになるまでは、
「舞台の上」にいるつもりで美しい立ち振る舞いを
心がけるようにしましょう。

 

 
【結婚式後にやること】
結婚式を終えて新婚生活のスタートを迎えるわけですが、
新婚生活で今後の夫婦関係が決まると言われています。

というわけで、「新婚生活で気をつけたい7つのこと」
ご紹介していきますね。

img_5824

 

①旦那を育てる

これ!我が家の鬼嫁(お母さん)も言ってました!!
お子さんが誕生する前に旦那を育てることが大事なんだそうです。
新婚だからといって張り切って家事を一人でしてしまうと、
旦那様は安心しきってしまい、家事を任せるのが当たり前に
なってしまうんだとか。
子供にもスパルタで伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプが
いますので育て方は任せますが(笑)
一緒に家事をこなすことでコミュニケーションもとれ、
家事を教えることも出来るそうです。
風邪を引いたときも旦那様の家事力が高いと安心して
休むことが出来ますよね。

 

 

②朝は必ず見送る

これもよく聞きますよね。
もし兼業で旦那様の方が出勤時間が早くても絶対に見送りましょう。

多くの旦那様は、ハグとチュー付きで見送られたほうが、自分の喧嘩の
立ち振る舞いを反省するんだそうです。
普段ももちろん、ハグとチューで「今日もがんばろうね」と
声をかけてください。「がんばってね」ではなく、「がんばろうね」と
一緒に一日を頑張ることが大切なんだそうです。
うちの場合、喧嘩のあと母が父に「早く仕事いけー!!」と
言ってるのは何度か見た事あります。
③なにかひとつ、甘えるものを作る

「旦那に察してほしいは無駄だった」や、「私に頼りすぎ甘えんな」
など既婚の友達に愚痴られることがよくあります。

新婚生活の中で、自分で簡単に出来ることをなにかひとつ
旦那様に甘えてやってもらいましょう。
例えば、髪を乾かしてもらったりとか。結婚生活がスタートすると
どうしても女性がしっかりしてしまい、甘えられることの方が多くなるそうで、
「付き合ってるときは甘える側だったのに結婚すると
やっぱり旦那様のほうが無意識に頼り甘えてしまう」
ってことが多いみたいですね。

結婚したって女なんだから甘えたっていいでしょう!
ということで1つだけでも旦那様に甘えてみることで2人の時間を作る
きっかけになるそうです。喧嘩したときは仲直りのきっかけにもなりますね。
④一緒の部屋で寝る

これ実はとても大切なんだそうで、結婚してからすぐに別々の部屋で
寝ることが当たり前になってしまうと、一緒に寝ること自体に違和感を
持ってしまうようになるそうです。

始めの頃は寝言、いびき、寝相の悪さが気になるかもしれませんが、
実は夫婦一緒に入れる時間は日々数時間なのです。

同じベッドで寝ると、恋愛ホルモンのが増加し、
ストレスホルモンが低下することが科学的に証明されているそうです。

さらに、一緒のベッドなら寝る前の会話も増え、コミュニケーションもとれ、
ストレスや不安も解消することができるので、睡眠にいい効果をもたらします。

 

 

 

⑤褒める

なんでもいいです。一日最低でも一回褒めるんだそうです。
「今日もかっこいいね」「家事を手伝ってくれてありがとう」
など感謝や相手を褒める言葉をかけてください。

「男って単純よね~」ってよくおかまか、もしくは綺麗なお姉さんが
言っていますが、本当にそのとおりだそうで、褒められれば
喜んで仕事も家事の手伝いもしてくれることが多いそうです。

いやもはやこれは男女関係ないと思います。
褒められて嫌な思いする人はいないと思います。
旦那様も奥様をもっと褒めてーーーーー!!!

 

 

 

⑥お互いを諦めない

これは新婚のうちから癖付けるとよさそうです。
結婚前から気になっている相手の短所、結婚したらもっと許せなくなるそうです。
許せるどころか嫌いになるそうです。だからといってみないふり、
許したつもりは絶対にダメです!!!
「あなたのこういうところ、もっとこーしたら今よりステキなのに~」
などと褒めながら伝えるのがポイントだそうです。

もう本当に教育ですね(笑)
言葉、状況を変えて日々言い続けることによって
自分自身のストレスを減らす方法でもあるんです。

 
⑦喧嘩してもこれだけは絶対にしない!

例えば、喧嘩して「離婚する!」と言ったり、家を出て行ったり、、、。
好きなだけで結婚したわけではないと思います。色々な覚悟の上で
結婚を決意したんだと思います。

夫婦ケンカのたびに「離婚する!」と言ったり、家を出て行くような相手とは
心の信頼関係は上手く作れません。

相手を不安にさせるだけの行動や、これは絶対に言わない。やらない。
ということを新婚生活のうちに決めておくことが大切です。

 

 

 

いかがでしたか?2人で作り上げていく結婚式、結婚生活
夫婦円満の秘訣はたくさんあると思いますが、
お互いを思いやることと2人の時間を作ることがなにより
大事なんだと感じました。

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】

こんにちは!natsuです!

前回は
プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】
でしたね。

引き続き今回は結婚式までにやることリスト
 【残り3ヶ月~2ヶ月編】です。
 だんだんと式が近づいてきてどきどきわくわくだと思いますが
 焦らずにしっかりと準備を進めていきましょう。

d0046

 

【残り3ヶ月】

①写真やヘアメイクは遅くてもここで決めておきましょう!
ウェディングプランナーさんに「1ヵ月前くらいでも大丈夫ですよ~」
と言われるかもしれませんが、大丈夫じゃなーーーーーい!!!!

前回も話しましたが、結婚式1ヶ月前からカメラマンを
探すのは実はめちゃくちゃ大変なんです。

例えば、写真撮影は後回しでいいかと結婚式の一ヶ月前に
カメラマンの指名をしようとした場合、人気のカメラマンや
お目当てのカメラマンの予定が空いてたらラッキーだと思ってください。
一ヶ月前ですと、それくらい既にカメラマンの予定が
埋まってしまっている場合がほとんどなのです、、、。
最悪の場合、「あまり結婚写真は撮ったことがない」カメラマンを
あてがって、とりあえず写真が撮れてるという状態を
作ることがあるそうです。
同じ料金払ってそれはちょっとひどいですよね。
なので遅くても3ヶ月前までには納得のいく
カメラマンを見つけるべきと言えます。

267
「ウェディングフォトグラファー」って、
それだけの仕事もあるくらいに、写真の中でも
少し変わったジャンルなので、報道や芸能、グラビアカメラマン
には難しいジャンルなんです、、、。
なので、後悔しないためにもウェディングが上手な
安心のカメラマンに依頼しましょう!

PJ フォトグラファー ←リンクをクリック!!!
②招待状発送

招待状は結婚式の2.5ヶ月前を目安に発送し、
1.5ヶ月前には出欠や人数の確認をします。
発送前に電話などで出席の打診してみたり、返事がない人へは、
1ヶ月前を目処に連絡をしてみましょう。

 

 

 

③結婚式の演出・アイテムを決める

テーマ決めと同様にゲストがよかったと感じる結婚式にするためには、
2人らしさを伝えることが大切です。

お互いの共通の趣味や好きなもの、季節のキーワードなどテーマを決めると
一貫性が生まれ記憶に残る結婚式になるんだとか。

サムシング・フォー    ←リンクをクリック!!!

ラスティックウェディング  ←リンクをクリック!!!

○○シャワー       ←リンクをクリック!!!

○○トス         ←リンクをクリック!!!

 

CG_005
【残り2ヶ月】

残り2ヶ月となると式の演出や招待状なども
落ち着いてきたので自分磨きをしましょう。

なんといっても主役は花嫁と花婿ですからね!

 

 

①ビューティケア

よくブライダルエステって聞きますよね。
なんだそれセレブ奥様がするものかと思っていましたが、
最近だとかけこみで出来る1回だけの単発メニューから
半年かけて通うコース、1~2ヶ月集中コースがあるみたいです。

お値段も¥5000~くらいからとお手軽なものもあります。

メニューはドレスと照らし合わせて背中やデコルテ、腕など
露出にあわせた部位を集中して行いましょう。

また、街のイベントでこんなものをやっている
事もあるのでお買い物やデートがてら参加してみても
いいと思います!
ビューティ・ヘルスイベント   ←リンクをクリック!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?

次回はいよいよ結婚式当日の心構えと
結婚式が終わってからやることをご紹介しますね♪

プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】

 

こんにちは!natsuです!

つい最近結婚式の口コミサイトで「最悪な結婚式になりました」
「式の写真を見て思い出すたび悲しくなります」などの書き込みを見ました。

結婚式でのトラブルや対応についてだったのですが、
書き込みを見ているだけで怒りと悲しみがすっごく伝わってきて

悲しい気持ちになりました。

 

 

 

このブログを読んでくれている方々には絶対に
そんな思いをしてほしくないので
本日は式までにやることリストをまとめてみました。
今回は【結婚が決まったカップル編】です。
何シリーズかに記事を分けてご紹介していきますね♪

 

※結婚式の準備に大切な会場決定は平均的に結婚式の6ヶ月前
といわれています。

実際は1年前に申し込んで時間をかけて準備をする人、
急な転勤やおめでた婚などで3ヶ月未満で準備をする人と
さまざまですが、今回はプロポーズされてから式までに
6ヶ月以上ある場合の内容になっています。
プロポーズされたその瞬間から
準備は始まっています♪

IMG_6161
①親への挨拶

結婚が決まったらまずは両家のご両親への挨拶です。
その目的は“結婚したい”という真剣な気持ちを伝え、
親に認めてもらうことです。

第一印象を決めるあいさつやマナーはしっかりと。

 

 

 

②会場探しよりもまずテーマと誰を呼ぶか、呼びたいか

とりあえず会場探さなきゃ!と思いがちですが
それよりもまず式のテーマとゲストを決めるとことが優先です。
ゲストがよかったと感じる結婚式にするためには、
2人らしさを伝えることが大切です。

まずは、「コンセプト」と「テーマ」を決めましょう。
コンセプト=「目に見えないもの」
テーマ=「目に見えたり、音で聞こえたり、五感で感じるもの」

この2つを明確にすると結婚式に一貫性が出て
ゲストの印象に残りやすくなります。

 

 

 

 

③人数とテーマに合った会場を探す

結婚式のイメージが固まったらいよいよ結婚式会場探しです。
そのとき上手く活用したいのがブライダルフェアです。

大規模なフェアですと、新郎新婦役のモデルを入れて本番さながらの
模擬結婚式、模擬披露宴を行うフェアがあり、人気な演出の紹介や、
ブライダルメニューの試食会、ドレスの試着会など会場によってさまざまな
コーナーがありますのでデートがてら参加してみてもいいと思います。

 

 

最近だとフリーウェディングプランナーやコーディネーターも
会場探しのお手伝いをしてくれます↓

weco ←リンクをクリック!!
プロに相談するメリットは、業界の裏側まで良し悪しを
知っているのでお2人の希望に合わせた結婚式を最適なプランで
提案してくれることです。

引き出物や会場のお見積もり診断、
また、ほかと比べてどうなのか、ということを客観的に見てくれる

セカンドオピニオンなどもこちらもおススメです↓

ウェディングエージェンシー       ←リンクをクリック!!

 

フォトジェリッシュでは特徴的なロケーションでの撮影や、

結婚式当日の撮影ではストーリー性のある写真撮影が
出来ちゃいます。さらに、人気のカメラマンの指名も出来ます!

人気ウェディングフォトグラファーの作品ギャラリー

 

結婚式の準備では何に関しても早めに行動するのが
大切ですが、カメラマンの指名をする場合も
早めに行動することが大切です。

例えば、写真撮影は後回しでいいかと結婚式の一ヶ月前に
カメラマンの指名をしようとした場合、人気のカメラマンや
お目当てのカメラマンの予定が空いてたらラッキーだと思ってください。
一ヶ月前ですと、それくらい既にカメラマンの予定が
埋まってしまっている場合がほとんどなのです、、、。

 

もしくは不慣れなカメラマン、控えに言ってもへたっぴ(ごめんなさい)な
カメラマンしか残っていない場合が多いんです、、、。

やはり人気のカメラマンは花嫁が綺麗に見える角度や
撮り方を分かってくれているので、せっかく指名をするならば
絶対にはやめはやめに行動し、納得のいくカメラマンさんを
確保してください!!!

225e
式は最高だったのに写真が、、、。
なんて思いはしてほしくないです。

 

 

とりあえず半年前ぐらいであれば
ここまでできていれば大丈夫です!!

 

 

次回は結婚式3ヶ月前くらいからのやることリストを
ご紹介しますね♪

結婚式での失敗談

 

こんにちは!natsuです!

 

本日は先輩花嫁から学ぶ結婚式の失敗についてです。
先輩花嫁だからこその失敗談を紹介していきます。

0248web

 

 

【節約しすぎた】

お金のかかる結婚式ですが、節約しようと色々なところを
ケチっていたら料理やお酒の種類が貧相になってしまった、、、。
後日両親に「ご祝儀頂いてあの料理はないんじゃないの。。」と
言われてしまったとか、、、。

たしかに節約したい気持ちは分かりますがやりすぎは
よくなさそうですね。
しかしその逆もあったみたいです、、、。

 

 
【費用を掛けすぎた】

一生に一度だし、ゲストに楽しんでもらいたいという
思いから色々選んでいたら全額が大変なことに、、、。
しっかり払ったが貯金が大幅に減り、ハネムーンも延期になってしまう
という失敗も、、、。
せっかくの自分達の晴れ舞台ですからあれもこれもやりたい!!
と欲張ってしまいがちですがお財布としっかり相談して
無理のない範囲で結婚式を挙げれるのが一番です。

 

 

 

【見積もりが大幅にアップ】

こちらは本当によくある話らしく、いろいろ話を進めていくと
契約当初の金額の+100~200万円アップ!!なんてことが
よくあるんだそうです。

でももう契約をしてお金も先に振り込んでしまっていて手付金も
帰ってこないので払わざるを得ない、、、。という落とし穴も
あるそうです。こうならないためにも、最初のタイミングで
プランナーに言われた金額は鵜呑みにしないほうがいいみたいです。

 

 

 
【持ち込み料が高くて後悔】

式場に頼まず、プロフィールムービーは自分達で作れば安いよね!
ケーキは知り合いのパティシエにお願いしよう!
ドレスは買おう!などと持込を考えていたら、結局式場にお願いするのと
金額はほとんど変わらず手間ばかりが増えた、、、。
という失敗談も。
実は結婚式場はほとんどの項目に持ち込み料が
かかってしまうそうなんです。

なので持込の際は事前に式場に確認しておくことが
大切です。

 

 

 
【式中に泥酔する新郎】

この失敗談は結構多そうですね。スピーチで同じ事を何度も言ったり、
泥酔して二次会に遅れるなど、、。
そして1番恐いのが記憶をなくすことですね。

楽しくなってしまうとつい飲みすぎてしまいますよね。
しかし自分達が主役ということを忘れずにお酒は
ほどほどにしましょう!!

 

 

 

【「今日の契約でないと 」に焦って】
式場で見積もりを出してもらったときに
「今日のご契約でないと、この価格では無理かもしれません」
と言われ、その場で契約し、内金10万円を支払った後に
別の式場のブライダルフェアに行ってみて見積書を
出してもらってみたところ、全て2件目の式場の方が
1件目よりも安く、1件目はキャンセルしたが
内金は帰ってこなかった、、、。
と言う方も。

 

今日の契約なら、、、ってずるいですよね。
私もそれに結構弱いですが契約してしまった場合
他は絶対に調べません。笑

 
もし、契約してしまったけど
もっといいところをみつけてしまった。という場合、
2件目の式場に相談すると、その会場が内金分の料金を
割り引いてくれた。というケースもあるそうなので
プランナーさんに相談してみるのがいいと思います。

 

 

 

 

【高くついてもプロに頼むべきだった】

義弟に頼んだビデオ撮影が下手すぎて観れるもんじゃなかった、、、。
という方も。二人にとって一生に一度の結婚式の思い出なので
多少高くついてもプロに頼むべきだったと後悔してしまったそうです。

 

プロの方ですとよく撮れる角度、場所をわかっているので
当日の写真やビデオは出来ればプロにお任せしたほうが
よさそうですね。

IMG_8145

 

 

 

いかがでしたか?
せっかくの結婚式、後悔しないためにも
じっくりと考えて、プランナーさんとしっかり相談して
最高の結婚式にしましょう。

まだまだ失敗談はたくさんありますが
本日はこの辺にしておきます。

世界の結婚式

こんにちは!

 

今日出勤のときに、「あ、私の洋服いいにお~い♪」

と思ったら金木犀の匂いでした。

natsuです!

 

 

あの匂いをかぐと秋だな~~~~と感じます。
なんか懐かしい気持ちになります。

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

 

 

ま、一年ぶりですのでお正月しか会えない遠い親戚に
会ったようなものですが、そういうのじゃないんですよね。

 

 

 

 

まぁそんなことはさておき

 
今日は海外の結婚式での変わった風習を
ご紹介しますね!

 

 

 

日本だと神前式か教会式が一般的で
洋装は欧米とほぼ同じスタイルですが、
世界には衝撃の風習があったりします。

 

 
【韓国】

 

〈足の裏鞭打ち〉

韓国では結婚式前夜に花婿さんは付き添人から足の裏を鞭打ちされます。
ただ驚きなのが杖や魚で鞭打ちされるそうです。
魚っ!!??シュールすぎる!!もはや痛くないんじゃ。。。
想像したらとんでもなく面白いです。
これはもはや笑撃です。

 

 

これは花婿の「精神力・性格」を試すものなんだそうです。
私が花婿だったら笑い転げてしまいそうです。
〈幣帛(ペベク)〉

さらに挙式が済むと韓服に着替え「幣帛(ペベク)」
と呼ばれる儀式を行います。

 

元々は式が終わった後に新郎の家で新婦を歓迎する宴が開かれ、
3日後に新郎の家に入るしきたりがあり、それを「(幣帛 ベペク)」と
呼んでいましたが、現在では新婦が嫁ぎ先の家族に挨拶することを
「幣帛(ベペク)」と呼ばれるようになりました。

 

「 幣帛(ペベグ)」は結婚式後ペベグ室という部屋に行き
衣装に着替えます。
まず新婦が姑、舅に挨拶した後、姑と舅が新婦の手を覆っている白い布に
ナツメグや栗を投げます。これは「種」を新郎新婦に投げることによって
「子宝に恵まれるように」という願いが込められているそうです。

 

その後、新郎が新婦をおんぶしてペベク室を一周します。
これは新婦に対して「一生面倒見ますよ」という
意思表示を表しているそうです。

 

 

 

 

 

【インド】

 

〈メヘンディ・ラート〉

インドやネパール、パキスタンでは、結婚式の際、
花嫁が手をメヘンディで飾ります。

 
メヘンディとはへナという天然由来の染料を使用した
ボディアートです。通常1~3週間ほどで
綺麗に消えるそうです。

 

かわいくて最近日本でも流行っていますよね!

 

結婚式の数日前~前日にかけて花嫁の手足にレースのような
模様を施します。

 

これは「メヘンディ・ラート(メヘンディの夜)」
と呼ばれる結婚式の儀式の1つで
地域によっては花婿の手にも施されるんだとか。

 

また、結婚式に参列する女性たちもこぞって手足を
ヘナで染め、美しさを競い合います。

 

このヘナが濃く染まれば染まるほど、「旦那様に深く愛される」
や、「嫁ぎ先で愛される」といわれているそうです。

 

 
【スウェーデン】

 

〈新郎新婦にキス〉

スウェーデンでは、新郎、または新婦が席を立った際に、ゲストが
残された方にキスをしても良いというなんとも破廉恥な習慣があります。

 

新婦がトイレに立った際に、新婦にキスしようとする女性が列を成し、
もちろん新郎が席を立った場合は新婦にキスする男性客が
集まります。

 

日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 

 

 

【中国】

 

〈閙洞房 ナオ・ドンファン〉

中国には「閙洞房(ナオ・ドンファン)」という風習があります。
結婚式や披露宴が終わって新郎新婦が初夜を迎える新居に
友人がおしかけ、その二人のなれそめを聞いたりしてからかうんだそうです。

 

閙洞房とは文字通りにいうと「新婚の家を騒がせる」
という意味だそうです。

 

新郎新婦はなんでも言われたとおりにしなければならず、
さもないと友人男性に新婦の初接吻を奪われることもあるんだとか。

 

 

こちらも日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 
〈一時間泣き続ける〉

さらにさらに中国のある地域では新婦が結婚式の一ヶ月前から
一日一時間泣くことが決められているそうです。

 

そして結婚式当日には花嫁はゲストの前で涙を流しながら
「嘆きの歌」を歌うんだそうです。
しっとりスタイル結婚式なんですね。

 

 

 

 

〈ひよこを殺す〉

中国のダフール族では、ひよこを殺して結婚の日取りを決めます。
二人でひよこを殺し、肝臓を捜します。良い肝臓だと結婚の日取りを決め、
悪ければ別のひよこが犠牲になるんだそうです。

 

これはちょっとゾッとします。やめてほしい。。。

 

 
【ロシア】

 

〈パンをかじる〉

ロシアでは、披露宴の入口は新郎新婦の母がパンと
塩を両手に出迎えるそうです。
これは新婦を新しい家に迎える儀式だそうです。
このパンの新郎新婦が順番にかじりつき、より多くかじった方が
家の主になるという言い伝えがあるそうです。

 

さらに、これが人生最後の辛味になるよう願いを込めて
パンにたっぷり塩をつけて相手に食べさせるんだそうです。

 

披露宴が始まる前におなかいっぱいになってしまいそうです。

 

 

 

 

【スコットランド】

 

〈真っ黒の結婚式〉

結婚式の前夜として、一週間前から数日前に行われるイベントなんですが、
なんと新郎新婦が野菜や卵、魚などを混ぜたものを友人や親族にかけられ、
その姿のままトラックの荷台に載せられ町中をパレードするんだそうです。

 

悪魔や邪悪な精神を退治するために行われたのが起源です。
今では結婚前最後の恥だとされ、忍耐力や謙虚さを身につける機会だとされて
いるそうです。

 

いやーーーたまったもんじゃないです。
生ものはやめて~~~~~!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?
やってみたい!というものから
絶対やだ!というものまでありましたが
個人的にはインドの「メヘンディ・ラート」のかわいさと
中国の「閙洞房(ナオ・ドンファン)」の楽しそうな風習に
惹かれました。

 
まだまだ世界にはたくさんあるのですが、
本日はこの辺にしておきますね♪

 

d0088

 

幸せになれる4つのおまじない♪サムシングフォー

こんにちは!natsuです!
先日のリングピローの記事で軽く触れた
幸せの4つのおまじない「サムシングフォー」

について本日は詳しくまとめてみました。

 
【サムシングフォー】

 

イギリスやアメリカを中心に親しまれている童謡の
「マザーグースの歌」の歌詞中の

 

なにかひとつ古いもの:Something Old
なにかひとつ新しいもの:Something New
なにかひとつ借りたもの:Something Borrowed
なにかひとつ青いもの:Something Blue

そして靴の中には6ペンス銀貨を

 

という歌詞に由来していて、4つの何か:Something を
結婚式で花嫁が身に着けると幸せになれるというおまじないです。

0165web

 
『なにかひとつ古いもの:Something Old』
新婦の先祖から続く幸せや富を象徴することから、
幸福な結婚生活が長く続くためのお守りという意味を持ち、
一族の幸せが続いてきた証として家々に伝わるジュエリーを
身に着けることです。
代々伝わるものがない方は母親や祖母が身に着けた
ウェディングドレスやベール、リボンなどを譲ってもらって
使用することが多いそうです。

 
『なにかひとつ新しいもの:Something New』

 

これから始まる新生活を象徴します。まっさらな気持ちで結婚生活に
臨む意味を込めて白色のアイテムを新調することです。

 

 

花嫁衣裳の一部である白いサテン製の上靴や長手袋などを
これに当てることが多いそうです。

 

 

 

 

『なにかひとつ借りたもの:Something Borrowed』
幸せな結婚生活を送る友人や隣人の持ち物を借りることで
その幸せにあやかるという意味があります。
一般的にハンカチやアクセサリーを借りて身に着けるそうです。

 

 

 

『なにかひとつ青いもの:Something Blue』
新婦の純潔を意味し、青は聖母マリアを表す清らかな色とされていたことから
白色が花嫁衣裳の定番になる前のウェディングカラーでした。
ブルーのアイテムを隠れたところに身に着けることで
新婦に対する忠誠を表します。
白いガーターに青いリボン飾りをつけたりするほかに
ネイル、リングピロー、下着、アクセサリー、ウェディングケーキに
さりげなくブルーのリボンを入れるなど
色々な方法があります。

 

 
そしてマザーグースの歌詞には実は5つ目の
おまじないがあるんです!

 

 

 

【6ペンス銀貨】

 

サムシング・フォーの由来となった歌の最後の歌詞

「そして靴の中には6ペンス銀貨を」
にも幸せのジンクスがあるんです。
それは「花嫁の左靴の中に6ペンス銀貨を入れて
結婚式を挙げると豊かで幸せな結婚生活を送ることができる」
というものです。
現在、6ペンス銀貨は通貨として使用されていませんが、
レプリカや別のシルバーコインを代用して
受け継がれています。

0069web

 
マザーグースが広まった時代と、攻略結婚から恋愛結婚へと
移り変わる時代が重なって、女性の幸せを願う意味が
込められたという説があるそうです。

 

 

日本ではまだあまり知られていないサムシング・フォーですが、
意味を知ってしまったからにはぜひしてほしい演出の1つです。

リングピローについて

 
こんにちは!natsuです!

 

突然ですが、リングピローって知っていますか?
結婚式でよく使われるもので、私から簡単に説明させていただきますと
指輪のベッドのようなものです。

 
今日はそのリングピローの由来と素敵な言い伝えを
ご紹介します。

 

 

 

【リングピロー】

 

「リング」の「ピロー(枕)」
結婚式で指輪を交換するときまで指輪を置いておくもので
挙式において絶対に必要な訳ではないのですが、
リングピローがあったほうがゲストからの
見栄えもいいと思います。

 

 

 

【リングピローの由来】
元々は古代エジプトで召使などが王や皇族方に宝石や
装飾品を枕状のものの上に置いて飾っていたことと

 

王や皇族に何かを渡すときに直接手渡しはせず
ピローにのせて渡していたこと、
ヨーロッパでは宝石などをクッションに乗せて運ぶ文化が
あることが由来しているそうです。

 

 
【言い伝え】

 

「結婚式に使ったリングピローを、生まれて来た赤ちゃんに3日間
ファーストピローとして使うとその赤ちゃんは健康かつ幸せに育つ」

 

という素敵な言い伝えがあるそうです。

084eweb
結婚式が終わってからも使い道があるんですね。
アクセサリー類を置いてもいいですね。

 
また、古代ヨーロッパでは、リボンや縄で自分達を1つに結ぶことが「約束」
を意味し、それが結婚を表現していたので、
リングピローに付いているリボンは「二人の愛を誓い、愛を約束する」
という意味が込められているんだとか。

web_6
現代の欧米では、結婚式でリングを運ぶ「リングベアラー」という役を
新郎新婦の親族内の10歳くらいの男の子が努め、花嫁と一緒に
入場して指輪を運ぶんだそうです。

 

このとき男の子がリングピローに乗せて運ぶ指輪は本物ではなく
模造品なんだそうです。

 

これは、キリスト教に「子供に高価なものを持たせてはならない」
という教えがあるからだそうで、本物の結婚指輪は
ベストマン(新郎の付き添い&世話をするアッシャーの代表の人。
新郎の友人や親族などのうち未婚の男性が務める)や、
メイドオブオナー(花嫁の付添人として世話をする、代表的な立場の未婚女性の友人のこと )
が持っていて、リングベアラーが模倣品の指輪を届けたところで、
彼らが本物に入れ替えるんだそうです。

 

 

 

幸せになれる結婚式の4つのおまじない
サムシングフォー(次回詳しく記事にしますね)という
花嫁が4つの何か(Something)を身に着けると幸せになれるという
おまじないの中に友人や隣人から持ち物を借りる
Something Borrowed(サムシング・ボロー :何かひとつ借りたもの)
というものがあるので、しあわせのおまじないとして
お友達からお借りするのもいいと思います。

#プレ花嫁

 

こんにちは!natsuです。

私、Photo Jellishのインスタグラムを更新したりもするのですが、

よく#プレ花嫁 #全国のプレ花嫁さんと繋がりたい

っというタグがでてくるんですよね。この投稿が20万件ほどあるんですよ。

 

見てみるとウェディングフォトや結婚式の準備の写真が

たくさん載せられているんです。

 

 

img_5578

 

 

 

私も何気なくタグ付けしていたんですが、

このプレ花嫁、ニュースにもとりあげられたそうです。

 

 

 

プレ花嫁とは

プレ花嫁とは、結婚式の準備に勤む花嫁と言う意味だそうです。

結婚が決まったその日から結婚式直前までがプレ花嫁です。

また、プレ花嫁と先輩花嫁(卒花嫁とも呼ばれています)の交流会も

盛んに行われているそうです。

これをプレ花嫁会と呼ぶそうです。

たしかに、自分でネットや雑誌で調べていているより、

先輩花嫁にアドバイスを貰ったほうが手っ取り早くて

参考になりますよね!

 

 

最初にも言いましたが、インスタグラムでもかなり流行っているみたいです。

少し前だとネットで検索すると言う意味の「ググる」という表現がよく使われていましたが、

最近ではインスタグラムの「ハッシュタグ」という機能で

検索することが多くなってきた気がします。

d0161

 

 

タグ(#)をつけて「#プレ花嫁」などと打ち込むとそのタグが付いた

写真が表示される機能です。

主な理由としては、「インスタグラムやTwitterなどのほうが

リアルな声を知ることが出来るから」とみなさん思っているようです。

私もまさしく気になることがあると大体インスタかTwitterで検索してしまいます。

そっちのほうが早くて分かりやすいからです。

 

 


しかし、やっぱり独身女性からすると思うことがあるかも知れません。

ネットで「プレ花嫁」と検索をかけると、

「プレ花嫁 マウンティング」

「プレ花嫁 気持ち悪い」

「プレ花嫁 痛い」

といったキーワードが出てきました。

さらにプレ花嫁に対するスレッドがたくさん見られました。

「プレ花嫁は結婚に夢見すぎてる感じがするし、 卒花嫁は結婚式を引きずり過ぎ」
「みんな自己顕示欲が強いのね」
「よっぽどの美男美女夫婦でもない限りウザいだけだよねぇ」
「不特定多数からのいいねを欲する気持ちが理解できない」
「花嫁会ってすっごいマウンティングしあってそう。疲れたりしないのかな?笑」

といった意見の数々。。。

 

 

ここからは私の個人の意見なので

気分を悪くしてしまったらすみません。

 

気持ちはわかるんですが、結婚って一大イベントじゃないですか。

そりゃ気分も高まるし幸せという事実が確かにそこにあるわけですよ。

マウンティングは確かにあるかもしれないですが、

誰よりも良い式にしたいと思うのはみんな同じだからじゃないでしょうか?

心が大変お狭い!狭すぎてはみ出ちゃう!!

 

それと美男美女夫婦じゃないとウザイって、笑ってしまいました。

その心が既にブサイクなのでどうしようもないです。モデルのアカウントだけ

フォローしていてください。これで解決!

 

どんなに優しい人でも、万人受けするのって不可能に近いと思うんです。

なにかコソコソと言っている人がいるかもしれません。

でも見たくないのならばフォローを外せばいいだけの話なんですよね。

そういう人って

心の余裕のなさからくるものなのかなって思ってしまいます。

他人を妬んでいる暇があるなら自分磨きをしましょう。

私からは以上です!

注意!結婚式にNGな髪型と輪郭別似合うヘアセット

 

こんにちは!8月も残りわずかですが

まだまだ暑く、出勤時はバスに乗るまでオールバックの

ポニーテールでバス停まで歩いています。

フォトジェリッシュのスタッフnatsuです。

 

 

一度知り合いに見られてとても恥ずかしい思いを

してしまいましたが未だやめられません。

はやく髪を下ろして颯爽と外を歩きたいです。

 

 

 

ところで、結婚式での髪型のマナーがあることを

ご存知ですか?

 

 

なんとなーく結婚式と聞けばヘアセット!ドレス!と

はしゃぎだすのが女という生き物です。

楽しいですよねあれ。

CG_126

 

そんなワクワクの最高潮な時でも気をつけていただきたい

マナーを今日はご紹介致します。

 

 

 

ロングヘアーは完全におろさない

 

結婚式のNG髪型で最もよく言われるのがロングヘアの

ダウンスタイルなんだそうです。

たしかにロングヘアの女性って大体アップやハーフアップなどに

かわいくセットされていますよね。

そもそもロングヘアの方は一番ヘアアレンジが出来る髪型なのに、

何もアレンジせずにいるのはもったいないです。

また、食事をする時、髪をかきあげて食べないといけないので

衛生的によくないということと、

ご両親や親族にお辞儀をする時、落ちて来ない髪型の方が

清潔感があるように見える。という理由があるそうです。

どうしても下ろしたいという方にはお辞儀をしても

髪の毛が落ちて来ないハーフアップが

おススメです。

その他はドレスに合っていれば大丈夫だそうです!

 

 

 

 

 

新婦とかぶらないようにする

 

白のドレスはウェディングドレスとかぶってしまうのでNG

と言う話は有名ですよね。

髪型にも気をつけていただきたいです。

ヘアセットってめったにしないので、ついつい髪飾りなどで

派手にしたくなってしまいますよね。

でもあくまで主役は新婦さんなのです。

新婦さんよりも豪華な髪飾りなどをつけてしまうと

「あの人新婦さんよりも目立っている!!」

と言うことになってしまいますので、

髪飾りなどが新婦さんと被ったり、豪華になりすぎない

ようにしましょう。

また、カチューシャなどの髪飾りはカジュアル感が強いので

結婚式と言うフォーマルな場ではNGなんだそうです。

さらにファーやバレッタもカジュアル感が強いのと、

ファーは殺生をイメージすることからNGだそうです。

そして花やパールも花嫁をイメージさせるので

NGです。

web

 

 

 

意外にも厳しいので不安でしたらヘアセットする際

美容室に持っていって美容師さんに相談すると

いいと思います。

 

 

 

ところで私は普段髪を巻いて下ろしただけのダウンスタイル

なのですが、ヘアセットとなると、顔がでかいので

輪郭だしたくないな~って思うんですよね。

髪型によっては余計顔でかく見えませんか?あれ。

はちゃめちゃに小顔だったらもう顔全開でオールバックに

アップヘアとかして沢尻エリカごっこなどしてみたいですが、

でこも広いので絶対にできません。

 

かわいいと思う髪型が似合う髪型かどうかって

本当に考えますよね。

 

ということで、輪郭別似合う髪形をまとめてみました。

 

 

ベース顔

 

角ばったエラを目立たせないアレンジが効果的です。

まとめ髪の際、エラにかかる程度に顔周りの毛を少し残しておきます。

これ、少なすぎても変だし、多すぎても平安時代の姫みたいに

なるのでひとつまみを私はおすすめします。

ストレートよりはふんわりウェーブや毛先だけワンカールさせると

小顔効果抜群です。

注意したいのは、前髪の長さです。

前髪を流している方はあご下くらいの長さがベストです。

長すぎると重い印象になってしまいます。

前髪のある方はあまり重たくしすぎてしまうと、

こめかみ部分のハリをより目立たせてしまうので、

軽め、もしくは前髪の横幅を広く取り過ぎないようにすると

小顔に見えますよ!

 

 

 

丸顔

 

童顔で幼く見える丸顔さんは、お団子や高い位置で結ぶ髪型よりも

低い位置で髪をまとめたほうが大人っぽさを演出できます。

また、重め前髪やぱっつん前髪は顔の横長感を強調してしまうので

より幼く見えがちです。

前髪を7:3の斜めに分けて

顔周りにかかるように流すとより大人っぽくシャープに見えます。

アップヘアよりも編みこみなどがおススメです。

 

 

 

面長顔

 

 

面長さんは、縦長の印象をなくすことが大切なので、サイドの髪に

ボリュームを持たせて横幅感を出しましょう。

先程も言いましたが取りすぎは本当におススメできないので

気持ち多めに取りましょう。顔周りに大き目の編みこみや、

後れ毛をふんわり出すことによって顔のバランスが

取れるようになります!


 

 

さぁこれで髪型に悩まされることはなくなったと思います。

迷ったらインスタグラムなどで検索するとかわいい髪型が

たくさんでてくるのでおススメです!

ウエディンググローブの意味

 

こんにちは。フォトジェリッシュ新人のnatsuです。

 

 

ふと思ったのですが、花嫁の衣装といえばウェディングドレスのほかに
ベール、グローブがありますよね。
このグローブって一体何の役割をしていると思いますか?

 

 

 

 

。。。。日よけ?虫除け?

どうやらこのグローブ。持つ人によって意味が違ってくるようです。

 

 

 

 

[花嫁のグローブ]

 

 

 

4b2a6754

元々キリスト教は露出しない衣装がフォーマルとされていたようで
「露出を控える」というフォーマルな意味合いもありますが、

 

「無垢をあらわす」という意味もあるそうです。

 

白は無垢や純潔を表すと言いますよね!

 

結婚前の花嫁は無垢で汚れのない存在と考えられているので
グローブはそんな花嫁を守り、清めるためのものなんだそうです。
指輪交換の時にグローブをはずす理由は
「今からあなたのものになります」
という花嫁から花婿に向けての誓いの仕草でもあり、
花婿がこれからは私が花嫁を守りますという意味も含まれています。

 

シンプルに素敵です。

 

 

 

 

[花婿のグローブ]

 

 

 

470e
新郎は手にグローブははめずに手に持っていますよね。

 

花婿のグローブは手にはめるものではなく、
「花嫁を守る剣(つるぎ)」の象徴として持つんだそうです。

 

「これから一生をかけて右手に持った剣で花嫁を守ります」
という意味なんだそうです。

 

右手に剣、左手に盾を持っていたことから
「盾で新婦を守る」という意味で新婦は新郎の左側に
立つんだそうです。
どこかで花婿のグローブに意味はないと聞いたことが
あったのですが、きっちりありましたね。

 

 

 

[父親のグローブ]

 

 

0202%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

また、花嫁の父親もヴァージンロードを歩くときに
右手にグローブを持つのですが、理由は

 

「今まで大切な娘を守ってきた」

 

という意味があるそうです。
お父様のグローブにも意味があったとは。
こんなにも愛に溢れた意味があったにも関わらず私は
お父さんそもそも持ってたんだ。って思ってしまいました。。。

 

 

最近では、新婦がネイルを見せるために中指に輪っかをひっかけて指先を
出しているデザインのものなどもありますよね。
これはフィンガーレスというデザインなのですが、
そのほかにもショート丈~ロング丈で長さが分かれており、
生地もサテンやレースなど色々なものがあるので
グローブ一つとってみても楽しいですねっ!!!