指輪交換に込められた意味

こんにちは!natsuです!

涼しくなってきましたね!
秋です!まってたよ~~秋~~~~!
本日は結婚式のド定番!指輪交換についてです。

301
【はじまり】

歴史をたどると結婚指輪のはじまりは2000年以上前の
古代ローマ時代までさかのぼります。

 

 

はじめは結婚指輪という形ではなく契約の意味として「鉄のバンド」を
贈っていたそうで、これが指輪交換の始まりといわれています。

 
その後、「誓いのしるし」として鉄の指輪を贈るようになり、ここから
指輪が結婚というものに深く関わるようになってきたそうです。

 
実際に結婚の証としての指輪を贈ったとされるのは9世紀頃、
当時のローマ教皇ニコラウス1世が妻に指輪を贈ったことが始まりです。

 
これを期に、貴族たちが妻に指輪を贈るということが流行し、
その後一般にも広まっていきました。

 
当時の文献に、花婿は花嫁に「金の指輪を」、花嫁は花婿に「鉄の指輪を」
贈りあったという記述があるそうです。

 
円を成すリングは永遠の愛を象徴しているとされ、
11世紀頃のヨーロッパでキリスト教の結婚式にて指輪の交換をすることが
一般化していき、定着していきました。

 
日本では指輪をするという文化は江戸時代後期頃からあったのですが、
結婚指輪として夫婦がつけることが一般化したのは戦後の
高度経済成長期の頃と言われています。
意外と最近!!!!

 

 

今では指輪をしているかしていないかで既婚かどうか
見分けたりしますが、日本ではまだ浅い歴史だったんですね。

 

 

 

 

 

【リングの意味】
エジプトであるとかヨーロッパであるとか
色んな説があるようで、
先ほどもお話したように、リングは「永遠」を意味します。

 
リングの円が途切れることのない永遠の絆や愛情を表しているのです。
また、結婚指輪って左手にはめるという習慣のようなものが
ありますよね?これにも歴史があるそうです。

 
古代ギリシャでは左手薬指と心臓はつながっていると
考えられていたそうです。そこで、お互いの心と心を繋ぐという意味で、
左手の薬指にリングがはめられることになったんだそうです。

 
心臓は人間の心、すなわち感情を司る場所だと考えられていたのです。
この左手薬指の説は、古代エジプトにも残っているんです。

 

 
左手の薬指は「指輪の指」と決められていました。
この指を流れる静脈は「愛の血管」であり、心臓と繋がっていると
信じられていたそうです。

 

 
また、左手は「信頼」「服従」を表し、右手は「権力」「権威」とそれぞれの
「手」で象徴するものが変わってくるんだとか。

 
それぞれの指にも意味があり、
親指→右:リーダーシップ 左:信念

人差し指→右:集中力 左:積極性

中指→右:トラブル回避 左:協調性

薬指→右:感性を高める 左:愛と絆

小指→右:自己主張 左:チャンス

 

 

 

左手の「信頼」と「服従」そして薬指の「愛と絆」という意味から
結婚指輪をはめるのは左手の薬指が最適とされているという話も
あるそうです。

 

 

 

170eweb

 

 

 

私も最近、小指にはめるピンキーリングというものを
買おうかなと思っていたんですが、

 

これ以上自己主張激しくする必要はなさそうなので、
左手にはめようと思います。

婚約指輪と結婚指輪の違いと、その意味や使い方について

 

 

 

こんにちは!

 

新人スタッフのnatsuです。

突然ですがみなさんは婚約指輪と結婚指輪の違い、って知っていますか?

私は未婚なもので、この2つは同じものだと思っていたのですが、

どうやらそれぞれの意味があるみたいです。

 

OSAKA_033web

 

まずは婚約指輪について。

エンゲージリングとも呼びますね。

 

 

男性から女性へ愛の誓いとして送る指輪

メインはダイヤモンドをあしらった豪華なタイプが多いようです。

 

プロポーズから入籍や結婚式までをメイン使いするものだそうです。

 

 

結婚式終わったら使わないの?と思いましたが

 

結婚式後は重ね付けで普段使いしたり

デートや式典などの際に活用する方が多いんだとか。

 

 

107web

 

 

 

 

結婚指輪

マリッジリングとも呼ばれています。

 

 

夫婦そろって結婚の証として左手の薬指につけます。

結婚式にリングピローっていう座布団みたいなやつに置いてあって、

指輪交換のときにお互いが付け合うやつですね。

 

 

結婚指輪は婚約指輪に比べて

仕事や普段の外出など普段使いするため婚約指輪より

シンプルなものが多いですが、

指輪の内側に刻印だけではなく誕生石やダイヤを埋め込む人もいるんだとか。

 

304e

 

 

結婚指輪は通常夫婦で2セット

婚約指輪は奥様用に1つという購入の仕方が一般的で

 

更に婚約指輪をもらった際には新婦から新郎へ1/3~半分ほどの価格のお返しを

するルールがあるんだそうです。

 

 

これははじめて知りました!!!

 

お返しといっても何をあげればいいんだろう。。。

 

 

 

大事なのは

「普段使えるものか」「長く使えるか」

だそうです。

 

 

 

定番は

・財布

・スーツ

・かばん

・ネクタイピン

・カフス

・時計

 

おススメは断然時計だそうで

一緒に時を刻むという意味でも結婚に関連していますね。

 

131web

 

期限としては結納や顔合わせのタイミングでお披露目できると

よいみたいです。

 

 

とはいえ簡単なプレゼントではないので

悩んでしまいますよね。

 

 

そんな方は結婚指輪を二人で買いに行くのと

同時に一緒に選んでもらってプレゼントすると

よいみたいです!

 

 

 

 

 

婚約指輪から結婚指輪の付け替えるタイミングは?

 

婚約指輪はほとんどの方が婚約時に二人で選んで購入します。

顔合わせや結納を行う場合はそのタイミングで婚約指輪をつけ始めます。

 

 

その後婚約指輪を挙式などの準備中に結婚指輪を購入します。

婚約指輪から結婚指輪に付け替えるのは結婚式当日からという方が多いようです。

 

170eweb

 

いかがでしたでしょうか。

結婚指輪と婚約指輪は別物でそれぞれの意味があるようですね。

 

 

 

女性にとっても男性にとっても結婚は一大イベントなので

指輪やお返しのプレゼントを選ぶのもワクワクしますよね!

 

 

私はまだそんなワクワクは未経験なのではやく

経験したいものです。。。

 

natsue