雨の日の結婚式は実は縁起がいい!

 

こんにちは!natsuです!

先月は台風が来て雨の日が多かったですが、

結婚式などのイベント事は雨が降ると凹みますよね。

前に ”ジューンブライド”実はそんなに人気じゃない説について書きましたが、

雨の日の結婚式って、実はとっても縁起がいいんだそうです。

140910kawasaki2 (1)

 

 

【雨降って地固まる】

日本のことわざですが、結婚式のスピーチなどでもよく

れていますよね。

「揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになる

という意味で、人は雨を嫌がるものだが、雨が降ったあとは、

かえって土地が固く締まり、よい状態になる意味 もあります。

今までの人生の辛かったこと、忘れたいことを

雨が流し去ってくれるということですね♪

 

さらにキリスト教では「雨は天からの贈り物」と考えられていて、

雨は大地を潤し緑を育てる人間にとっての生命線のようなものであり、

「恵みの雨」とも言われるように雨は幸せの象徴なんだそうです。

 

 

 

Mariage pluvieux mariage heureux

( 和訳:雨の日の結婚式は幸運をもたらす)

これはフランスの古くからの言い伝えです。

フランスでは、「雨の日の結婚式は神様が祝福している証拠で、

空の上から天使が舞い降りてくる」

と言われているそうです。

ステキ、、、!海外の言い伝えって、日本よりも

夢がある気がしてステキなものが多い気がします。

182web

こちらは雪山!!!

 

最近だと、あえて雨の日にウェディングフォトを撮るカップルも

いるみたいですよ♪

傘やジャケットを雨よけに使ったポーズなど

雨の日にしかできないポーズがかわいくて

人気みたいです♪

海外で人気!ウェディングボックス

 

こんにちは!natsuです!結婚式って、
色々な演出がありますよね。

 

 

0391e

 

 

4b2a6805

 

 

 

 

最近の結婚式の演出人気TOP3 は
1.家族とバージンロードを歩く  ヴァージンロードに関するあれこれ
2.フラワーシャワー  結婚式で人気の○○シャワー10選
3.ブーケトス     ブーケトスをしない、という選択肢

なんだそうです。
まだ日本ではあまり知られていないみたいですが、
海外で人気の演出の1つとして、ウエディングボックス
というものがあります。

OSAKA_013web

 

 

【ウェディングボックス】

ウェディングボックスとは、元々欧米で人気だったワインボックス
が由来なんだそうです。
ゲストの前で新郎新婦が木箱の中に
ワインボトルとお互いへの手紙を入れて釘で蓋をする儀式です。

いつもよりちょっと高級なワインを入れてもいいですし、
2人の記念日の年に作られたワインを中に入れるのもいいですね♪

中には手紙だけではなく、2人の思い出の物を
入れてもいいですし、結婚前の写真をミニアルバムに
して入れるのもいいと思います。

 

ゲストの方にメッセージ書いてもらえば
楽しみも2倍です♪
木箱は数年後の結婚記念日に2人で開けます。

数年後、箱から出したワインを2人で飲みながら
当時を振り返ってみればあの時はこうだったね~。
なんて愛を再確認出来ちゃいます。

タイムカプセルみたいですね♪

 

 
【ケンカボックス】
このウエディングボックスは、別名ケンカボックスとも呼ばれているんです。
2人が今後の結婚生活で大きなケンカをしてしまったとき、
この箱を開けて愛を再確認→仲直りをしよう。という使い方も出来ます。
仲直りのきっかけにもなるなんて、、、!!

 
このウェディングボックス、材料も簡単に手に入るので
取り入れやすい演出の1つです♪
その場だけの楽しみではなく、何年後何十年後にも
楽しみが増えるのでぜひ取り入れてみてください♪

海外ウェディングのメリット・デメリット

 

こんにちは!!natsuです!

先日ぺこ&りゅうちぇるの結婚式を記事にしましたが、

芸能人の海外ウェディングもよく見ますよね。

里田まい・楽天の田中正将夫妻や水島ヒロ・絢香夫妻も

海外で結婚式をあげたそうですよ♪

私は海外ウェディングってあこがれるけど英語話せないし、、、

高そう、、、っていうのが正直な意見です。

でも実際、「国内で挙げるよりもお金はかからない」

なんて話も聞いたことがあるので、今回は

海外ウェディングのメリット・デメリット

についてご紹介しますね。

0271e

 

【メリット】

国内挙式の相場は平均で

300~350万円くらいですが、海外挙式の相場は

平均で100~150万円です。

そのワケは、、、。

招待客の人数が少ないことと、新婚旅行と一緒にする人が多いから

なんだそうです。

 

[招待客の人数が少ない]

海外挙式をする場合、招待するのは基本的に

双方の両親や家族、本当に親しい友人のみ。

または誰も招待せずに2人だけで挙げることもあります。

そのため、余計な気を使う必要もないので、気軽に

式を挙げることができます。

 

[新婚旅行と一緒にできる]

結婚式をするなら合わせて新婚旅行の計画もしなければいけませんよね。

ただでさえ結婚式の準備で忙しいのにバタバタです、、、。

新婚旅行は結婚式が終わって落ち着いてから。と思っていたら

タイミングを逃して行けてない、、、。なんて方も。

新婚旅行で行ってみたい国で挙式をすれば、渡航費も節約できますし、

思い出も増えて一石二鳥ですね♪

 

【デメリット】

 

[実物とのギャップ]

海外挙式では、実際に会場を見る事が難しいので、

多くの場合、手配会社と写真やパンフレッドを

見ながら打ち合わせを進めます。

その為、実物を見たときに

写真で見たものとイメージが違ったり

思ったよりショボイ、、、何てことも。

なので、打ち合わせのときに手配会社の人に

気になることはしっかりと確認しておいたほうがよさそうです。

 

 

[親戚への挨拶回りが必要]

メリットでもお話しましたが、招待するのは基本的に

双方の両親や家族、本当に親しい友人のみなので、

特に挨拶をする必要のある人が少ないというカップルには

海外挙式は向いていますが、

親戚や仕事関係の人など挨拶をする必要のある人が多い場合、

帰国後挨拶回りで大忙しになってしまいます。

なので帰国後は国内で顔見せのパーティや

1.5次会など開くのがおススメです。

[現地スタッフと言葉が噛み合わない]

これこれ!英語が苦手な人や海外に行くのが始めてな人は

とっても不安ですよね。

言葉が通じずにコミュニケーションが上手いかず、

演出やヘアメイクなど希望通りじゃなかった。。。

なんて悲しすぎます。

そうならないためにも、現地に日本語を話せるスタッフがいる

会場を選んだりするようにしましょう。

また、ハワイは比較的日本語が通じやすいそうです。

0337e

メリット・デメリットそれぞれありますが、

海外ウェディングをするからには打ち合わせ時に

心配なこと、気になることは聞いてしっかりと確認

することが大事だと思います

【なつ散歩】~大さん橋編~

こんにちは!natsuです!

前回の 【なつ散歩】~イタリア山庭園編~に引き続き、

今回もお散歩ロケに行ってきました♪

 

今回は知っている方も多いかと思います。

「大さん橋」に行ってきました♪

デートスポットとしても有名で、夜景もとっても

きれいなんです!この大さん橋、

正式には「横浜港大さん橋国際客船ターミナル」

という名称で、「大桟橋」ではなく「大さん橋」なんです。

「さん」は平仮名なんですって!

 

 

アクセスは

みなとみらい線「日本大通り駅」
下車徒歩約7分(3番出口)
横浜市営地下鉄/JR「関内駅」下車徒歩約15分
市営バス「日本大通り駅県庁前」下車徒歩約5分
市営バス「大さん橋」下車徒歩約3分
横浜観光スポット周遊バスあかいくつ
「大さん橋国際客船ターミナル」下車徒歩0分
首都高速横羽線 横浜公園ランプから約3分
首都高速湾岸線 新山下ランプから約10分

 

 

夕方くらいに行ったのですが、その日は

台風明けでとってもいい天気だったので

カップルがたくさんいました。

風がすごく強かったので、彼らは支えあいながら

ラブラブしていました。

私はそれを横目に1人、強風に絶えながら写真をパシャパシャと写真を撮っていました。

女はやっぱり強いなぁとおもいました。

 

 

まず到着してすぐにみなとみらいが一望できます。

 

070web

 

 

 

そして登っていくとこんなかんじ。写真で見るとなんか目が回りますね。

大さん橋は橋自体がなんだか不思議な形をしているんですが、

波をイメージしてつくられたんだとか。

ちなみにここは広くてなめらかな形から「クジラの背中」って言われているんですよ♪

 

075web

 

 

大きな船がちょうど来ていました。

タイミングが合えば船をバックに撮影もできます♪

見ずらいですがこの船、ハートのイルミネーションが

されていてとってもかわいかったです。

073web

 

 

 

横浜ベイブリッジも見えた!!

ここは昼間でもきれいですが、夜だとライトアップされて

もっときれいです♪

071web

 

 

 

 

 

 

橋の上からの景色はもっときれい♪

富士山も見えます。

082web

 

 

 

 

092web

 

そしてそしてちょうどウエディングのロケーション撮影をしていて

撮る事ができなかったので過去の写真を

引っ張り出してきちゃいましたが、

大さん橋にはウェディングフォトにぴったりの地上絵があるんです。

こんな感じ。橋の上から撮影することができるんです。

ここ♪

090web

 

 

120e

 

とってもかわいいですよね!インスタ映え♪♪

 

 

他にもこんなかわいい写真も♪

引っ張り出しちゃお♪笑

091e

 

 

106e

 

 

 

 

 

大さん橋は昔から知っていましたが、

久しぶりに見て一人できれーい!!と

心の中で叫びました。

こうして改めて横浜の街を散歩すると

やっぱり横浜いい街だなぁ~♪と思います。

 

皆さんも機会があればぜひ行って見てください♪

 

 

 

 

 

ディズニー婚のあれこれ♪

こんにちは!natsuです!毎年ハロウィンが近づいてくると

ディズニーランドで流れるハロウィンパーティの歌を

聞いて「ディズニーいきたーーーい!!」って言ってます。

結構しつこくどこでも言います。笑

そういえば昔、ディズニーランドに行った時に

シンデレラ城の前でプロポーズをしている場面に遭遇しました。

0240web

最近はあまり見ませんが当時はtwitterで「ディズニーでプロポーズ

された ○○君と幸せになります

みたいな投稿をよく見たもんです。

夢の国でプロポーズなんて女子からしたら

夢のようなシチュエーションですよね。

本当にこの人王子様なんじゃないの、、、?

もしかして私プリンセス、、、?って

思っちゃいますよ。

プリンセスって女子の憧れですよね。

小さい頃私は人魚のアリエルになりたくてなりたくて

プリンセスごっこではアリエルの座を絶対に譲ったことは

ありませんでした。不動のアリエルキャラです。

プロポーズはまだしもディズニーで結婚式って、

「夢のまた夢」という感じでしたが

2012年、初めてディズニーランドで結婚式が行われたんです。

今でも覚えていますが新聞やニュースでも取り上げられていて、

当時JKだった私は

「ちょ、見てこれディズニーで結婚式やってる!!まぢプリンセスじゃん!!やばたん」

と感動したのを覚えています。とりあえず語尾に「たん」って付けるのが

流行っていたんです、、、。笑 きゃわたんとかね。(かわいいって意味)

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

当時はただなんとなく最高!やりたい!!という軽いノリでしたが

最近になると「そう簡単にプリンセスになれる訳がない、、

めちゃめちゃ高いんじゃないか?」

と、一気に現実的に。

ということで本日はディズニー婚についてです!

ホテル別に紹介していきますね。

 【ザ・ハピエストデイ】

ディズニーの仲間達が歌ったり踊ったりお祝いしてくれるプログラムです。

準備の様子や厨房の様子、お色直しまでディズニーキャラクターが

手伝ってくれている演出があります。

40名様 2,610,000円(1人追加 27,100円)

【ディズニー・セレブレーション・ウェディング】

2人らしさを活かせるフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

プリンセスをイメージしたコーディネートや演出ができます。

40名様 1,800,000円(1人追加23,000円)

【ディズニー・スウィートハートウェディング】

2人だけ、または少人数でお祝いする挙式と披露宴のウェディングプログラムです。

8名様 495,000円 (1人追加 24,100円) 

【アンバサダーホテルだけのオプション】

色々なオプションはありますが、ドレスアップした新郎新婦を

シンデレラ城やパーク内を背景に合計20カットもの写真撮影を

してもらえちゃいます。

シンデレラ城で結婚写真が撮れるのは嬉しいですよね。


【特典】

プランの中にはこんな特典も♪

・ディズニーアンバサダーホテル・オリジナルケーキトップ(ウェディングケーキをご注文の場合)

・東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2プレゼント

おふたりの当日のご宿泊(スタンダードフロア スーペリアルーム)と「シェフ・ミッキー」でのご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、プランにより特典は増えます。

 

 

 

【ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ】

こちらもディズニーキャラクター達がケーキ入刀や、歌やダンスで

お祝いしてくれるウエディングプログラムです。

40名様 2,471,000円(1追加 29,000円)

【ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ】

2人らしさフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

このプランのみ、新郎新婦の入場前、ドナルド、グーフィー、

チップ&デ-ルなどディズニーの仲間達がゲストを出迎えてくれたり、

ダッフィーが結婚誓約書を会場に運んでくれます。

さらに、ディズニーの仲間達との写真撮影ができます。

40名様 1,925,000円(1追加 23,500円)

【ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ】

少人数でお祝いする方向けのプランです。

メディテレーニアンハーバーという南ヨーロッパの古き良き港町 をイメージした場所で、

チャペルでの挙式と宴会場での披露宴を組み合わせたウェディングプログラムです。

10名様 599,000円

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ~イル・マニ-フィコ】

ミラコスタ最高級スイートルーム「 ロマンティコ~イル・マニ-フィコスイート」

にて支度を整え、写真撮影が出来ます。

チャペル・ミラコスタでの挙式、メディティレーニアンハーバーを

一望できる小宴会場出の披露宴を組み合わせたプランです

一日一組限定

10名様 1,255,000

【ミラコスタだけのオプション】

ディズニーシーって、まるで海外にいるような町並みだったり、

フォトスポットがたくさんありますよね。

そんなドラマティックな風景の中で写真撮影をすることが出来ます。

さらにそんな町並みを眺めながら専用のヴェネツィアン・ゴンドラに乗って

ディズニーシー内の船旅が出来ちゃいます。

    

【特典】

・ホテルミラコスタ オリジナルのリングケースプレゼント

・東京ディズニーシーまたは東京ディズニーランドでご利用いただける

1デーパスポート2

・ホテルミラコスタ オリジナルの記念品

・おふたりの当日のご宿泊(ヴェネツィア・サイド スーペリアルーム)とご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

シンデレラ城で上げれるプランがあるのはここだけです!!

【ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング】

ディズニーランドのシンデレラ城での挙式と

東京ディズニーランドでの披露宴がセットになったウェディングプランです。

一日一組限定

50名様 7,700,000円 (1人追加 46,000円) 4

 

 

 

ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング・スペシャルパッケージ】

30名様からご利用可能なお日にち限定のウェディングプログラム

30名様 4,800,000円 (1人追加 38,000円)

【特典】

ディズニーの仲間たちとのグリーティング(披露宴会場にドレスアップした

ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックが

おふたりのためにお祝いにかけつけてくれるそう♪)

東京ディズニーランドホテルのオリジナルフィギュアリン

東京ディズニーランドホテルのオリジナル記念品

おふたりの衣裳追加分の割引(20OFF

おふたりの美容着付追加分の割引(15OFF

会場装花追加分の割引(15OFF

オリジナルVTRの割引(10OFF

東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2

おふたりの当日のご宿泊(ウォルト・ディズニー・スイート)とご朝食

ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により10室まで15OFF

こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

 

やはり値段は普通よりも高めですが、
特典やオプションがステキなものばかりです。
どのプランもオフィシャルホテルに泊まれるっていうのと、
dayパスポートが付いてくるというのも嬉しい!!

 

 

最近では普通の結婚式場でもディズニーのプランがあったり、
お願いすれば持込やディズニーのコーディネートを演出を
してくれる所もあるのでそちらも自分達でプロデュースできるので
いいかもですね♪

【なつ散歩】~イタリア山庭園編~

こんにちは!natsuです!秋がきた~と思ったら一気に寒くなりましたね。

私は横浜生まれ横浜育ち頭悪そうな奴大体トモダチなんですが、

横浜って、ほんっとーーーーにいい街なんですよね。

都会すぎず、山も海も港もあって中華街だってあります。

そんな横浜は景色がよくて歴史的建造物なども多いので

フォトジェニックな場所がたくさんあるんですよ♪

そこで本日は、、、

【なつ散歩】横浜のロケーションスポット巡り

今回は山手イタリア山庭園に行って参りました!

お天気が悪かったのが残念でしたが。泣

場所は横浜市中区山手町にあります。

JR「石川町」駅元町口から徒歩5分
バスですと
JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「イタリア山庭園前」下車徒歩1分

駅を降りて歩いてるだけで既に町並みがとってもステキ~

と思っていたらあっという間に到着しました。

入口はこんなかんじ。

IMG_4097web

中に入ってみると、、、

IMG_4101web

お屋敷が見えました。

私、21歳ですがシルバニアファミリーが大好きでして、

シルバニアみたい、、、♡とウキウキしていました。

イタリア山庭園には庭園と『外交官の家』『ブラフ18番館』という

2つのお屋敷があるんですが、

こちらは『外交官の家』と言って、国の重要文化財にも指定されていて

館内には喫茶店もあります。

裏に回るとこんなかんじ

IMG_4120web

IMG_4132web

この階段なんて最高のフォトジェニックじゃないですか?

庭園もこんなにステキ!!

IMG_4135web

お天気が悪くうっすらですが、、、。

IMG_4138web

晴れていればランドマークタワーやみなとみらいの景色が一望できます。

奥に進んでいくと、、、。

IMG_4108web

IMG_4113web

わぁインスタ映え!!と思いすぐさまインスタグラムにのせちゃいました。

外交官の家がさりげなく見えるこちらも

写真映えスポットです。

IMG_4121web

IMG_4117web

IMG_4125web

そしてもう1つの建物が『ブラフ18番館』です!

IMG_4115web

工事中でほぼ隠れてしまっていますが、、、

めちゃめちゃにお人形の家でした!!

館内には、大正末期~昭和初期)の外国人住宅の暮らしを再現し、

当時元町で製作されていた横浜家具を修復して展示しているそうです。

ということでざっくりですが私がフォトジェニックー!!

と思った場所を紹介させていただきました。

他にも写真映えしそうな場所はいくつかあったので

もし機会があれば見に行ってみてください♪

そうそう!今月21日からハロウィンの装飾がされている

みたいですよ♪

次回もお楽しみに〜♪

レディーファーストの意外な真実

 

こんにちは!natsuです!

突然ですがレディーファーストって
聞くまでもなく知っている人が多いと思います。

いつの時代も紳士的な男性はモテますよね。
でもこのレディーファーストって、実は皆さんが知っている
レディーファーストとはだいぶ違うんです。

0873%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

 
本日はレディーファーストとその由来について
ご紹介していいきますね。

 

 

【レディーファースト】

直訳すると「女性が真っ先にしよう」という意味です。
ヨーロッパ上流階級における淑女(:品のある女性のこと)のマナーで、
“女性が先に準備して男性を迎える”“女性が先に済ませる”
“女性が先に退出し男性の会話に加わらない”などの意味を持つ言葉です。
あれれ私の知っているレディファーストって、男性が女性を優先したり
するものだと思っていたんですが、
本来は女性が真っ先にするんですね。

なんだか日本の“亭主関白”と変わらないような気もします。

 

 
【由来】

諸説ありますが、女性を盾に使ったり、毒見役に使ったという説があります。
レディーファーストと言う習慣が生まれた中世ヨーロッパでは、
毒殺や突然斬り付けられるといった暗殺がよくあったそうで、
それを防ぐため女性を先に歩かせたり、食事を先に食べさせていたり
していたというのが起源といわれているそうです。

さらにこの時代、下水設備がまだ発達しておらず、
排泄物はバケツにためて窓から捨てるというのが一般的だったそうで、
これにかかりたくない男性が車道側を歩き、女性に歩道側を
歩かせたという説もあります。

卑怯と言うかなんというか
男らしさを感じませんねぇ、、、。

それに比べて日本では“女性が男性の3歩後ろを歩く”
という文化がありますよね。

これは、女性を守るために男性が3歩先を歩くという意味だそうです。
さすが日本男子!よっ色男!!!

200e
こうしていつしか女性の機嫌をとることが“紳士的”とされるようになり、
はじめは男性が自分の身をまもるためにしていた行動が
女性のための行動になっていったんですね。
男性が車道側を歩き、女性に歩道側を
歩かせるという行動がいい例ですよね。

現代だと車道側は危ないから女性に歩道側を歩かせる男性は
女子会で褒め称えられますからね。

 

 

がしかし現代の日本男児は「レディーファーストができない」
とよく耳にします。これに対して男性側からは
「レディーがいないからそもそもレディーファーストしようがない」なんて
意見があったりするみたいですがそれを言われちゃぁ
何も言い返せぬ!!!
あ、あとつい最近友達が
「私の彼氏、車を降りて助手席のドアを開けてくれるの♡ 」
と言っていてその場にいる全員がスタンディングオベーションしました。

父に話したら「そんなの昔は当たり前だったよ」と言われました。
そんな紳士はすっかり減ってしまっているんですね。

きっと男性もそんなことしたら、「下心があるんじゃないか?」
とか、「かっこつけてるって思われそうで嫌だ」なんて
思っているのかは分かりませんが女性って、「○○してくれた」
という気持ちが増えれば増えるほど好きという気持ちが
増すんだそうです。

0341e

 

なのでぜひとも男性にはかっこつけていただきたいものです。
そうすればきっと女性もそんなステキな彼に見合う
ステキな女性になろうと思うものなんじゃないかな~なんて思います。

結婚式当日~結婚式後にやることリスト

こんにちは!natsuです!

プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】
さぁいよいよ結婚式当日~結婚式後にやることリストです!!

abelia3

 

 

【結婚式当日・挙式が始まるまでの時間】

 

①余裕とあいさつ

挙式を直前に控えてドキドキもMAXですよね。
時間に遅れてバタバタと落ち着かない気持ちのまま
結婚式を迎えることがないように時間には余裕を持って行動
するようにしましょう。

会場に着いたら、まず当日お世話になる人たちに
「よろしくおねがいします」とにっこりあいさつをしましょう。
あいさつはするだけで気持ちが明るくなります。

それだけでまわりの人たちとの距離が縮まり、
2人にとって居心地のよい空間になるといいます。
そしてヘアメイク、ドレスを着てすべての準備が整ったら
心の準備をしましょう。
緊張をほぐすためにも2人で笑顔のチェックを
し合ってもいいと思います。

 

 

②美しい姿勢

挙式が始まったら、まず常に気をつけたいのが、姿勢です。
姿勢って女性にとってはかなり大事なんですよね。
姿勢が悪いと表情も暗く、スタイルが悪く見えてしまったりと
悪いことばかりです。

せっかくのステキなドレスも猫背じゃ美しさ半減です、、、。
美しい姿勢のポイントはズバリ☆

・膝をしゃんと伸ばし、お尻にキュッと力を入れる
・頭は斜め上から糸で吊られているイメージで背筋を伸ばす
・腕を後ろにしたときの位置ですっと力を抜き、デコルテを開く。

こうすることで姿勢がよくなり、ドレスを美しく着こなすことができます。
座るときも、お辞儀をするときもこれを意識するようにしましょう。

そうすることで不意打ちショットに強い花嫁になれます!!

0187%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0
③第一印象

仲のいい友人なら、多少羽目を外しても「○○ちゃんらしい」と
笑ってくれるかもしれませんが、相手側の親戚、友人、会社関係の人は
その日が初対面の場合が多いですよね。

あまりに羽目を外しすぎてしまうと、その日のあなたの第一印象が、
一生の印象になってしまう可能性も。

なので、挙式、披露宴の日は、いつどんなときも
見られているという意識を忘れず、お開きになるまでは、
「舞台の上」にいるつもりで美しい立ち振る舞いを
心がけるようにしましょう。

 

 
【結婚式後にやること】
結婚式を終えて新婚生活のスタートを迎えるわけですが、
新婚生活で今後の夫婦関係が決まると言われています。

というわけで、「新婚生活で気をつけたい7つのこと」
ご紹介していきますね。

img_5824

 

①旦那を育てる

これ!我が家の鬼嫁(お母さん)も言ってました!!
お子さんが誕生する前に旦那を育てることが大事なんだそうです。
新婚だからといって張り切って家事を一人でしてしまうと、
旦那様は安心しきってしまい、家事を任せるのが当たり前に
なってしまうんだとか。
子供にもスパルタで伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプが
いますので育て方は任せますが(笑)
一緒に家事をこなすことでコミュニケーションもとれ、
家事を教えることも出来るそうです。
風邪を引いたときも旦那様の家事力が高いと安心して
休むことが出来ますよね。

 

 

②朝は必ず見送る

これもよく聞きますよね。
もし兼業で旦那様の方が出勤時間が早くても絶対に見送りましょう。

多くの旦那様は、ハグとチュー付きで見送られたほうが、自分の喧嘩の
立ち振る舞いを反省するんだそうです。
普段ももちろん、ハグとチューで「今日もがんばろうね」と
声をかけてください。「がんばってね」ではなく、「がんばろうね」と
一緒に一日を頑張ることが大切なんだそうです。
うちの場合、喧嘩のあと母が父に「早く仕事いけー!!」と
言ってるのは何度か見た事あります。
③なにかひとつ、甘えるものを作る

「旦那に察してほしいは無駄だった」や、「私に頼りすぎ甘えんな」
など既婚の友達に愚痴られることがよくあります。

新婚生活の中で、自分で簡単に出来ることをなにかひとつ
旦那様に甘えてやってもらいましょう。
例えば、髪を乾かしてもらったりとか。結婚生活がスタートすると
どうしても女性がしっかりしてしまい、甘えられることの方が多くなるそうで、
「付き合ってるときは甘える側だったのに結婚すると
やっぱり旦那様のほうが無意識に頼り甘えてしまう」
ってことが多いみたいですね。

結婚したって女なんだから甘えたっていいでしょう!
ということで1つだけでも旦那様に甘えてみることで2人の時間を作る
きっかけになるそうです。喧嘩したときは仲直りのきっかけにもなりますね。
④一緒の部屋で寝る

これ実はとても大切なんだそうで、結婚してからすぐに別々の部屋で
寝ることが当たり前になってしまうと、一緒に寝ること自体に違和感を
持ってしまうようになるそうです。

始めの頃は寝言、いびき、寝相の悪さが気になるかもしれませんが、
実は夫婦一緒に入れる時間は日々数時間なのです。

同じベッドで寝ると、恋愛ホルモンのが増加し、
ストレスホルモンが低下することが科学的に証明されているそうです。

さらに、一緒のベッドなら寝る前の会話も増え、コミュニケーションもとれ、
ストレスや不安も解消することができるので、睡眠にいい効果をもたらします。

 

 

 

⑤褒める

なんでもいいです。一日最低でも一回褒めるんだそうです。
「今日もかっこいいね」「家事を手伝ってくれてありがとう」
など感謝や相手を褒める言葉をかけてください。

「男って単純よね~」ってよくおかまか、もしくは綺麗なお姉さんが
言っていますが、本当にそのとおりだそうで、褒められれば
喜んで仕事も家事の手伝いもしてくれることが多いそうです。

いやもはやこれは男女関係ないと思います。
褒められて嫌な思いする人はいないと思います。
旦那様も奥様をもっと褒めてーーーーー!!!

 

 

 

⑥お互いを諦めない

これは新婚のうちから癖付けるとよさそうです。
結婚前から気になっている相手の短所、結婚したらもっと許せなくなるそうです。
許せるどころか嫌いになるそうです。だからといってみないふり、
許したつもりは絶対にダメです!!!
「あなたのこういうところ、もっとこーしたら今よりステキなのに~」
などと褒めながら伝えるのがポイントだそうです。

もう本当に教育ですね(笑)
言葉、状況を変えて日々言い続けることによって
自分自身のストレスを減らす方法でもあるんです。

 
⑦喧嘩してもこれだけは絶対にしない!

例えば、喧嘩して「離婚する!」と言ったり、家を出て行ったり、、、。
好きなだけで結婚したわけではないと思います。色々な覚悟の上で
結婚を決意したんだと思います。

夫婦ケンカのたびに「離婚する!」と言ったり、家を出て行くような相手とは
心の信頼関係は上手く作れません。

相手を不安にさせるだけの行動や、これは絶対に言わない。やらない。
ということを新婚生活のうちに決めておくことが大切です。

 

 

 

いかがでしたか?2人で作り上げていく結婚式、結婚生活
夫婦円満の秘訣はたくさんあると思いますが、
お互いを思いやることと2人の時間を作ることがなにより
大事なんだと感じました。

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】

こんにちは!natsuです!

前回は
プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】
でしたね。

引き続き今回は結婚式までにやることリスト
 【残り3ヶ月~2ヶ月編】です。
 だんだんと式が近づいてきてどきどきわくわくだと思いますが
 焦らずにしっかりと準備を進めていきましょう。

d0046

 

【残り3ヶ月】

①写真やヘアメイクは遅くてもここで決めておきましょう!
ウェディングプランナーさんに「1ヵ月前くらいでも大丈夫ですよ~」
と言われるかもしれませんが、大丈夫じゃなーーーーーい!!!!

前回も話しましたが、結婚式1ヶ月前からカメラマンを
探すのは実はめちゃくちゃ大変なんです。

例えば、写真撮影は後回しでいいかと結婚式の一ヶ月前に
カメラマンの指名をしようとした場合、人気のカメラマンや
お目当てのカメラマンの予定が空いてたらラッキーだと思ってください。
一ヶ月前ですと、それくらい既にカメラマンの予定が
埋まってしまっている場合がほとんどなのです、、、。
最悪の場合、「あまり結婚写真は撮ったことがない」カメラマンを
あてがって、とりあえず写真が撮れてるという状態を
作ることがあるそうです。
同じ料金払ってそれはちょっとひどいですよね。
なので遅くても3ヶ月前までには納得のいく
カメラマンを見つけるべきと言えます。

267
「ウェディングフォトグラファー」って、
それだけの仕事もあるくらいに、写真の中でも
少し変わったジャンルなので、報道や芸能、グラビアカメラマン
には難しいジャンルなんです、、、。
なので、後悔しないためにもウェディングが上手な
安心のカメラマンに依頼しましょう!

PJ フォトグラファー ←リンクをクリック!!!
②招待状発送

招待状は結婚式の2.5ヶ月前を目安に発送し、
1.5ヶ月前には出欠や人数の確認をします。
発送前に電話などで出席の打診してみたり、返事がない人へは、
1ヶ月前を目処に連絡をしてみましょう。

 

 

 

③結婚式の演出・アイテムを決める

テーマ決めと同様にゲストがよかったと感じる結婚式にするためには、
2人らしさを伝えることが大切です。

お互いの共通の趣味や好きなもの、季節のキーワードなどテーマを決めると
一貫性が生まれ記憶に残る結婚式になるんだとか。

サムシング・フォー    ←リンクをクリック!!!

ラスティックウェディング  ←リンクをクリック!!!

○○シャワー       ←リンクをクリック!!!

○○トス         ←リンクをクリック!!!

 

CG_005
【残り2ヶ月】

残り2ヶ月となると式の演出や招待状なども
落ち着いてきたので自分磨きをしましょう。

なんといっても主役は花嫁と花婿ですからね!

 

 

①ビューティケア

よくブライダルエステって聞きますよね。
なんだそれセレブ奥様がするものかと思っていましたが、
最近だとかけこみで出来る1回だけの単発メニューから
半年かけて通うコース、1~2ヶ月集中コースがあるみたいです。

お値段も¥5000~くらいからとお手軽なものもあります。

メニューはドレスと照らし合わせて背中やデコルテ、腕など
露出にあわせた部位を集中して行いましょう。

また、街のイベントでこんなものをやっている
事もあるのでお買い物やデートがてら参加してみても
いいと思います!
ビューティ・ヘルスイベント   ←リンクをクリック!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?

次回はいよいよ結婚式当日の心構えと
結婚式が終わってからやることをご紹介しますね♪

結婚式での失敗談

 

こんにちは!natsuです!

 

本日は先輩花嫁から学ぶ結婚式の失敗についてです。
先輩花嫁だからこその失敗談を紹介していきます。

0248web

 

 

【節約しすぎた】

お金のかかる結婚式ですが、節約しようと色々なところを
ケチっていたら料理やお酒の種類が貧相になってしまった、、、。
後日両親に「ご祝儀頂いてあの料理はないんじゃないの。。」と
言われてしまったとか、、、。

たしかに節約したい気持ちは分かりますがやりすぎは
よくなさそうですね。
しかしその逆もあったみたいです、、、。

 

 
【費用を掛けすぎた】

一生に一度だし、ゲストに楽しんでもらいたいという
思いから色々選んでいたら全額が大変なことに、、、。
しっかり払ったが貯金が大幅に減り、ハネムーンも延期になってしまう
という失敗も、、、。
せっかくの自分達の晴れ舞台ですからあれもこれもやりたい!!
と欲張ってしまいがちですがお財布としっかり相談して
無理のない範囲で結婚式を挙げれるのが一番です。

 

 

 

【見積もりが大幅にアップ】

こちらは本当によくある話らしく、いろいろ話を進めていくと
契約当初の金額の+100~200万円アップ!!なんてことが
よくあるんだそうです。

でももう契約をしてお金も先に振り込んでしまっていて手付金も
帰ってこないので払わざるを得ない、、、。という落とし穴も
あるそうです。こうならないためにも、最初のタイミングで
プランナーに言われた金額は鵜呑みにしないほうがいいみたいです。

 

 

 
【持ち込み料が高くて後悔】

式場に頼まず、プロフィールムービーは自分達で作れば安いよね!
ケーキは知り合いのパティシエにお願いしよう!
ドレスは買おう!などと持込を考えていたら、結局式場にお願いするのと
金額はほとんど変わらず手間ばかりが増えた、、、。
という失敗談も。
実は結婚式場はほとんどの項目に持ち込み料が
かかってしまうそうなんです。

なので持込の際は事前に式場に確認しておくことが
大切です。

 

 

 
【式中に泥酔する新郎】

この失敗談は結構多そうですね。スピーチで同じ事を何度も言ったり、
泥酔して二次会に遅れるなど、、。
そして1番恐いのが記憶をなくすことですね。

楽しくなってしまうとつい飲みすぎてしまいますよね。
しかし自分達が主役ということを忘れずにお酒は
ほどほどにしましょう!!

 

 

 

【「今日の契約でないと 」に焦って】
式場で見積もりを出してもらったときに
「今日のご契約でないと、この価格では無理かもしれません」
と言われ、その場で契約し、内金10万円を支払った後に
別の式場のブライダルフェアに行ってみて見積書を
出してもらってみたところ、全て2件目の式場の方が
1件目よりも安く、1件目はキャンセルしたが
内金は帰ってこなかった、、、。
と言う方も。

 

今日の契約なら、、、ってずるいですよね。
私もそれに結構弱いですが契約してしまった場合
他は絶対に調べません。笑

 
もし、契約してしまったけど
もっといいところをみつけてしまった。という場合、
2件目の式場に相談すると、その会場が内金分の料金を
割り引いてくれた。というケースもあるそうなので
プランナーさんに相談してみるのがいいと思います。

 

 

 

 

【高くついてもプロに頼むべきだった】

義弟に頼んだビデオ撮影が下手すぎて観れるもんじゃなかった、、、。
という方も。二人にとって一生に一度の結婚式の思い出なので
多少高くついてもプロに頼むべきだったと後悔してしまったそうです。

 

プロの方ですとよく撮れる角度、場所をわかっているので
当日の写真やビデオは出来ればプロにお任せしたほうが
よさそうですね。

IMG_8145

 

 

 

いかがでしたか?
せっかくの結婚式、後悔しないためにも
じっくりと考えて、プランナーさんとしっかり相談して
最高の結婚式にしましょう。

まだまだ失敗談はたくさんありますが
本日はこの辺にしておきます。