体型、輪郭、コンプレックス別ウェディングドレスの選び方

 

こんにちは!natsuです!
以前輪郭別似合う髪形をご紹介しましたが、
本日は体型、輪郭、コンプレックス別ウェディングドレスの
選び方をご紹介します。
ウェディングドレスに限らずカタログや雑誌を見ていると
かわいい!着たい!と思いますよね。
でも実際に着てみると自分には似合わなかった。。。
しっくりこなかった。。。
って、あるあるですよね。
モデルと私の差よね。。。と凹みます。
ウェディングドレスってデザインも大事ですが、自分に似合っているのか
がすごく大事だと思います。
もしウェディングドレスに悩まれている花嫁さんがいましたら
この記事が参考になればいいなと思います。

 

 

 

では最初にざっくりとドレスの形から説明していきますね。
【Aライン】

ウェディングドレスの中で1番主流のシルエット。
ウエストラインの位置が高くすっきりとしたトップからボトムにかけての
Aの文字のように広がるスカートの形をしたウェディングドレスです。
シンプルなシルエットなのでバランスもよくどんな体型の人でも
着こなしやすいので人気があります。

abelia3
【プリンセスライン】

上半身はぴったりめのトップスでウエストから裾にかけてふんわりと
広がるスカートがお姫様のようなシルエットです。
スカート部分は、パニエで広がりを調節することができます。

 

Marena1
【スレンダーライン】

体のラインにピッタリ沿った細身のシルエットが特徴的なウェディングドレスです。
ボディラインが際立ち、スタイリッシュで大人の雰囲気を演出することが出来ます。
デザインはシンプルなものが多いです。

IMG_1766e

 

 

【エンパイアライン】

胸下からの切り替えでハイウエストの直線的なラインのシルエットで
古代ギリシャの女神をモチーフにしたデザインと言われています。
広がりのない直線的なデザインのため、背を高く見せてくれる効果があります。

ウエスト部分を締め付けないため、レストランウェディングなどのカジュアルなウエディングにオススメです。

monet4

 

【マーメイドライン】

 

上半身から腰まで体にピッタリとフィットし、膝下あたりから
人魚の尾ひれのような形で広がるシルエットが特徴的なウェディングドレスです。

ウエストのくびれなど女性らしいしなやかな曲線美を見せることができます。

170719_432web

 

 

ではもっと細かく体型別に似合うドレスを紹介していきますね。

 

 

 

【背が低くてぽっちゃり体型】

メリハリのあるドレスを選ぶのがポイントです。
特にプリンセスラインのドレスは身長や体型をカバーしてくれるので
おススメです。
ウエスト部分が少し高めのデザインは脚長効果も期待できるので
おススメです。
【背が低くてほっそり体型】

背が低くてほっそり体型の方はウェディングドレスに”着られている”感が
でないように注意です。

そのスリムな体型を美しく見せてくれる”Aライン”のドレスが
おススメです。

胸元にリボンやお花などの目立つ装飾があるとかえって背が低く
見えてしまうので、シンプルなデザインがおススメです。
あとはヒールでカバーしましょう!

 

 

 

【背が高くてぽっちゃり体型】

上半身をすっきりさせるのがポイントです。
あえて肩を出し、トップスからボトムにかけてゆったりと広がる”Aライン”や、
シャーリングやドレープが入ったドレスは、スリムに見える効果が
あるのでおススメです。
【背が高くてほっそり体型】

スレンダーさを活かすことができる”スレンダーライン”、
”エンパイアライン”、”マーメイドライン”のウェディングドレスが
おススメです。

 

 

 

 

続いて輪郭別もご紹介しますね。
【面長】

面長をカバーするためには少しでも”横長”の印象を
付けることが大事なので、アメリカンスリーブ(肩が出るデザイン)
や、ボートネックデザインがおススメです。

肩幅が強調されることで横長の印象が付き面長をカバーすることができます。
【丸顔】

丸顔をカバーするためにはあごをシャープに見せるデザインがおすすめです。
”Vネック”や”ハートシェイプドネック”(首元がハートのような形をしている)
などのデザインで顔の縦のラインを強調させましょう。

 

 

 

【ベース顔】

ベース顔をカバーするためには、顔の骨格から視線を外せるような
”ビスチェ”(肩ひも・吊り紐が無いもの) タイプや、
”ワンショルダー”(片方の袖がないもの)デザインがおススメです。
【逆三角形】

逆三角形顔をカバーするには、少しでもソフトな印象を付ける為に
”オフショルダー”(肩が出ていて二の腕から袖があるもの)
で、視線を横に広げましょう。

 

また、”ラウンドネック”(首元が広く開いているもの)デザインも
顎のラインを和らげてくれるのでおススメです。
それと私的に気になるNO.1が二の腕なんですが、
二の腕をすっきりさせるためには、むやみに隠すよりも
思い切って出したほうが綺麗に見える場合もあるそうです。

 

他にも人それぞれ悩みがあると思います。
【二の腕を隠したい】

特に白は膨張色なので面積が増えると太って見えてしまうので、
袖ありタイプとビスチェタイプをおススメします。

 

だとしてもほんとにほんとに出したくない!!という方は
七部袖や半袖タイプをチョイスして腕の中で1番細い手首を見せるのがポイントです。

 

また、腕部分はゆったりしたものやパフスリーブ(袖口が膨らんでいるもの)、
袖口がV字になっているものや、フリルが付いているものがおススメです。
【広い肩幅を隠したい】

肩幅も気にする女性は多いですよね。しかも大体が
ぜんっぜん広くないのに気にしている方が多い気がします。肩だけに。
ですがウェディングドレス姿は上半身をしっかり見せることが美しく着こなすための
ポイントなので広い肩幅は上手に活かせるそうです。

 

オフショルダーやビスチェタイプのもので鎖骨を見せて女性らしさを
演出するのがポイントです。
スカートはある程度広がりのあるデザインがおススメです。

 

 

 

【なで肩、肩幅の狭さ】

華奢すぎるのが悩みという私からしたら羨ましすぎる悩みの女性は
肩周りにボリュームのある”パフスリーブ”デザインがおススメです。

 

ビスチェやオフショルダーなど肩周りのすっきりしたドレスを
選びたい場合はダウンヘアなどで肩周りをカバーするといいと思います。
【脇のお肉を隠したい】

あるある。。ビスチェタイプは特にはみ出やすいですよね。
実はこのお肉の原因、ズバリ「姿勢」だそうです。姿勢が悪いと
脇のお肉がはみ出やすくなってしまうそうです。

 

たしかに、姿勢を意識するだけでおなかも引っ込みます。
あとはビスチェのラインが低いとバストが崩れ、どうしても
脇のお肉ははみでてしまうので、ビスチェの高さを調整するといいみたいです。

 

 

 

【背中のお肉を隠したい】

自分じゃ見えないからこそ気になりますよね~。。。
背中のお肉を隠したい場合は、背中がガッツリ出るデザインよりも
V字の袖のあるデザインがおススメです。
また、トップにフリルの付いたデザインも背中のお肉を隠してくれます。

 

日ごろから肩のストレッチなどをしておくと肩こりも
改善されてお肉が付きにくくなるみたいですよ。

 

 

 

【大きなお尻を隠したい】

タイトなドレスを着るとどうしてもお尻をきにしてしまうかも
しれませんが、最近だと大きめのお尻が流行っていて
筋トレで大きくしている人もいますよね。
本来、スレンダーラインやマーメイドラインのドレスはヒップを出すことで
綺麗なシルエットが出るため、華奢な方はヒップパッドを入れるほどなんだそうです。
なので大きいほうがドレス栄えしそうです。

 

それでも気になるという方はヒップラインに装飾のあるデザインのドレスを
選んでお尻をカバーしましょう。

 

 

 

【小さな胸をどうにかしたい】

大丈夫です。ブライダルインナーなどでウエストを強調させ
バストアップ効果を出すことも出来ますし、胸元にフリルなど立体的な装飾が
付いたデザインを選べば胸に自然なボリュームを出してくれます。

 

 

女性って男性に比べて顔、体の悩みが多かったりしますよね。
気にしすぎも良くないですが、自分の好きなパーツ、嫌いなパーツを
理解して最高に似合うウェディングドレスを選んでくださいね。

 

そんなわけで、Photo Jellishの本家・横浜元町Jellishでは

骨格診断で花嫁さんに似合うドレスの診断をしてくれるサービスを開始するみたいです。

年内にはモニター募集も始まるようなので、みなさんお見逃しなくっ!!

http://jellish.jp/

かわいい!ラスティックウェディング

 

こんにちは!natsuです!

あっという間の9月ですね!

最近、ガーデンウェディングをはじめとする、ナチュラルスタイルの

結婚式が人気なようです。

そんなナチュラルウェディングよりもさらに自然派で、使用するアイテムや

会場の装飾の雰囲気、ドレスやメイクをラスティックにしたものを

ラスティックウェディングと呼ぶそうです。

 

Rustic:ラスティック とは「飾り気のない」や「素朴」、「田舎風」などの

意味を持ちます。

日本ではバブルから派手婚が流行り、派手めな演出が多いですが

そんな今までのイメージとは少し違った結婚式スタイルなんです。

私も見たことがありますが、ゆるーい雰囲気でものすごく可愛いんです。

私はシルバニアファミリーが小さい頃から大好きなのですが、

そこから出てきたような素朴だけど温かさが感じられる

カントリーな雰囲気なものでした。

フォトジェリッシュのフォトグラファーはそういったらスティックウェディングの撮影で指名されることも多々あります。

やっぱりこだわりのあるウエディングの方は写真もこだわって選ぶ方が多いようです。

フォトジェリッシュのカメラマンは作品を見て指名ができるので、そういった方にぴったりですね!

 

 

ラスティックウェディング

 

文字通り。素朴で飾り気のない、温もりあるウェディングのことです。

例えば、緑に囲まれた森や草原、アメリカなどでは農場で行われるなど、

のどかなアウトドアを舞台にしたウェディングです。

皆さんが結婚式と聞いて想像するような派手なイメージとは

打って変わって、自然のものを生かし、人の手を必要以上に加えない

素朴なウェディングということです。

新郎新婦もゲストもリラックスした雰囲気の中、温もりある結婚式が

行えるのが魅力的なんです。

 

 

 

ラスティックウェディングのポイント

[ドレス]

自然を舞台にしたウェディングなのでドレスはシンプルな刺繍や

素朴な雰囲気のドレスがぴったりです。

人気のドレスのようにスカート部分がボリューミーなものよりも、

ワンピースのようなドレスが多く、ナチュラルな風合いの生地や

ふわっとしたエアリーな生地が雰囲気とよく合います。

 

[ブーケ]

ラスティックウェディングの花嫁は、自然をとことん生かせる

ブーケが大きな鍵になります。

花は落ち着いた色を選び、グリーンを多く使い、カスミソウなどの

白いブーケや、ハーブや野生の草花、木の実などをいれても

ラスティック感がぐっとアップして可愛いです。

[ヘア]

ヘアは結婚式でよくするアップスタイルやハーフアップなどではなく、

ナチュラルにダウンスタイルで花冠をつけていることが多いそうです。

注意したいポイントとしては、自然すぎていつもと同じように

ならないことです。

さりげなさを大切にしつつ、どこかにウェディングの特別感を出しましょう。

img_6555

 

 

[ナチュラルな装飾や料理]

ラスティックウェディングは衣装やヘアだけではありません。

装飾や備品などに木や花のアイテムを使うと

よりラスティック調になります。

料理も豪華にフレンチコースというよりも

オーガニック料理や地元で取れた食材などを食べやすい形で

提供するのもラスティックウェディングの特徴の1つだそうです。

女性の方は特に嬉しいですね。

CG_053

 

 

ラスティックウェディングの一番の目的は「素朴感」を出すことではなく

新郎新婦、ゲスト共にリラックスしてその場を楽しめたり、

感謝を伝えられる場であることが理想なんだそうです。

特に日本でラスティックウェディングを行う場合、

会場が都会からは離れてしまっていることが多いので

ゲストのアクセスを気にしたり、外で行う場合は過ごしやすい

季節などを選ぶなどの工夫が必要です。

 

 

 

さらにこのラスティックウエディング、とってもフォトジェニックなんです!

インスタグラムで#ラスティックウェディングで検索してみてください。

思わずカワイイ~と言ってしまうほどです!

ぜひぜひ見てみてくださいね!

注意!結婚式にNGな髪型と輪郭別似合うヘアセット

 

こんにちは!8月も残りわずかですが

まだまだ暑く、出勤時はバスに乗るまでオールバックの

ポニーテールでバス停まで歩いています。

フォトジェリッシュのスタッフnatsuです。

 

 

一度知り合いに見られてとても恥ずかしい思いを

してしまいましたが未だやめられません。

はやく髪を下ろして颯爽と外を歩きたいです。

 

 

 

ところで、結婚式での髪型のマナーがあることを

ご存知ですか?

 

 

なんとなーく結婚式と聞けばヘアセット!ドレス!と

はしゃぎだすのが女という生き物です。

楽しいですよねあれ。

CG_126

 

そんなワクワクの最高潮な時でも気をつけていただきたい

マナーを今日はご紹介致します。

 

 

 

ロングヘアーは完全におろさない

 

結婚式のNG髪型で最もよく言われるのがロングヘアの

ダウンスタイルなんだそうです。

たしかにロングヘアの女性って大体アップやハーフアップなどに

かわいくセットされていますよね。

そもそもロングヘアの方は一番ヘアアレンジが出来る髪型なのに、

何もアレンジせずにいるのはもったいないです。

また、食事をする時、髪をかきあげて食べないといけないので

衛生的によくないということと、

ご両親や親族にお辞儀をする時、落ちて来ない髪型の方が

清潔感があるように見える。という理由があるそうです。

どうしても下ろしたいという方にはお辞儀をしても

髪の毛が落ちて来ないハーフアップが

おススメです。

その他はドレスに合っていれば大丈夫だそうです!

 

 

 

 

 

新婦とかぶらないようにする

 

白のドレスはウェディングドレスとかぶってしまうのでNG

と言う話は有名ですよね。

髪型にも気をつけていただきたいです。

ヘアセットってめったにしないので、ついつい髪飾りなどで

派手にしたくなってしまいますよね。

でもあくまで主役は新婦さんなのです。

新婦さんよりも豪華な髪飾りなどをつけてしまうと

「あの人新婦さんよりも目立っている!!」

と言うことになってしまいますので、

髪飾りなどが新婦さんと被ったり、豪華になりすぎない

ようにしましょう。

また、カチューシャなどの髪飾りはカジュアル感が強いので

結婚式と言うフォーマルな場ではNGなんだそうです。

さらにファーやバレッタもカジュアル感が強いのと、

ファーは殺生をイメージすることからNGだそうです。

そして花やパールも花嫁をイメージさせるので

NGです。

web

 

 

 

意外にも厳しいので不安でしたらヘアセットする際

美容室に持っていって美容師さんに相談すると

いいと思います。

 

 

 

ところで私は普段髪を巻いて下ろしただけのダウンスタイル

なのですが、ヘアセットとなると、顔がでかいので

輪郭だしたくないな~って思うんですよね。

髪型によっては余計顔でかく見えませんか?あれ。

はちゃめちゃに小顔だったらもう顔全開でオールバックに

アップヘアとかして沢尻エリカごっこなどしてみたいですが、

でこも広いので絶対にできません。

 

かわいいと思う髪型が似合う髪型かどうかって

本当に考えますよね。

 

ということで、輪郭別似合う髪形をまとめてみました。

 

 

ベース顔

 

角ばったエラを目立たせないアレンジが効果的です。

まとめ髪の際、エラにかかる程度に顔周りの毛を少し残しておきます。

これ、少なすぎても変だし、多すぎても平安時代の姫みたいに

なるのでひとつまみを私はおすすめします。

ストレートよりはふんわりウェーブや毛先だけワンカールさせると

小顔効果抜群です。

注意したいのは、前髪の長さです。

前髪を流している方はあご下くらいの長さがベストです。

長すぎると重い印象になってしまいます。

前髪のある方はあまり重たくしすぎてしまうと、

こめかみ部分のハリをより目立たせてしまうので、

軽め、もしくは前髪の横幅を広く取り過ぎないようにすると

小顔に見えますよ!

 

 

 

丸顔

 

童顔で幼く見える丸顔さんは、お団子や高い位置で結ぶ髪型よりも

低い位置で髪をまとめたほうが大人っぽさを演出できます。

また、重め前髪やぱっつん前髪は顔の横長感を強調してしまうので

より幼く見えがちです。

前髪を7:3の斜めに分けて

顔周りにかかるように流すとより大人っぽくシャープに見えます。

アップヘアよりも編みこみなどがおススメです。

 

 

 

面長顔

 

 

面長さんは、縦長の印象をなくすことが大切なので、サイドの髪に

ボリュームを持たせて横幅感を出しましょう。

先程も言いましたが取りすぎは本当におススメできないので

気持ち多めに取りましょう。顔周りに大き目の編みこみや、

後れ毛をふんわり出すことによって顔のバランスが

取れるようになります!


 

 

さぁこれで髪型に悩まされることはなくなったと思います。

迷ったらインスタグラムなどで検索するとかわいい髪型が

たくさんでてくるのでおススメです!

*3月は毎日が・・・!!!*

久しぶりの登場となってしまいました( ̄〜 ̄;) Hair&Make MIYURIです。

気が付けば3月ももう終わり。。。 3月は世間全体が忙しい月かな。と勝手に思っておりますが。

MIYURIも忙しくしておりました!!ありがたい限りです(*´ェ`*)

そう、*3月は毎日が・・・卒業式なんです!!*こんなにも学校があるの?!と言うくらいに。

卒業式を迎えた皆さま、本当におめでとうございます。

 

3月最初のお客様は高校生!!だいたいお友達同士でお揃いの髪型に♡

最近の高校生はオシャレなんですね~。そして、高校生の純粋さに心洗われます。。。

 

IMG_7722

 

高校生の後は、教職員が続きます!だいたいみなさんシンプルに。

主役は生徒なんで。と口を揃えておっしゃいます。

 

IMG_7762

 

とは言え、せっかくだから編み込みやねじり編みで可愛さをプラス♪

3月後半ともなると、専門学生、大学生が続々と。

毎日個性豊かで色とりどりで鮮やかです!!

IMG_7785 IMG_7786 IMG_7821 IMG_7822

ご自身の振袖に袴を合わせたり。

IMG_7828 IMG_7829

 

もちろん、全部レンタルの子も!それぞれ好みがでる着物!どれも華やかで素敵♡

やはり今年は多かった下めのアップ。来年の流行りはどんな髪型かな?(*´▽`*)b

 

毎日のように日が昇る前に出勤。

3月も終わりになると早朝の寒空にポツンと輝く白い花。。。

こぶしの花が顔をだしてくれました(*´ェ`*)春が近づいてるんだな。。。なんて感じながら、卒業生を送りだしました!!

IMG_7820

弊社は早朝追加料金ナシ!早朝5時から営業!!(3時4時台もご希望があれば!)

毎年、ヘア、メイク、着付けのみのご予約でしたが、今年からは卒業袴のレンタルも開始致しました!手ぶらOK!!すべてセットのなったプランです。
もちろん!!お支度が整った後にスタジオで撮影込みのプランもありますよ!袴はこの時しか着ないのでぜひ、形に残してくださいね!!

少しずつではありますが、振袖のプランも準備なのでお楽しみに(*☻-☻*)

振袖プランは結婚式や、成人式用に準備中です!!元町周辺は結婚式場やホテルが多いのでみなさんが気軽に利用できるよう準備しております。

その様子はまたブログで報告しますね!!

 

桜の便りもすぐそこ!お花見も気分を変えてお着物でお出かけしませんか?

【卒業袴の撮影プランと袴レンタル・着付け・ヘアセットのご案内】

この春ご卒業のみなさま、おめでとうございます!

フォトジェリッシュより、お衣裳のレンタル、着付け、ヘアセット、撮影プランのご案内です。

 

袴レンタル&着付け&撮影プラン

・卒業袴レンタル一式、卒業式当日のヘアセット、袴着付け、台紙つき六切り写真1ポーズ・・・¥33,480-

・卒業袴レンタル一式、卒業式当日のヘアセット、袴着付け、台紙つき六切り写真2ポーズ・・・¥39,960‐

袴レンタル&着付プラン

・卒業袴レンタル一式、卒業式当日のヘアセット、袴着付け・・・¥27,000-

袴着付けプラン

・卒業式当日のヘアセット、袴着付け・・・¥10,800-

その他多数プランあります。お気軽にお問合せください!

衣装の一覧はこちらをクリックしてご覧ください↓

hakama_tori_web_28

卒業袴レンタルについてのご案内

卒業袴レンタル一式(無地袴)・・・¥16,200-

(セット内容 : 二尺袖着物、袴、帯、長襦袢、足袋、襟芯、肌着、腰紐、伊達締め、草履、巾着)

〇オプション商品〇

刺繍入り袴・・・+¥2,160-

ブーツ・・・+¥2,160-

〇単品レンタル〇

無地袴 単品レンタル・・・¥3,240-

刺繍入り袴 単品レンタル・・・¥5,400-

※ご返却について

Jellishでお支度後 卒業式に列席いただき、再度Jellishにてお着替え頂くか、当日中にJellish宛にご返送の手配をお願いいたします。