【モデル募集】熊本でフォトウェディング

気温が下がってきて、肌寒い秋らしい日が多くなってきました。

横浜スタジアムがある横浜公園からまっすぐと延びる

日本大通りの銀杏並木は、陽の当たる場所があからさまに黄色く色付きはじめました。

 

DeNAベイスターズがクライマックスシリーズで盛り上がった後の

ハマスタは祭りの後のような静けさを取り戻しています。

 

最近はスタッフnatsuがブログ更新担当をしているので、

もっぱら表舞台に立っていない、フォトグラファーDAIです。

 

 

ひさびさの登場ですが、みなさんにお願いがあります。

私、DAIが理事長を務めている

JWPA(一般社団法人日本ウエディングフォトグラファーズ協会)の

2018年1月に熊本で勉強会が開催されます。

http://www.wedding-photograph.com/index.html/kumamoto-ws2018/

その際に撮影にご協力いただけるリアルな結婚した、結婚する、モデルカップルを募集しています。

 

全国津々浦々、厳しい審査を通過して入会したトップレベルの技術と

ハイセンスなウェディングフォトグラファーたちが

九州は熊本に集結して勉強会を開催します。

 

その時にプロのモデルではなく、一般的な緊張気味のカップルたちを撮るワークを行ないます。

もちろん、撮影した写真は無償で差し上げるので、

全国の個性豊かなハイレベルのウェディングカメラマンたちに撮影してもらえるという

またとないチャンスです。

 

九州、熊本近辺にお住まいの方々の募集を待っています!!

 

ディズニー婚のあれこれ♪

こんにちは!natsuです!毎年ハロウィンが近づいてくると

ディズニーランドで流れるハロウィンパーティの歌を

聞いて「ディズニーいきたーーーい!!」って言ってます。

結構しつこくどこでも言います。笑

そういえば昔、ディズニーランドに行った時に

シンデレラ城の前でプロポーズをしている場面に遭遇しました。

0240web

最近はあまり見ませんが当時はtwitterで「ディズニーでプロポーズ

された ○○君と幸せになります

みたいな投稿をよく見たもんです。

夢の国でプロポーズなんて女子からしたら

夢のようなシチュエーションですよね。

本当にこの人王子様なんじゃないの、、、?

もしかして私プリンセス、、、?って

思っちゃいますよ。

プリンセスって女子の憧れですよね。

小さい頃私は人魚のアリエルになりたくてなりたくて

プリンセスごっこではアリエルの座を絶対に譲ったことは

ありませんでした。不動のアリエルキャラです。

プロポーズはまだしもディズニーで結婚式って、

「夢のまた夢」という感じでしたが

2012年、初めてディズニーランドで結婚式が行われたんです。

今でも覚えていますが新聞やニュースでも取り上げられていて、

当時JKだった私は

「ちょ、見てこれディズニーで結婚式やってる!!まぢプリンセスじゃん!!やばたん」

と感動したのを覚えています。とりあえず語尾に「たん」って付けるのが

流行っていたんです、、、。笑 きゃわたんとかね。(かわいいって意味)

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

当時はただなんとなく最高!やりたい!!という軽いノリでしたが

最近になると「そう簡単にプリンセスになれる訳がない、、

めちゃめちゃ高いんじゃないか?」

と、一気に現実的に。

ということで本日はディズニー婚についてです!

ホテル別に紹介していきますね。

 【ザ・ハピエストデイ】

ディズニーの仲間達が歌ったり踊ったりお祝いしてくれるプログラムです。

準備の様子や厨房の様子、お色直しまでディズニーキャラクターが

手伝ってくれている演出があります。

40名様 2,610,000円(1人追加 27,100円)

【ディズニー・セレブレーション・ウェディング】

2人らしさを活かせるフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

プリンセスをイメージしたコーディネートや演出ができます。

40名様 1,800,000円(1人追加23,000円)

【ディズニー・スウィートハートウェディング】

2人だけ、または少人数でお祝いする挙式と披露宴のウェディングプログラムです。

8名様 495,000円 (1人追加 24,100円) 

【アンバサダーホテルだけのオプション】

色々なオプションはありますが、ドレスアップした新郎新婦を

シンデレラ城やパーク内を背景に合計20カットもの写真撮影を

してもらえちゃいます。

シンデレラ城で結婚写真が撮れるのは嬉しいですよね。


【特典】

プランの中にはこんな特典も♪

・ディズニーアンバサダーホテル・オリジナルケーキトップ(ウェディングケーキをご注文の場合)

・東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2プレゼント

おふたりの当日のご宿泊(スタンダードフロア スーペリアルーム)と「シェフ・ミッキー」でのご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、プランにより特典は増えます。

 

 

 

【ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ】

こちらもディズニーキャラクター達がケーキ入刀や、歌やダンスで

お祝いしてくれるウエディングプログラムです。

40名様 2,471,000円(1追加 29,000円)

【ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ】

2人らしさフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

このプランのみ、新郎新婦の入場前、ドナルド、グーフィー、

チップ&デ-ルなどディズニーの仲間達がゲストを出迎えてくれたり、

ダッフィーが結婚誓約書を会場に運んでくれます。

さらに、ディズニーの仲間達との写真撮影ができます。

40名様 1,925,000円(1追加 23,500円)

【ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ】

少人数でお祝いする方向けのプランです。

メディテレーニアンハーバーという南ヨーロッパの古き良き港町 をイメージした場所で、

チャペルでの挙式と宴会場での披露宴を組み合わせたウェディングプログラムです。

10名様 599,000円

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ~イル・マニ-フィコ】

ミラコスタ最高級スイートルーム「 ロマンティコ~イル・マニ-フィコスイート」

にて支度を整え、写真撮影が出来ます。

チャペル・ミラコスタでの挙式、メディティレーニアンハーバーを

一望できる小宴会場出の披露宴を組み合わせたプランです

一日一組限定

10名様 1,255,000

【ミラコスタだけのオプション】

ディズニーシーって、まるで海外にいるような町並みだったり、

フォトスポットがたくさんありますよね。

そんなドラマティックな風景の中で写真撮影をすることが出来ます。

さらにそんな町並みを眺めながら専用のヴェネツィアン・ゴンドラに乗って

ディズニーシー内の船旅が出来ちゃいます。

    

【特典】

・ホテルミラコスタ オリジナルのリングケースプレゼント

・東京ディズニーシーまたは東京ディズニーランドでご利用いただける

1デーパスポート2

・ホテルミラコスタ オリジナルの記念品

・おふたりの当日のご宿泊(ヴェネツィア・サイド スーペリアルーム)とご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

シンデレラ城で上げれるプランがあるのはここだけです!!

【ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング】

ディズニーランドのシンデレラ城での挙式と

東京ディズニーランドでの披露宴がセットになったウェディングプランです。

一日一組限定

50名様 7,700,000円 (1人追加 46,000円) 4

 

 

 

ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング・スペシャルパッケージ】

30名様からご利用可能なお日にち限定のウェディングプログラム

30名様 4,800,000円 (1人追加 38,000円)

【特典】

ディズニーの仲間たちとのグリーティング(披露宴会場にドレスアップした

ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックが

おふたりのためにお祝いにかけつけてくれるそう♪)

東京ディズニーランドホテルのオリジナルフィギュアリン

東京ディズニーランドホテルのオリジナル記念品

おふたりの衣裳追加分の割引(20OFF

おふたりの美容着付追加分の割引(15OFF

会場装花追加分の割引(15OFF

オリジナルVTRの割引(10OFF

東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2

おふたりの当日のご宿泊(ウォルト・ディズニー・スイート)とご朝食

ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により10室まで15OFF

こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

 

やはり値段は普通よりも高めですが、
特典やオプションがステキなものばかりです。
どのプランもオフィシャルホテルに泊まれるっていうのと、
dayパスポートが付いてくるというのも嬉しい!!

 

 

最近では普通の結婚式場でもディズニーのプランがあったり、
お願いすれば持込やディズニーのコーディネートを演出を
してくれる所もあるのでそちらも自分達でプロデュースできるので
いいかもですね♪

【なつ散歩】~イタリア山庭園編~

こんにちは!natsuです!秋がきた~と思ったら一気に寒くなりましたね。

私は横浜生まれ横浜育ち頭悪そうな奴大体トモダチなんですが、

横浜って、ほんっとーーーーにいい街なんですよね。

都会すぎず、山も海も港もあって中華街だってあります。

そんな横浜は景色がよくて歴史的建造物なども多いので

フォトジェニックな場所がたくさんあるんですよ♪

そこで本日は、、、

【なつ散歩】横浜のロケーションスポット巡り

今回は山手イタリア山庭園に行って参りました!

お天気が悪かったのが残念でしたが。泣

場所は横浜市中区山手町にあります。

JR「石川町」駅元町口から徒歩5分
バスですと
JR「桜木町」駅から、神奈川中央交通バス11系統「イタリア山庭園前」下車徒歩1分

駅を降りて歩いてるだけで既に町並みがとってもステキ~

と思っていたらあっという間に到着しました。

入口はこんなかんじ。

IMG_4097web

中に入ってみると、、、

IMG_4101web

お屋敷が見えました。

私、21歳ですがシルバニアファミリーが大好きでして、

シルバニアみたい、、、♡とウキウキしていました。

イタリア山庭園には庭園と『外交官の家』『ブラフ18番館』という

2つのお屋敷があるんですが、

こちらは『外交官の家』と言って、国の重要文化財にも指定されていて

館内には喫茶店もあります。

裏に回るとこんなかんじ

IMG_4120web

IMG_4132web

この階段なんて最高のフォトジェニックじゃないですか?

庭園もこんなにステキ!!

IMG_4135web

お天気が悪くうっすらですが、、、。

IMG_4138web

晴れていればランドマークタワーやみなとみらいの景色が一望できます。

奥に進んでいくと、、、。

IMG_4108web

IMG_4113web

わぁインスタ映え!!と思いすぐさまインスタグラムにのせちゃいました。

外交官の家がさりげなく見えるこちらも

写真映えスポットです。

IMG_4121web

IMG_4117web

IMG_4125web

そしてもう1つの建物が『ブラフ18番館』です!

IMG_4115web

工事中でほぼ隠れてしまっていますが、、、

めちゃめちゃにお人形の家でした!!

館内には、大正末期~昭和初期)の外国人住宅の暮らしを再現し、

当時元町で製作されていた横浜家具を修復して展示しているそうです。

ということでざっくりですが私がフォトジェニックー!!

と思った場所を紹介させていただきました。

他にも写真映えしそうな場所はいくつかあったので

もし機会があれば見に行ってみてください♪

そうそう!今月21日からハロウィンの装飾がされている

みたいですよ♪

次回もお楽しみに〜♪

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】

こんにちは!natsuです!

前回は
プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】
でしたね。

引き続き今回は結婚式までにやることリスト
 【残り3ヶ月~2ヶ月編】です。
 だんだんと式が近づいてきてどきどきわくわくだと思いますが
 焦らずにしっかりと準備を進めていきましょう。

d0046

 

【残り3ヶ月】

①写真やヘアメイクは遅くてもここで決めておきましょう!
ウェディングプランナーさんに「1ヵ月前くらいでも大丈夫ですよ~」
と言われるかもしれませんが、大丈夫じゃなーーーーーい!!!!

前回も話しましたが、結婚式1ヶ月前からカメラマンを
探すのは実はめちゃくちゃ大変なんです。

例えば、写真撮影は後回しでいいかと結婚式の一ヶ月前に
カメラマンの指名をしようとした場合、人気のカメラマンや
お目当てのカメラマンの予定が空いてたらラッキーだと思ってください。
一ヶ月前ですと、それくらい既にカメラマンの予定が
埋まってしまっている場合がほとんどなのです、、、。
最悪の場合、「あまり結婚写真は撮ったことがない」カメラマンを
あてがって、とりあえず写真が撮れてるという状態を
作ることがあるそうです。
同じ料金払ってそれはちょっとひどいですよね。
なので遅くても3ヶ月前までには納得のいく
カメラマンを見つけるべきと言えます。

267
「ウェディングフォトグラファー」って、
それだけの仕事もあるくらいに、写真の中でも
少し変わったジャンルなので、報道や芸能、グラビアカメラマン
には難しいジャンルなんです、、、。
なので、後悔しないためにもウェディングが上手な
安心のカメラマンに依頼しましょう!

PJ フォトグラファー ←リンクをクリック!!!
②招待状発送

招待状は結婚式の2.5ヶ月前を目安に発送し、
1.5ヶ月前には出欠や人数の確認をします。
発送前に電話などで出席の打診してみたり、返事がない人へは、
1ヶ月前を目処に連絡をしてみましょう。

 

 

 

③結婚式の演出・アイテムを決める

テーマ決めと同様にゲストがよかったと感じる結婚式にするためには、
2人らしさを伝えることが大切です。

お互いの共通の趣味や好きなもの、季節のキーワードなどテーマを決めると
一貫性が生まれ記憶に残る結婚式になるんだとか。

サムシング・フォー    ←リンクをクリック!!!

ラスティックウェディング  ←リンクをクリック!!!

○○シャワー       ←リンクをクリック!!!

○○トス         ←リンクをクリック!!!

 

CG_005
【残り2ヶ月】

残り2ヶ月となると式の演出や招待状なども
落ち着いてきたので自分磨きをしましょう。

なんといっても主役は花嫁と花婿ですからね!

 

 

①ビューティケア

よくブライダルエステって聞きますよね。
なんだそれセレブ奥様がするものかと思っていましたが、
最近だとかけこみで出来る1回だけの単発メニューから
半年かけて通うコース、1~2ヶ月集中コースがあるみたいです。

お値段も¥5000~くらいからとお手軽なものもあります。

メニューはドレスと照らし合わせて背中やデコルテ、腕など
露出にあわせた部位を集中して行いましょう。

また、街のイベントでこんなものをやっている
事もあるのでお買い物やデートがてら参加してみても
いいと思います!
ビューティ・ヘルスイベント   ←リンクをクリック!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?

次回はいよいよ結婚式当日の心構えと
結婚式が終わってからやることをご紹介しますね♪

プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】

 

こんにちは!natsuです!

つい最近結婚式の口コミサイトで「最悪な結婚式になりました」
「式の写真を見て思い出すたび悲しくなります」などの書き込みを見ました。

結婚式でのトラブルや対応についてだったのですが、
書き込みを見ているだけで怒りと悲しみがすっごく伝わってきて

悲しい気持ちになりました。

 

 

 

このブログを読んでくれている方々には絶対に
そんな思いをしてほしくないので
本日は式までにやることリストをまとめてみました。
今回は【結婚が決まったカップル編】です。
何シリーズかに記事を分けてご紹介していきますね♪

 

※結婚式の準備に大切な会場決定は平均的に結婚式の6ヶ月前
といわれています。

実際は1年前に申し込んで時間をかけて準備をする人、
急な転勤やおめでた婚などで3ヶ月未満で準備をする人と
さまざまですが、今回はプロポーズされてから式までに
6ヶ月以上ある場合の内容になっています。
プロポーズされたその瞬間から
準備は始まっています♪

IMG_6161
①親への挨拶

結婚が決まったらまずは両家のご両親への挨拶です。
その目的は“結婚したい”という真剣な気持ちを伝え、
親に認めてもらうことです。

第一印象を決めるあいさつやマナーはしっかりと。

 

 

 

②会場探しよりもまずテーマと誰を呼ぶか、呼びたいか

とりあえず会場探さなきゃ!と思いがちですが
それよりもまず式のテーマとゲストを決めるとことが優先です。
ゲストがよかったと感じる結婚式にするためには、
2人らしさを伝えることが大切です。

まずは、「コンセプト」と「テーマ」を決めましょう。
コンセプト=「目に見えないもの」
テーマ=「目に見えたり、音で聞こえたり、五感で感じるもの」

この2つを明確にすると結婚式に一貫性が出て
ゲストの印象に残りやすくなります。

 

 

 

 

③人数とテーマに合った会場を探す

結婚式のイメージが固まったらいよいよ結婚式会場探しです。
そのとき上手く活用したいのがブライダルフェアです。

大規模なフェアですと、新郎新婦役のモデルを入れて本番さながらの
模擬結婚式、模擬披露宴を行うフェアがあり、人気な演出の紹介や、
ブライダルメニューの試食会、ドレスの試着会など会場によってさまざまな
コーナーがありますのでデートがてら参加してみてもいいと思います。

 

 

最近だとフリーウェディングプランナーやコーディネーターも
会場探しのお手伝いをしてくれます↓

weco ←リンクをクリック!!
プロに相談するメリットは、業界の裏側まで良し悪しを
知っているのでお2人の希望に合わせた結婚式を最適なプランで
提案してくれることです。

引き出物や会場のお見積もり診断、
また、ほかと比べてどうなのか、ということを客観的に見てくれる

セカンドオピニオンなどもこちらもおススメです↓

ウェディングエージェンシー       ←リンクをクリック!!

 

フォトジェリッシュでは特徴的なロケーションでの撮影や、

結婚式当日の撮影ではストーリー性のある写真撮影が
出来ちゃいます。さらに、人気のカメラマンの指名も出来ます!

人気ウェディングフォトグラファーの作品ギャラリー

 

結婚式の準備では何に関しても早めに行動するのが
大切ですが、カメラマンの指名をする場合も
早めに行動することが大切です。

例えば、写真撮影は後回しでいいかと結婚式の一ヶ月前に
カメラマンの指名をしようとした場合、人気のカメラマンや
お目当てのカメラマンの予定が空いてたらラッキーだと思ってください。
一ヶ月前ですと、それくらい既にカメラマンの予定が
埋まってしまっている場合がほとんどなのです、、、。

 

もしくは不慣れなカメラマン、控えに言ってもへたっぴ(ごめんなさい)な
カメラマンしか残っていない場合が多いんです、、、。

やはり人気のカメラマンは花嫁が綺麗に見える角度や
撮り方を分かってくれているので、せっかく指名をするならば
絶対にはやめはやめに行動し、納得のいくカメラマンさんを
確保してください!!!

225e
式は最高だったのに写真が、、、。
なんて思いはしてほしくないです。

 

 

とりあえず半年前ぐらいであれば
ここまでできていれば大丈夫です!!

 

 

次回は結婚式3ヶ月前くらいからのやることリストを
ご紹介しますね♪

結婚式での失敗談

 

こんにちは!natsuです!

 

本日は先輩花嫁から学ぶ結婚式の失敗についてです。
先輩花嫁だからこその失敗談を紹介していきます。

0248web

 

 

【節約しすぎた】

お金のかかる結婚式ですが、節約しようと色々なところを
ケチっていたら料理やお酒の種類が貧相になってしまった、、、。
後日両親に「ご祝儀頂いてあの料理はないんじゃないの。。」と
言われてしまったとか、、、。

たしかに節約したい気持ちは分かりますがやりすぎは
よくなさそうですね。
しかしその逆もあったみたいです、、、。

 

 
【費用を掛けすぎた】

一生に一度だし、ゲストに楽しんでもらいたいという
思いから色々選んでいたら全額が大変なことに、、、。
しっかり払ったが貯金が大幅に減り、ハネムーンも延期になってしまう
という失敗も、、、。
せっかくの自分達の晴れ舞台ですからあれもこれもやりたい!!
と欲張ってしまいがちですがお財布としっかり相談して
無理のない範囲で結婚式を挙げれるのが一番です。

 

 

 

【見積もりが大幅にアップ】

こちらは本当によくある話らしく、いろいろ話を進めていくと
契約当初の金額の+100~200万円アップ!!なんてことが
よくあるんだそうです。

でももう契約をしてお金も先に振り込んでしまっていて手付金も
帰ってこないので払わざるを得ない、、、。という落とし穴も
あるそうです。こうならないためにも、最初のタイミングで
プランナーに言われた金額は鵜呑みにしないほうがいいみたいです。

 

 

 
【持ち込み料が高くて後悔】

式場に頼まず、プロフィールムービーは自分達で作れば安いよね!
ケーキは知り合いのパティシエにお願いしよう!
ドレスは買おう!などと持込を考えていたら、結局式場にお願いするのと
金額はほとんど変わらず手間ばかりが増えた、、、。
という失敗談も。
実は結婚式場はほとんどの項目に持ち込み料が
かかってしまうそうなんです。

なので持込の際は事前に式場に確認しておくことが
大切です。

 

 

 
【式中に泥酔する新郎】

この失敗談は結構多そうですね。スピーチで同じ事を何度も言ったり、
泥酔して二次会に遅れるなど、、。
そして1番恐いのが記憶をなくすことですね。

楽しくなってしまうとつい飲みすぎてしまいますよね。
しかし自分達が主役ということを忘れずにお酒は
ほどほどにしましょう!!

 

 

 

【「今日の契約でないと 」に焦って】
式場で見積もりを出してもらったときに
「今日のご契約でないと、この価格では無理かもしれません」
と言われ、その場で契約し、内金10万円を支払った後に
別の式場のブライダルフェアに行ってみて見積書を
出してもらってみたところ、全て2件目の式場の方が
1件目よりも安く、1件目はキャンセルしたが
内金は帰ってこなかった、、、。
と言う方も。

 

今日の契約なら、、、ってずるいですよね。
私もそれに結構弱いですが契約してしまった場合
他は絶対に調べません。笑

 
もし、契約してしまったけど
もっといいところをみつけてしまった。という場合、
2件目の式場に相談すると、その会場が内金分の料金を
割り引いてくれた。というケースもあるそうなので
プランナーさんに相談してみるのがいいと思います。

 

 

 

 

【高くついてもプロに頼むべきだった】

義弟に頼んだビデオ撮影が下手すぎて観れるもんじゃなかった、、、。
という方も。二人にとって一生に一度の結婚式の思い出なので
多少高くついてもプロに頼むべきだったと後悔してしまったそうです。

 

プロの方ですとよく撮れる角度、場所をわかっているので
当日の写真やビデオは出来ればプロにお任せしたほうが
よさそうですね。

IMG_8145

 

 

 

いかがでしたか?
せっかくの結婚式、後悔しないためにも
じっくりと考えて、プランナーさんとしっかり相談して
最高の結婚式にしましょう。

まだまだ失敗談はたくさんありますが
本日はこの辺にしておきます。

2回目の結婚式

 
こんにちは!natsuです!

 

 

最近、結婚式を2回挙げるのが増えているそうです。

 

 

210e

 
神田うのが出産するまでになんと9回も挙げたという話なら
聞いたことがありますが彼女のけ婚式は自分のブランドを
宣伝するための一種の営業だったみたいです。

 
様々な事情や、「一生に一度」という感覚よりも
「楽しみを2倍に」という考えから徐々に一般的に
なってきているそうです。

 
何故式を2回も挙げるのでしょうか。
その理由とメリットをご紹介しますね。

 

 

 

 
【ゲストの対象】

2回結婚式を行ううえで多い理由の1つとして、ゲストの対象が違います。
1回めは親族のみで挙式と披露宴を兼ねた食事会を行い、
2回めは友人や同僚を招待するパターンが多いようです。

 
そうなるとやはり費用がかかってしまうので、会費制結婚式などで
リーズナブルに式を挙げる方が多いようです。

 
もう1つは地元が遠い方に多いもので
1回目に地元での友達、祖父母、親戚などを招待した結婚式を挙げ、
2回目は今住んでいる場所での友達や同僚、上司を
招待する結婚式を挙げるそうです。

 

 

これなら孫が上京してしまってなかなか会いにいけない
おじいちゃんおばあちゃんや親戚にも晴れ姿を
見てもらうことができますね!

 

 

さらに海外ウェディングの場合、家族と少人数の友達を招待し、
帰国後に日本で結婚式や披露宴を開いて友人ゲストなどを
招待するパターンもあります。

 

 

 
【両親の意見】
中にはご両親の結婚式に対する思い入れが強く、
「神前式じゃなきゃだめだ」や、「白無垢を着なさい」
などと押し付けられてしまう場合もよくあるそうで
そういった場合に1回目は親の意見に沿った披露宴を行い、
2回目は自分達の思い通りの披露宴を挙げるパターンもあります。

 

 

やはり新郎新婦、両家のご両親の両方が満足するのは難しいので
両方が満足いく式にするためにも結婚式を2回挙げるのはとっても
良いアイデアなんですね!

 

 

 

 

 
【注意点】

ただ、挙式(セレモニー)に関しては、複数回行うケースはあまり多くないそうです。
その理由は宗教に関係してくるのですが、
例えばキリスト教、のカトリックでは結婚はサクラメント(:キリスト教で、神の恩恵を信徒に与える儀式。洗礼・聖餐(せいさん)などの重要な儀式。 )

 

とされ、司祭の立ち合いのもとで結婚式を挙げることになっています。
カトリックにおいて挙式は非常に重要な意味を持つことから
信者が結婚する場合は挙式を2回行うということは
あり得ないそうです。

 

 
でも大丈夫!!

 

セレモニーの中には特定の宗教とは関係のないスタイルもあります。
それは人前式です。

0472ee
人前式は新郎新婦が参列者の前で愛を誓い、みんなに結婚を承認
してもらうものです。

 

 

キリスト教や神道の信者でもないのにキリスト挙式や神前式を
行うことに抵抗があるといった理由で選択する人もいるそうです。

 

 

欧米では両家の宗教が異なるため、宗教に関係のない
人前式で結婚式を挙げるケースもあるそうです。

 

 
なるほど、私は最初1回でいいじゃんと思っていましたが
新郎新婦、両家のご両親共に
満足する式を挙げることができるという点で
2回挙げるのもアリだなと思いました。

 

マタニティフォト

こんにちは!natsuです!

 

最近よくネットやSNSで耳にする
マタニティフォトって知っていますか?

 

モデルや女優さんがやっているものを
見たことはあるかもしれませんが、

 

 

最近では一般人の間でも
流行っているそうです。

 

私はロバートの秋山さんが女装してパンパンのお腹を
マタニティフォトに見立てて雑誌に載っているのを見て
めちゃくちゃに笑った覚えがあります。

 

 

 

 

【マタニティフォト】
マタニティフォトとは、おなかの大きい妊婦さんの姿を撮った写真のことで、
お腹にいる赤ちゃんとの初めての記念写真になります。

 

よく芸能人がブログや写真集をだしているので
見たことある方も多いと思います。

 

 

 
【マタニティフォトの始まり】

 

マタニティフォトの始まりは「VANITY FAIR」
というアメリカファッション雑誌の表紙を飾ったハリウッド女優の
デミ・ムーアさんの写真だそうです。
当時は賛否両論あったそうですが
真似する人が増えていったそうです。

 

 

 

 

【ベリーペイント】

 

最近だと、マタニティフォトに合わせてベリーフォトというものが
流行っていて私の知り合いも何人かSNSにあげているのを
見たことがあります。

 

ベリ-ぺイントのBellyの意味は「腹、腹部」で、妊婦さんのお腹に
ペイントをするのでベリーペイントと呼びます。
赤ちゃんがお腹にいるときのまんまるく膨らんだお腹に
直接絵を描くことです。
ままとお腹にいる赤ちゃんが繋がっている特別な時間を
ベリーペイントで思い出にしたいというママ達から
人気が広がっていったそうです。
また、元気な赤ちゃんが生まれてくるようにと
安産祈願のおまじないの意味も込められているそうです。
マタニティフォトをするなら一緒にベリーペイントを
してみてはいかがでしょうか。

 

 
【最適な時期】
マタニティフォトに最適な時期は
お腹が目立ち始めた頃~完全におなかのふくらみが分かる
7ヶ月以降がベストです。

臨月になってしまうといつ赤ちゃんが産まれてしまうか
わからないので、出産になってしまい撮れなくなってしまうことも
あり得るので、臨月にはいる前までには撮っておいたほうが
よさそうです。

また、スタジオによって安定期に入る前や臨月の方の撮影を
お断りしているところもあるそうなのでスタジオにはしっかり
確認したほうがよさそうです。

 

 
【上手に撮るコツ】
マタニティフォトを上手に撮るコツは、なんといっても
大きなお腹を上手に見せることです。

恥ずかしがらずお腹をしっかり見せると素敵な
写真が取れるそうです。

正面よりも横向きで撮ったほうがお腹の丸みが
強調されてきれいなマタニティフォトになるんだとか。

 

0339%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

マタニティフォトは良い思い出になりますし、
子供が産まれて大きくなってから一緒に
見返したりできるのでとってもおススメです。

世界の結婚式

こんにちは!

 

今日出勤のときに、「あ、私の洋服いいにお~い♪」

と思ったら金木犀の匂いでした。

natsuです!

 

 

あの匂いをかぐと秋だな~~~~と感じます。
なんか懐かしい気持ちになります。

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

 

 

ま、一年ぶりですのでお正月しか会えない遠い親戚に
会ったようなものですが、そういうのじゃないんですよね。

 

 

 

 

まぁそんなことはさておき

 
今日は海外の結婚式での変わった風習を
ご紹介しますね!

 

 

 

日本だと神前式か教会式が一般的で
洋装は欧米とほぼ同じスタイルですが、
世界には衝撃の風習があったりします。

 

 
【韓国】

 

〈足の裏鞭打ち〉

韓国では結婚式前夜に花婿さんは付き添人から足の裏を鞭打ちされます。
ただ驚きなのが杖や魚で鞭打ちされるそうです。
魚っ!!??シュールすぎる!!もはや痛くないんじゃ。。。
想像したらとんでもなく面白いです。
これはもはや笑撃です。

 

 

これは花婿の「精神力・性格」を試すものなんだそうです。
私が花婿だったら笑い転げてしまいそうです。
〈幣帛(ペベク)〉

さらに挙式が済むと韓服に着替え「幣帛(ペベク)」
と呼ばれる儀式を行います。

 

元々は式が終わった後に新郎の家で新婦を歓迎する宴が開かれ、
3日後に新郎の家に入るしきたりがあり、それを「(幣帛 ベペク)」と
呼んでいましたが、現在では新婦が嫁ぎ先の家族に挨拶することを
「幣帛(ベペク)」と呼ばれるようになりました。

 

「 幣帛(ペベグ)」は結婚式後ペベグ室という部屋に行き
衣装に着替えます。
まず新婦が姑、舅に挨拶した後、姑と舅が新婦の手を覆っている白い布に
ナツメグや栗を投げます。これは「種」を新郎新婦に投げることによって
「子宝に恵まれるように」という願いが込められているそうです。

 

その後、新郎が新婦をおんぶしてペベク室を一周します。
これは新婦に対して「一生面倒見ますよ」という
意思表示を表しているそうです。

 

 

 

 

 

【インド】

 

〈メヘンディ・ラート〉

インドやネパール、パキスタンでは、結婚式の際、
花嫁が手をメヘンディで飾ります。

 
メヘンディとはへナという天然由来の染料を使用した
ボディアートです。通常1~3週間ほどで
綺麗に消えるそうです。

 

かわいくて最近日本でも流行っていますよね!

 

結婚式の数日前~前日にかけて花嫁の手足にレースのような
模様を施します。

 

これは「メヘンディ・ラート(メヘンディの夜)」
と呼ばれる結婚式の儀式の1つで
地域によっては花婿の手にも施されるんだとか。

 

また、結婚式に参列する女性たちもこぞって手足を
ヘナで染め、美しさを競い合います。

 

このヘナが濃く染まれば染まるほど、「旦那様に深く愛される」
や、「嫁ぎ先で愛される」といわれているそうです。

 

 
【スウェーデン】

 

〈新郎新婦にキス〉

スウェーデンでは、新郎、または新婦が席を立った際に、ゲストが
残された方にキスをしても良いというなんとも破廉恥な習慣があります。

 

新婦がトイレに立った際に、新婦にキスしようとする女性が列を成し、
もちろん新郎が席を立った場合は新婦にキスする男性客が
集まります。

 

日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 

 

 

【中国】

 

〈閙洞房 ナオ・ドンファン〉

中国には「閙洞房(ナオ・ドンファン)」という風習があります。
結婚式や披露宴が終わって新郎新婦が初夜を迎える新居に
友人がおしかけ、その二人のなれそめを聞いたりしてからかうんだそうです。

 

閙洞房とは文字通りにいうと「新婚の家を騒がせる」
という意味だそうです。

 

新郎新婦はなんでも言われたとおりにしなければならず、
さもないと友人男性に新婦の初接吻を奪われることもあるんだとか。

 

 

こちらも日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 
〈一時間泣き続ける〉

さらにさらに中国のある地域では新婦が結婚式の一ヶ月前から
一日一時間泣くことが決められているそうです。

 

そして結婚式当日には花嫁はゲストの前で涙を流しながら
「嘆きの歌」を歌うんだそうです。
しっとりスタイル結婚式なんですね。

 

 

 

 

〈ひよこを殺す〉

中国のダフール族では、ひよこを殺して結婚の日取りを決めます。
二人でひよこを殺し、肝臓を捜します。良い肝臓だと結婚の日取りを決め、
悪ければ別のひよこが犠牲になるんだそうです。

 

これはちょっとゾッとします。やめてほしい。。。

 

 
【ロシア】

 

〈パンをかじる〉

ロシアでは、披露宴の入口は新郎新婦の母がパンと
塩を両手に出迎えるそうです。
これは新婦を新しい家に迎える儀式だそうです。
このパンの新郎新婦が順番にかじりつき、より多くかじった方が
家の主になるという言い伝えがあるそうです。

 

さらに、これが人生最後の辛味になるよう願いを込めて
パンにたっぷり塩をつけて相手に食べさせるんだそうです。

 

披露宴が始まる前におなかいっぱいになってしまいそうです。

 

 

 

 

【スコットランド】

 

〈真っ黒の結婚式〉

結婚式の前夜として、一週間前から数日前に行われるイベントなんですが、
なんと新郎新婦が野菜や卵、魚などを混ぜたものを友人や親族にかけられ、
その姿のままトラックの荷台に載せられ町中をパレードするんだそうです。

 

悪魔や邪悪な精神を退治するために行われたのが起源です。
今では結婚前最後の恥だとされ、忍耐力や謙虚さを身につける機会だとされて
いるそうです。

 

いやーーーたまったもんじゃないです。
生ものはやめて~~~~~!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?
やってみたい!というものから
絶対やだ!というものまでありましたが
個人的にはインドの「メヘンディ・ラート」のかわいさと
中国の「閙洞房(ナオ・ドンファン)」の楽しそうな風習に
惹かれました。

 
まだまだ世界にはたくさんあるのですが、
本日はこの辺にしておきますね♪

 

d0088

 

ぺこ&りゅうちぇるの結婚式

こんにちは!natsuです!

 

つい最近、ぺこ&りゅうちぇるが結婚式を挙げましたよね!
私もインスタグラムやネットニュースで見ましたが
はちゃめちゃにかわいかったです!!

0341e
二人の出会いはバイト先のアパレルショップだそうで
お互いに一目ぼれだったそうです。ディズニーランドに
誘ったりゅうちぇるがシンデレラ城の前でひざまずき
ティアラを掲げ「僕と付き合ってくれるなら、このティアラを受け取ってください。」
と告白したんだそうです。

 

 

素敵!!

 

 

 

 
そして昨年12月27日にディズニーシーで
「プリンスりゅうちぇるが本物のプリンセスになってほしかったの」
と言いながらひざまずき「結婚してくれる?」とプロポーズし、

 

 

約二年の交際を経てゴールイン!

 
前にTVでりゅうちぇるの浮気ドッキリを見ましたが
りゅうちぇるは本当にぺこちゃんの事が大好きなんだな~と感じました。

 

 

 

 

そんな仲良しな二人はモデルもやっているだけあって
結婚式はかなりこだわったそうです。

 

 

全体のコンセプトは元々レトロなものが好きな二人らしく
「American Retro Style」
また二人が好きな映画の「グリース」や「ビバリーヒルズ青春白書」
などのイメージを取り入れていったそうです。

 

 

 

 

 

【会場】

 

会場はりゅうちぇるが「プールのあるビバリーヒルズの豪邸みたい!」と
一目ぼれした八王子のヒルサイド迎賓館に。

 

 

 

その他テーブルコーディネートではレコード盤のメニュー表を作ったり、
ウェディングケーキも昔っぽさを出す為に高さ2mのケーキを
あえて使ったりしたそうです。

 

 
1番の驚きは披露宴会場のとなりに
「Peco&Ryu 60’s Diner」という看板のもと
真っ白なロビーを1から装飾して60年代に流行った
アメリカンダイナーを作っちゃったんだそうです!!

 
インスタグラムには映画のワンシーンにありそうな写真が
挙げられていました。

 

 

 
【ウェディングドレス】

 

ウェディングドレスも、ぺこちゃんが書いてくれた原画を元に
記事選びからスカートのボリューム調整、カッティングまで
細部にこだわり、世界に1つだけのドレスが仕上がったそうです。

 

 

 

ポイントはふっくらしたパフスリーブ、ボリューム感のあるロマンチックな
スカートだそうで、生地もチュールやレースではなく、
オールドアメリカンらしいシルクタフタという生地を
使ったそうです。

 

 

 

お色直しは二回行い、
2着目はレモンイエローのワンピース。
二人でレモンイエローの衣装にりゅうちぇるは日傘、
ぺこちゃんは大きなつば広帽にカゴブーケを持っていました。

 

 

 

このカゴにはお花は入っておらず、
りゅうちぇる曰く、「うさぎさんが入っている」んだとか。

 

 
三着目はアメリカンレトロスタイルに
ぺこちゃんはピンク×ドットのミモレ丈ドレスにドットのスカーフ、
髪型はポニーテール。

 

 

りゅうちぇるは青いタキシードにオールバック。
なんだかとっても男らしく見えます。

 
ちなみにぺこちゃんのスカートにはト音記号、りゅうちぇるのネクタイは
ピアノ柄になっていてさりげなくリンクコーデされていたらしくとっても可愛いです。

 

 
最近TVで見ない日はないほど忙しい二人ですが
準備と計画には約4ヶ月かかったそうで、
スケジュールの合間を縫って6、7回は打ち合わせを
したそうです。

 
考えて考えて二人で作り上げてきたイメージそのまんまの
結婚式にできあがったそうです。

 
二人は「世界に1つだけのウェディングを作りたい」と
強いこだわりを持っていたそうで、

 

 

とってもぺこ&りゅうちぇるらしい結婚式だなぁと思いました。

 

 
結婚式ってやっぱり女性の方は特こだわりたいですよね。
最近ではディズニー婚などもよく耳にします。

 

 

 

こちらも私興味津々なのでまた詳しく記事にしますね♪