雨の日の結婚式は実は縁起がいい!

 

こんにちは!natsuです!

先月は台風が来て雨の日が多かったですが、

結婚式などのイベント事は雨が降ると凹みますよね。

前に ”ジューンブライド”実はそんなに人気じゃない説について書きましたが、

雨の日の結婚式って、実はとっても縁起がいいんだそうです。

140910kawasaki2 (1)

 

 

【雨降って地固まる】

日本のことわざですが、結婚式のスピーチなどでもよく

れていますよね。

「揉め事の後は、かえって良い結果や安定した状態を保てるようになる

という意味で、人は雨を嫌がるものだが、雨が降ったあとは、

かえって土地が固く締まり、よい状態になる意味 もあります。

今までの人生の辛かったこと、忘れたいことを

雨が流し去ってくれるということですね♪

 

さらにキリスト教では「雨は天からの贈り物」と考えられていて、

雨は大地を潤し緑を育てる人間にとっての生命線のようなものであり、

「恵みの雨」とも言われるように雨は幸せの象徴なんだそうです。

 

 

 

Mariage pluvieux mariage heureux

( 和訳:雨の日の結婚式は幸運をもたらす)

これはフランスの古くからの言い伝えです。

フランスでは、「雨の日の結婚式は神様が祝福している証拠で、

空の上から天使が舞い降りてくる」

と言われているそうです。

ステキ、、、!海外の言い伝えって、日本よりも

夢がある気がしてステキなものが多い気がします。

182web

こちらは雪山!!!

 

最近だと、あえて雨の日にウェディングフォトを撮るカップルも

いるみたいですよ♪

傘やジャケットを雨よけに使ったポーズなど

雨の日にしかできないポーズがかわいくて

人気みたいです♪

友人代表のスピーチを頼まれたら気をつけること

 

こんにちは!natsuです!

中学生の頃、結婚式のスピーチは絶対natsuにやってほしーい♪
なんて言われたことがあります。
適当人間なのでいいよと言ったと思いますが実際、
私という人間はとっても照れ屋さんなので面白いことも
言えずただただ震え声になってしまいそうなのでパスです。
大人になるにつれてそんな話題も現実になってきますよね。
スピーチのお願いは突然やってくるものです。

ですがもし突然スピーチのお願いをされてもこれを読めば大丈夫!!
本日は【友人代表のスピーチを頼まれたら気をつけること】についてです。

4b2a6978

 
【5分以内に収める】

友達との思い出を振り返りながら原稿を書いてると、
あれもこれも話したい!となってしまいがちですが
人間が集中して聞いていられる時間の限界はたった3分なんです。
理想は3分くらいを目安に。

長くても5分以内には収めましょう。

 

 
【両家へお祝いの言葉を一言添える】

入り方って迷いますよね。スピーチの最初には必ず
新郎新婦へのお祝いの言葉を持ってきましょう。

続けて、ご両家の親族の方々にもお祝いの言葉を添えます。

 

 
【普段の結婚式よりも服装に気をつける】

 
結婚式といえば当然身なりには気をつけていると思いますが、
友人代表としてスピーチに出る訳ですから
いつも以上に身なりには気をつけましょう。
頼んでいる側も、「あなたなら大丈夫」と思って
お願いしてくれているはずなので、
「新郎(新婦)の友達ってあんな人なんだ。。。」なんて思われないように。
女性は露出を控えて髪はしっかりとまとめ、
男性はシャツにはきちんとアイロンをかけ靴も
きちんと磨いておきましょう。

 

 
【忌み言葉を避ける】

 
こちらは前に記事にしたので

こちらをどうぞ ⇒結婚式でのNGワード

 

 

 
【第三者にもわかりやすく】

 

仲が良い友人のスピーチとなると、つい2人にしか分からない話題を
話してしまったりしがちですが、そうすると周りの人は
白けてしまいます。自分達だけではなく第三者にも
わかるように話すようにしましょう。

 

 

【原稿を用意】

 
慣れているし、スピーチは得意。と思っていても
本番では緊張で頭が真っ白になってしまった、、、。
なんてことは十分あり得ます。なので原稿は必ず本番でも
用意しましょう。
カンペをチラチラ見るよりも始めから手紙を読んでいるスタイルにすれば
見栄えもよく、スムーズに話すことが出来ます。

 

 

【内容は事前確認する】

 
例えば、「喧嘩するほど仲がよい~」や、2人の馴れ初めなど
人によってはあまり話してほしくない内容だったり、
ゲスト側の人も受け取り方によってはネガティブな印象を
持たれてしまう可能性もあるので、しっかりと考えて、
話してもいいこと、ダメなことを新郎新婦に事前に確認しておきましょう。

 

 

 
【必ず一度は通して読む】

 

原稿が完成したら、必ず一度声にだして読んでみましょう。
黙読と音読では、伝わり方が変わるんだそうです。

言葉の使い方や言い回しなど読んでみて初めて気付くこともあるそうです。

 
【大事なのは声の大きさとスピード】

 
ウケを狙ってみたり、感動させる必要はありません。
自分の話していることを聞いている人に理解してもらうことが
一番です。緊張すると声が小さくなってしまったり、
早口になってしまいがちですが、お腹から大きな声で、
普段よりもゆっくりと話すようにしましょう。

 

 

 

 

 

以上のことを心がければ、きっとスピーチに失敗することは
ありません。最高のスピーチになりますように♪

ディズニー婚のあれこれ♪

こんにちは!natsuです!毎年ハロウィンが近づいてくると

ディズニーランドで流れるハロウィンパーティの歌を

聞いて「ディズニーいきたーーーい!!」って言ってます。

結構しつこくどこでも言います。笑

そういえば昔、ディズニーランドに行った時に

シンデレラ城の前でプロポーズをしている場面に遭遇しました。

0240web

最近はあまり見ませんが当時はtwitterで「ディズニーでプロポーズ

された ○○君と幸せになります

みたいな投稿をよく見たもんです。

夢の国でプロポーズなんて女子からしたら

夢のようなシチュエーションですよね。

本当にこの人王子様なんじゃないの、、、?

もしかして私プリンセス、、、?って

思っちゃいますよ。

プリンセスって女子の憧れですよね。

小さい頃私は人魚のアリエルになりたくてなりたくて

プリンセスごっこではアリエルの座を絶対に譲ったことは

ありませんでした。不動のアリエルキャラです。

プロポーズはまだしもディズニーで結婚式って、

「夢のまた夢」という感じでしたが

2012年、初めてディズニーランドで結婚式が行われたんです。

今でも覚えていますが新聞やニュースでも取り上げられていて、

当時JKだった私は

「ちょ、見てこれディズニーで結婚式やってる!!まぢプリンセスじゃん!!やばたん」

と感動したのを覚えています。とりあえず語尾に「たん」って付けるのが

流行っていたんです、、、。笑 きゃわたんとかね。(かわいいって意味)

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

当時はただなんとなく最高!やりたい!!という軽いノリでしたが

最近になると「そう簡単にプリンセスになれる訳がない、、

めちゃめちゃ高いんじゃないか?」

と、一気に現実的に。

ということで本日はディズニー婚についてです!

ホテル別に紹介していきますね。

 【ザ・ハピエストデイ】

ディズニーの仲間達が歌ったり踊ったりお祝いしてくれるプログラムです。

準備の様子や厨房の様子、お色直しまでディズニーキャラクターが

手伝ってくれている演出があります。

40名様 2,610,000円(1人追加 27,100円)

【ディズニー・セレブレーション・ウェディング】

2人らしさを活かせるフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

プリンセスをイメージしたコーディネートや演出ができます。

40名様 1,800,000円(1人追加23,000円)

【ディズニー・スウィートハートウェディング】

2人だけ、または少人数でお祝いする挙式と披露宴のウェディングプログラムです。

8名様 495,000円 (1人追加 24,100円) 

【アンバサダーホテルだけのオプション】

色々なオプションはありますが、ドレスアップした新郎新婦を

シンデレラ城やパーク内を背景に合計20カットもの写真撮影を

してもらえちゃいます。

シンデレラ城で結婚写真が撮れるのは嬉しいですよね。


【特典】

プランの中にはこんな特典も♪

・ディズニーアンバサダーホテル・オリジナルケーキトップ(ウェディングケーキをご注文の場合)

・東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2プレゼント

おふたりの当日のご宿泊(スタンダードフロア スーペリアルーム)と「シェフ・ミッキー」でのご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、プランにより特典は増えます。

 

 

 

【ミラコスタ・ウェディング・ディズニー・ディ・クオーレ】

こちらもディズニーキャラクター達がケーキ入刀や、歌やダンスで

お祝いしてくれるウエディングプログラムです。

40名様 2,471,000円(1追加 29,000円)

【ミラコスタ・ウェディング・トラディツィオナーレ】

2人らしさフルオーダーシステムのウェディングプログラムです。

このプランのみ、新郎新婦の入場前、ドナルド、グーフィー、

チップ&デ-ルなどディズニーの仲間達がゲストを出迎えてくれたり、

ダッフィーが結婚誓約書を会場に運んでくれます。

さらに、ディズニーの仲間達との写真撮影ができます。

40名様 1,925,000円(1追加 23,500円)

【ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ】

少人数でお祝いする方向けのプランです。

メディテレーニアンハーバーという南ヨーロッパの古き良き港町 をイメージした場所で、

チャペルでの挙式と宴会場での披露宴を組み合わせたウェディングプログラムです。

10名様 599,000円

ミラコスタ・ウェディング・ロマンティコ~イル・マニ-フィコ】

ミラコスタ最高級スイートルーム「 ロマンティコ~イル・マニ-フィコスイート」

にて支度を整え、写真撮影が出来ます。

チャペル・ミラコスタでの挙式、メディティレーニアンハーバーを

一望できる小宴会場出の披露宴を組み合わせたプランです

一日一組限定

10名様 1,255,000

【ミラコスタだけのオプション】

ディズニーシーって、まるで海外にいるような町並みだったり、

フォトスポットがたくさんありますよね。

そんなドラマティックな風景の中で写真撮影をすることが出来ます。

さらにそんな町並みを眺めながら専用のヴェネツィアン・ゴンドラに乗って

ディズニーシー内の船旅が出来ちゃいます。

    

【特典】

・ホテルミラコスタ オリジナルのリングケースプレゼント

・東京ディズニーシーまたは東京ディズニーランドでご利用いただける

1デーパスポート2

・ホテルミラコスタ オリジナルの記念品

・おふたりの当日のご宿泊(ヴェネツィア・サイド スーペリアルーム)とご朝食

・ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により5室まで15OFF

が基本で、こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

シンデレラ城で上げれるプランがあるのはここだけです!!

【ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング】

ディズニーランドのシンデレラ城での挙式と

東京ディズニーランドでの披露宴がセットになったウェディングプランです。

一日一組限定

50名様 7,700,000円 (1人追加 46,000円) 4

 

 

 

ディズニー・ロイヤルドリーム・ウェディング・スペシャルパッケージ】

30名様からご利用可能なお日にち限定のウェディングプログラム

30名様 4,800,000円 (1人追加 38,000円)

【特典】

ディズニーの仲間たちとのグリーティング(披露宴会場にドレスアップした

ミッキーマウスとミニーマウス、ドナルドダック、デイジーダックが

おふたりのためにお祝いにかけつけてくれるそう♪)

東京ディズニーランドホテルのオリジナルフィギュアリン

東京ディズニーランドホテルのオリジナル記念品

おふたりの衣裳追加分の割引(20OFF

おふたりの美容着付追加分の割引(15OFF

会場装花追加分の割引(15OFF

オリジナルVTRの割引(10OFF

東京ディズニーランドまたは東京ディズニーシーでご利用いただける1デーパスポート2

おふたりの当日のご宿泊(ウォルト・ディズニー・スイート)とご朝食

ご列席ゲストの宿泊優待割引(ご希望により10室まで15OFF

こちらもプランにより特典は増えます。

 

 

 

やはり値段は普通よりも高めですが、
特典やオプションがステキなものばかりです。
どのプランもオフィシャルホテルに泊まれるっていうのと、
dayパスポートが付いてくるというのも嬉しい!!

 

 

最近では普通の結婚式場でもディズニーのプランがあったり、
お願いすれば持込やディズニーのコーディネートを演出を
してくれる所もあるのでそちらも自分達でプロデュースできるので
いいかもですね♪

結婚式当日~結婚式後にやることリスト

こんにちは!natsuです!

プロポーズされたら!!結婚式までにやることリスト【結婚が決まったカップル編】

結婚式までにやることリスト【残り3ヶ月~2ヶ月編】
さぁいよいよ結婚式当日~結婚式後にやることリストです!!

abelia3

 

 

【結婚式当日・挙式が始まるまでの時間】

 

①余裕とあいさつ

挙式を直前に控えてドキドキもMAXですよね。
時間に遅れてバタバタと落ち着かない気持ちのまま
結婚式を迎えることがないように時間には余裕を持って行動
するようにしましょう。

会場に着いたら、まず当日お世話になる人たちに
「よろしくおねがいします」とにっこりあいさつをしましょう。
あいさつはするだけで気持ちが明るくなります。

それだけでまわりの人たちとの距離が縮まり、
2人にとって居心地のよい空間になるといいます。
そしてヘアメイク、ドレスを着てすべての準備が整ったら
心の準備をしましょう。
緊張をほぐすためにも2人で笑顔のチェックを
し合ってもいいと思います。

 

 

②美しい姿勢

挙式が始まったら、まず常に気をつけたいのが、姿勢です。
姿勢って女性にとってはかなり大事なんですよね。
姿勢が悪いと表情も暗く、スタイルが悪く見えてしまったりと
悪いことばかりです。

せっかくのステキなドレスも猫背じゃ美しさ半減です、、、。
美しい姿勢のポイントはズバリ☆

・膝をしゃんと伸ばし、お尻にキュッと力を入れる
・頭は斜め上から糸で吊られているイメージで背筋を伸ばす
・腕を後ろにしたときの位置ですっと力を抜き、デコルテを開く。

こうすることで姿勢がよくなり、ドレスを美しく着こなすことができます。
座るときも、お辞儀をするときもこれを意識するようにしましょう。

そうすることで不意打ちショットに強い花嫁になれます!!

0187%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0
③第一印象

仲のいい友人なら、多少羽目を外しても「○○ちゃんらしい」と
笑ってくれるかもしれませんが、相手側の親戚、友人、会社関係の人は
その日が初対面の場合が多いですよね。

あまりに羽目を外しすぎてしまうと、その日のあなたの第一印象が、
一生の印象になってしまう可能性も。

なので、挙式、披露宴の日は、いつどんなときも
見られているという意識を忘れず、お開きになるまでは、
「舞台の上」にいるつもりで美しい立ち振る舞いを
心がけるようにしましょう。

 

 
【結婚式後にやること】
結婚式を終えて新婚生活のスタートを迎えるわけですが、
新婚生活で今後の夫婦関係が決まると言われています。

というわけで、「新婚生活で気をつけたい7つのこと」
ご紹介していきますね。

img_5824

 

①旦那を育てる

これ!我が家の鬼嫁(お母さん)も言ってました!!
お子さんが誕生する前に旦那を育てることが大事なんだそうです。
新婚だからといって張り切って家事を一人でしてしまうと、
旦那様は安心しきってしまい、家事を任せるのが当たり前に
なってしまうんだとか。
子供にもスパルタで伸びるタイプと、褒められて伸びるタイプが
いますので育て方は任せますが(笑)
一緒に家事をこなすことでコミュニケーションもとれ、
家事を教えることも出来るそうです。
風邪を引いたときも旦那様の家事力が高いと安心して
休むことが出来ますよね。

 

 

②朝は必ず見送る

これもよく聞きますよね。
もし兼業で旦那様の方が出勤時間が早くても絶対に見送りましょう。

多くの旦那様は、ハグとチュー付きで見送られたほうが、自分の喧嘩の
立ち振る舞いを反省するんだそうです。
普段ももちろん、ハグとチューで「今日もがんばろうね」と
声をかけてください。「がんばってね」ではなく、「がんばろうね」と
一緒に一日を頑張ることが大切なんだそうです。
うちの場合、喧嘩のあと母が父に「早く仕事いけー!!」と
言ってるのは何度か見た事あります。
③なにかひとつ、甘えるものを作る

「旦那に察してほしいは無駄だった」や、「私に頼りすぎ甘えんな」
など既婚の友達に愚痴られることがよくあります。

新婚生活の中で、自分で簡単に出来ることをなにかひとつ
旦那様に甘えてやってもらいましょう。
例えば、髪を乾かしてもらったりとか。結婚生活がスタートすると
どうしても女性がしっかりしてしまい、甘えられることの方が多くなるそうで、
「付き合ってるときは甘える側だったのに結婚すると
やっぱり旦那様のほうが無意識に頼り甘えてしまう」
ってことが多いみたいですね。

結婚したって女なんだから甘えたっていいでしょう!
ということで1つだけでも旦那様に甘えてみることで2人の時間を作る
きっかけになるそうです。喧嘩したときは仲直りのきっかけにもなりますね。
④一緒の部屋で寝る

これ実はとても大切なんだそうで、結婚してからすぐに別々の部屋で
寝ることが当たり前になってしまうと、一緒に寝ること自体に違和感を
持ってしまうようになるそうです。

始めの頃は寝言、いびき、寝相の悪さが気になるかもしれませんが、
実は夫婦一緒に入れる時間は日々数時間なのです。

同じベッドで寝ると、恋愛ホルモンのが増加し、
ストレスホルモンが低下することが科学的に証明されているそうです。

さらに、一緒のベッドなら寝る前の会話も増え、コミュニケーションもとれ、
ストレスや不安も解消することができるので、睡眠にいい効果をもたらします。

 

 

 

⑤褒める

なんでもいいです。一日最低でも一回褒めるんだそうです。
「今日もかっこいいね」「家事を手伝ってくれてありがとう」
など感謝や相手を褒める言葉をかけてください。

「男って単純よね~」ってよくおかまか、もしくは綺麗なお姉さんが
言っていますが、本当にそのとおりだそうで、褒められれば
喜んで仕事も家事の手伝いもしてくれることが多いそうです。

いやもはやこれは男女関係ないと思います。
褒められて嫌な思いする人はいないと思います。
旦那様も奥様をもっと褒めてーーーーー!!!

 

 

 

⑥お互いを諦めない

これは新婚のうちから癖付けるとよさそうです。
結婚前から気になっている相手の短所、結婚したらもっと許せなくなるそうです。
許せるどころか嫌いになるそうです。だからといってみないふり、
許したつもりは絶対にダメです!!!
「あなたのこういうところ、もっとこーしたら今よりステキなのに~」
などと褒めながら伝えるのがポイントだそうです。

もう本当に教育ですね(笑)
言葉、状況を変えて日々言い続けることによって
自分自身のストレスを減らす方法でもあるんです。

 
⑦喧嘩してもこれだけは絶対にしない!

例えば、喧嘩して「離婚する!」と言ったり、家を出て行ったり、、、。
好きなだけで結婚したわけではないと思います。色々な覚悟の上で
結婚を決意したんだと思います。

夫婦ケンカのたびに「離婚する!」と言ったり、家を出て行くような相手とは
心の信頼関係は上手く作れません。

相手を不安にさせるだけの行動や、これは絶対に言わない。やらない。
ということを新婚生活のうちに決めておくことが大切です。

 

 

 

いかがでしたか?2人で作り上げていく結婚式、結婚生活
夫婦円満の秘訣はたくさんあると思いますが、
お互いを思いやることと2人の時間を作ることがなにより
大事なんだと感じました。

世界の結婚式

こんにちは!

 

今日出勤のときに、「あ、私の洋服いいにお~い♪」

と思ったら金木犀の匂いでした。

natsuです!

 

 

あの匂いをかぐと秋だな~~~~と感じます。
なんか懐かしい気持ちになります。

%ef%bd%b7%ef%bd%ac%ef%be%9d%ef%be%84%ef%be%9e%ef%be%99%ef%be%85%ef%bd%b2%ef%be%84_17

 

 

ま、一年ぶりですのでお正月しか会えない遠い親戚に
会ったようなものですが、そういうのじゃないんですよね。

 

 

 

 

まぁそんなことはさておき

 
今日は海外の結婚式での変わった風習を
ご紹介しますね!

 

 

 

日本だと神前式か教会式が一般的で
洋装は欧米とほぼ同じスタイルですが、
世界には衝撃の風習があったりします。

 

 
【韓国】

 

〈足の裏鞭打ち〉

韓国では結婚式前夜に花婿さんは付き添人から足の裏を鞭打ちされます。
ただ驚きなのが杖や魚で鞭打ちされるそうです。
魚っ!!??シュールすぎる!!もはや痛くないんじゃ。。。
想像したらとんでもなく面白いです。
これはもはや笑撃です。

 

 

これは花婿の「精神力・性格」を試すものなんだそうです。
私が花婿だったら笑い転げてしまいそうです。
〈幣帛(ペベク)〉

さらに挙式が済むと韓服に着替え「幣帛(ペベク)」
と呼ばれる儀式を行います。

 

元々は式が終わった後に新郎の家で新婦を歓迎する宴が開かれ、
3日後に新郎の家に入るしきたりがあり、それを「(幣帛 ベペク)」と
呼んでいましたが、現在では新婦が嫁ぎ先の家族に挨拶することを
「幣帛(ベペク)」と呼ばれるようになりました。

 

「 幣帛(ペベグ)」は結婚式後ペベグ室という部屋に行き
衣装に着替えます。
まず新婦が姑、舅に挨拶した後、姑と舅が新婦の手を覆っている白い布に
ナツメグや栗を投げます。これは「種」を新郎新婦に投げることによって
「子宝に恵まれるように」という願いが込められているそうです。

 

その後、新郎が新婦をおんぶしてペベク室を一周します。
これは新婦に対して「一生面倒見ますよ」という
意思表示を表しているそうです。

 

 

 

 

 

【インド】

 

〈メヘンディ・ラート〉

インドやネパール、パキスタンでは、結婚式の際、
花嫁が手をメヘンディで飾ります。

 
メヘンディとはへナという天然由来の染料を使用した
ボディアートです。通常1~3週間ほどで
綺麗に消えるそうです。

 

かわいくて最近日本でも流行っていますよね!

 

結婚式の数日前~前日にかけて花嫁の手足にレースのような
模様を施します。

 

これは「メヘンディ・ラート(メヘンディの夜)」
と呼ばれる結婚式の儀式の1つで
地域によっては花婿の手にも施されるんだとか。

 

また、結婚式に参列する女性たちもこぞって手足を
ヘナで染め、美しさを競い合います。

 

このヘナが濃く染まれば染まるほど、「旦那様に深く愛される」
や、「嫁ぎ先で愛される」といわれているそうです。

 

 
【スウェーデン】

 

〈新郎新婦にキス〉

スウェーデンでは、新郎、または新婦が席を立った際に、ゲストが
残された方にキスをしても良いというなんとも破廉恥な習慣があります。

 

新婦がトイレに立った際に、新婦にキスしようとする女性が列を成し、
もちろん新郎が席を立った場合は新婦にキスする男性客が
集まります。

 

日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 

 

 

【中国】

 

〈閙洞房 ナオ・ドンファン〉

中国には「閙洞房(ナオ・ドンファン)」という風習があります。
結婚式や披露宴が終わって新郎新婦が初夜を迎える新居に
友人がおしかけ、その二人のなれそめを聞いたりしてからかうんだそうです。

 

閙洞房とは文字通りにいうと「新婚の家を騒がせる」
という意味だそうです。

 

新郎新婦はなんでも言われたとおりにしなければならず、
さもないと友人男性に新婦の初接吻を奪われることもあるんだとか。

 

 

こちらも日本でやったら大変なことになりそうです。

 

 
〈一時間泣き続ける〉

さらにさらに中国のある地域では新婦が結婚式の一ヶ月前から
一日一時間泣くことが決められているそうです。

 

そして結婚式当日には花嫁はゲストの前で涙を流しながら
「嘆きの歌」を歌うんだそうです。
しっとりスタイル結婚式なんですね。

 

 

 

 

〈ひよこを殺す〉

中国のダフール族では、ひよこを殺して結婚の日取りを決めます。
二人でひよこを殺し、肝臓を捜します。良い肝臓だと結婚の日取りを決め、
悪ければ別のひよこが犠牲になるんだそうです。

 

これはちょっとゾッとします。やめてほしい。。。

 

 
【ロシア】

 

〈パンをかじる〉

ロシアでは、披露宴の入口は新郎新婦の母がパンと
塩を両手に出迎えるそうです。
これは新婦を新しい家に迎える儀式だそうです。
このパンの新郎新婦が順番にかじりつき、より多くかじった方が
家の主になるという言い伝えがあるそうです。

 

さらに、これが人生最後の辛味になるよう願いを込めて
パンにたっぷり塩をつけて相手に食べさせるんだそうです。

 

披露宴が始まる前におなかいっぱいになってしまいそうです。

 

 

 

 

【スコットランド】

 

〈真っ黒の結婚式〉

結婚式の前夜として、一週間前から数日前に行われるイベントなんですが、
なんと新郎新婦が野菜や卵、魚などを混ぜたものを友人や親族にかけられ、
その姿のままトラックの荷台に載せられ町中をパレードするんだそうです。

 

悪魔や邪悪な精神を退治するために行われたのが起源です。
今では結婚前最後の恥だとされ、忍耐力や謙虚さを身につける機会だとされて
いるそうです。

 

いやーーーたまったもんじゃないです。
生ものはやめて~~~~~!!!

 

 

 

 

いかがでしたか?
やってみたい!というものから
絶対やだ!というものまでありましたが
個人的にはインドの「メヘンディ・ラート」のかわいさと
中国の「閙洞房(ナオ・ドンファン)」の楽しそうな風習に
惹かれました。

 
まだまだ世界にはたくさんあるのですが、
本日はこの辺にしておきますね♪

 

d0088

 

ぺこ&りゅうちぇるの結婚式

こんにちは!natsuです!

 

つい最近、ぺこ&りゅうちぇるが結婚式を挙げましたよね!
私もインスタグラムやネットニュースで見ましたが
はちゃめちゃにかわいかったです!!

0341e
二人の出会いはバイト先のアパレルショップだそうで
お互いに一目ぼれだったそうです。ディズニーランドに
誘ったりゅうちぇるがシンデレラ城の前でひざまずき
ティアラを掲げ「僕と付き合ってくれるなら、このティアラを受け取ってください。」
と告白したんだそうです。

 

 

素敵!!

 

 

 

 
そして昨年12月27日にディズニーシーで
「プリンスりゅうちぇるが本物のプリンセスになってほしかったの」
と言いながらひざまずき「結婚してくれる?」とプロポーズし、

 

 

約二年の交際を経てゴールイン!

 
前にTVでりゅうちぇるの浮気ドッキリを見ましたが
りゅうちぇるは本当にぺこちゃんの事が大好きなんだな~と感じました。

 

 

 

 

そんな仲良しな二人はモデルもやっているだけあって
結婚式はかなりこだわったそうです。

 

 

全体のコンセプトは元々レトロなものが好きな二人らしく
「American Retro Style」
また二人が好きな映画の「グリース」や「ビバリーヒルズ青春白書」
などのイメージを取り入れていったそうです。

 

 

 

 

 

【会場】

 

会場はりゅうちぇるが「プールのあるビバリーヒルズの豪邸みたい!」と
一目ぼれした八王子のヒルサイド迎賓館に。

 

 

 

その他テーブルコーディネートではレコード盤のメニュー表を作ったり、
ウェディングケーキも昔っぽさを出す為に高さ2mのケーキを
あえて使ったりしたそうです。

 

 
1番の驚きは披露宴会場のとなりに
「Peco&Ryu 60’s Diner」という看板のもと
真っ白なロビーを1から装飾して60年代に流行った
アメリカンダイナーを作っちゃったんだそうです!!

 
インスタグラムには映画のワンシーンにありそうな写真が
挙げられていました。

 

 

 
【ウェディングドレス】

 

ウェディングドレスも、ぺこちゃんが書いてくれた原画を元に
記事選びからスカートのボリューム調整、カッティングまで
細部にこだわり、世界に1つだけのドレスが仕上がったそうです。

 

 

 

ポイントはふっくらしたパフスリーブ、ボリューム感のあるロマンチックな
スカートだそうで、生地もチュールやレースではなく、
オールドアメリカンらしいシルクタフタという生地を
使ったそうです。

 

 

 

お色直しは二回行い、
2着目はレモンイエローのワンピース。
二人でレモンイエローの衣装にりゅうちぇるは日傘、
ぺこちゃんは大きなつば広帽にカゴブーケを持っていました。

 

 

 

このカゴにはお花は入っておらず、
りゅうちぇる曰く、「うさぎさんが入っている」んだとか。

 

 
三着目はアメリカンレトロスタイルに
ぺこちゃんはピンク×ドットのミモレ丈ドレスにドットのスカーフ、
髪型はポニーテール。

 

 

りゅうちぇるは青いタキシードにオールバック。
なんだかとっても男らしく見えます。

 
ちなみにぺこちゃんのスカートにはト音記号、りゅうちぇるのネクタイは
ピアノ柄になっていてさりげなくリンクコーデされていたらしくとっても可愛いです。

 

 
最近TVで見ない日はないほど忙しい二人ですが
準備と計画には約4ヶ月かかったそうで、
スケジュールの合間を縫って6、7回は打ち合わせを
したそうです。

 
考えて考えて二人で作り上げてきたイメージそのまんまの
結婚式にできあがったそうです。

 
二人は「世界に1つだけのウェディングを作りたい」と
強いこだわりを持っていたそうで、

 

 

とってもぺこ&りゅうちぇるらしい結婚式だなぁと思いました。

 

 
結婚式ってやっぱり女性の方は特こだわりたいですよね。
最近ではディズニー婚などもよく耳にします。

 

 

 

こちらも私興味津々なのでまた詳しく記事にしますね♪

リングピローについて

 
こんにちは!natsuです!

 

突然ですが、リングピローって知っていますか?
結婚式でよく使われるもので、私から簡単に説明させていただきますと
指輪のベッドのようなものです。

 
今日はそのリングピローの由来と素敵な言い伝えを
ご紹介します。

 

 

 

【リングピロー】

 

「リング」の「ピロー(枕)」
結婚式で指輪を交換するときまで指輪を置いておくもので
挙式において絶対に必要な訳ではないのですが、
リングピローがあったほうがゲストからの
見栄えもいいと思います。

 

 

 

【リングピローの由来】
元々は古代エジプトで召使などが王や皇族方に宝石や
装飾品を枕状のものの上に置いて飾っていたことと

 

王や皇族に何かを渡すときに直接手渡しはせず
ピローにのせて渡していたこと、
ヨーロッパでは宝石などをクッションに乗せて運ぶ文化が
あることが由来しているそうです。

 

 
【言い伝え】

 

「結婚式に使ったリングピローを、生まれて来た赤ちゃんに3日間
ファーストピローとして使うとその赤ちゃんは健康かつ幸せに育つ」

 

という素敵な言い伝えがあるそうです。

084eweb
結婚式が終わってからも使い道があるんですね。
アクセサリー類を置いてもいいですね。

 
また、古代ヨーロッパでは、リボンや縄で自分達を1つに結ぶことが「約束」
を意味し、それが結婚を表現していたので、
リングピローに付いているリボンは「二人の愛を誓い、愛を約束する」
という意味が込められているんだとか。

web_6
現代の欧米では、結婚式でリングを運ぶ「リングベアラー」という役を
新郎新婦の親族内の10歳くらいの男の子が努め、花嫁と一緒に
入場して指輪を運ぶんだそうです。

 

このとき男の子がリングピローに乗せて運ぶ指輪は本物ではなく
模造品なんだそうです。

 

これは、キリスト教に「子供に高価なものを持たせてはならない」
という教えがあるからだそうで、本物の結婚指輪は
ベストマン(新郎の付き添い&世話をするアッシャーの代表の人。
新郎の友人や親族などのうち未婚の男性が務める)や、
メイドオブオナー(花嫁の付添人として世話をする、代表的な立場の未婚女性の友人のこと )
が持っていて、リングベアラーが模倣品の指輪を届けたところで、
彼らが本物に入れ替えるんだそうです。

 

 

 

幸せになれる結婚式の4つのおまじない
サムシングフォー(次回詳しく記事にしますね)という
花嫁が4つの何か(Something)を身に着けると幸せになれるという
おまじないの中に友人や隣人から持ち物を借りる
Something Borrowed(サムシング・ボロー :何かひとつ借りたもの)
というものがあるので、しあわせのおまじないとして
お友達からお借りするのもいいと思います。

”ジューンブライド”実はそんなに人気じゃない説

 
こんにちは!natsuです!

どんどん涼しくなってきて、秋服をついに解禁しました。
私は9月中旬くらいから11月くらいまでが1番気温や天気が好きで
行動力MAXになるので、もし結婚式を挙げるとしたら
絶対に秋に挙げたいです。予定は皆無。

 

 

 

こう思うのはきっと私だけではないはず。。。
と思い「結婚式人気月ランキング」調べてみました。

 
1位 : 11月・・・15.7%

2位 : 10月・・・12.3%

3位 :  5月・・・10.0%
やはり私だけじゃなかった!!
上位1~3位はどの月も気温がちょうど良い時期ですね。

 
11月は例年日本で結婚式件数がダントツナンバーワンなんです。
気候は暑くもなく寒くもなく、とっても過ごしやすいですよね。
また、11月は「いい夫婦の日(11月22日)」があるので
縁起のいい月としてこの日に婚姻届を出すカップルは多いんだそうです。0248web

 

 

 

そこで気になったのですが、、、

 

 

”ジューンブライド”で有名な6月がなんと、6位・・・8.1%
だったんですよね。とっても微妙です。。。

 

 

6月といえば梅雨のシーズンですよね。やはり雨が多いので
この月を避ける人が多いようです。

 

ではどうして”ジューンブライド”と謳われているんでしょうか?

 

 

 
【ジューンブライド】

 

「JUNE(6月)」「Bride(花嫁、新婦)」という言葉から成る
「June Bride(ジューンブライド)」
直訳すると6月の花嫁という
意味になりますが、これは”6月に結婚した花嫁は幸せになれる」
というヨーロッパの言い伝えに由来しています。

 

 

 

 

この言い伝えには諸説ありますが、本日は有名な3つをご紹介しますね。

 

 
【女神JUNO説】

 

6月の月名である「JUNE」と、ローマ神話で結婚を司る女神である
「JUNO(ユーノー)」に由来していて、6月は結婚や女性の権利を守護する
「JUNO」の月といわれていたそうです。
「この月に結婚する花嫁はきっと幸せになるだろう」
という言い伝えです。

 

 

 

【気候、季節説】

 

ヨーロッパの6月は1年の中で最も雨が少ない月で、
気候なども適しているそうです。

 

また、「復活祭」が行われる月でもあるため、
ヨーロッパ全体がお祝いモードとなるので、
「多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう。」
という言い伝えです。

 

 

 

【結婚解禁説】

 

農作業の妨げとなることから、ヨーロッパでは3月、4月、5月の3ヶ月間は
結婚が禁じられていたそうです。

 

そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げるカップルが多く、
その分祝福も多かったため、
「多くの人から祝福される6月の花嫁は幸せになるだろう」
という言い伝えです。

 

ヨーロッパでは気候のいい6月ですが、日本では梅雨真っ只中
なので雨も湿気も多く、蒸し暑さを感じる時期ですよね。
その為、日本では6月は昔から挙式を避けるカップルが多く、
困ったブライダル会社はそんな閑散期の打開策として
ヨーロッパの言い伝えに目を付けました。

 

 

「6月の花嫁は幸せになれる」「ジューンブライド」と宣伝し、
この話が日本人に広がっていったそうです。

 

日本での始まりが企業戦略だったとは、、、。

考えてみればバレンタイン、恵方巻き、クリスマス、ハロウィンとかも

企業戦略がいろんなイベントになってるな〜。

 
6月ですと、紫陽花(あじさい)が綺麗な時期なので
会場に紫陽花を飾ったりブーケにしたりすることも
あってとってもかわいいんですが、こちらは賛否両論あって

320
紫陽花の花言葉が「移り気」「冷淡」「辛抱強さ」「冷酷」「無情」「高慢」
というちょっと結婚式にはマイナスな意味があるのですが、
紫陽花の花言葉は他にも小さなお花がたくさんくっついて咲いていることから
「家族団らん」「家族団結」などのプラスな意味を持つ花言葉もあります。

 

 

私は紫陽花が大好きなので、純白の
ウェディングドレスに紫陽花のコラボってとっても
素敵だと思いますし、他にも「あなた色に染まります」といった
意味があると聞いたことがるので私は賛成派です♪

体型、輪郭、コンプレックス別ウェディングドレスの選び方

 

こんにちは!natsuです!
以前輪郭別似合う髪形をご紹介しましたが、
本日は体型、輪郭、コンプレックス別ウェディングドレスの
選び方をご紹介します。
ウェディングドレスに限らずカタログや雑誌を見ていると
かわいい!着たい!と思いますよね。
でも実際に着てみると自分には似合わなかった。。。
しっくりこなかった。。。
って、あるあるですよね。
モデルと私の差よね。。。と凹みます。
ウェディングドレスってデザインも大事ですが、自分に似合っているのか
がすごく大事だと思います。
もしウェディングドレスに悩まれている花嫁さんがいましたら
この記事が参考になればいいなと思います。

 

 

 

では最初にざっくりとドレスの形から説明していきますね。
【Aライン】

ウェディングドレスの中で1番主流のシルエット。
ウエストラインの位置が高くすっきりとしたトップからボトムにかけての
Aの文字のように広がるスカートの形をしたウェディングドレスです。
シンプルなシルエットなのでバランスもよくどんな体型の人でも
着こなしやすいので人気があります。

abelia3
【プリンセスライン】

上半身はぴったりめのトップスでウエストから裾にかけてふんわりと
広がるスカートがお姫様のようなシルエットです。
スカート部分は、パニエで広がりを調節することができます。

 

Marena1
【スレンダーライン】

体のラインにピッタリ沿った細身のシルエットが特徴的なウェディングドレスです。
ボディラインが際立ち、スタイリッシュで大人の雰囲気を演出することが出来ます。
デザインはシンプルなものが多いです。

IMG_1766e

 

 

【エンパイアライン】

胸下からの切り替えでハイウエストの直線的なラインのシルエットで
古代ギリシャの女神をモチーフにしたデザインと言われています。
広がりのない直線的なデザインのため、背を高く見せてくれる効果があります。

ウエスト部分を締め付けないため、レストランウェディングなどのカジュアルなウエディングにオススメです。

monet4

 

【マーメイドライン】

 

上半身から腰まで体にピッタリとフィットし、膝下あたりから
人魚の尾ひれのような形で広がるシルエットが特徴的なウェディングドレスです。

ウエストのくびれなど女性らしいしなやかな曲線美を見せることができます。

170719_432web

 

 

ではもっと細かく体型別に似合うドレスを紹介していきますね。

 

 

 

【背が低くてぽっちゃり体型】

メリハリのあるドレスを選ぶのがポイントです。
特にプリンセスラインのドレスは身長や体型をカバーしてくれるので
おススメです。
ウエスト部分が少し高めのデザインは脚長効果も期待できるので
おススメです。
【背が低くてほっそり体型】

背が低くてほっそり体型の方はウェディングドレスに”着られている”感が
でないように注意です。

そのスリムな体型を美しく見せてくれる”Aライン”のドレスが
おススメです。

胸元にリボンやお花などの目立つ装飾があるとかえって背が低く
見えてしまうので、シンプルなデザインがおススメです。
あとはヒールでカバーしましょう!

 

 

 

【背が高くてぽっちゃり体型】

上半身をすっきりさせるのがポイントです。
あえて肩を出し、トップスからボトムにかけてゆったりと広がる”Aライン”や、
シャーリングやドレープが入ったドレスは、スリムに見える効果が
あるのでおススメです。
【背が高くてほっそり体型】

スレンダーさを活かすことができる”スレンダーライン”、
”エンパイアライン”、”マーメイドライン”のウェディングドレスが
おススメです。

 

 

 

 

続いて輪郭別もご紹介しますね。
【面長】

面長をカバーするためには少しでも”横長”の印象を
付けることが大事なので、アメリカンスリーブ(肩が出るデザイン)
や、ボートネックデザインがおススメです。

肩幅が強調されることで横長の印象が付き面長をカバーすることができます。
【丸顔】

丸顔をカバーするためにはあごをシャープに見せるデザインがおすすめです。
”Vネック”や”ハートシェイプドネック”(首元がハートのような形をしている)
などのデザインで顔の縦のラインを強調させましょう。

 

 

 

【ベース顔】

ベース顔をカバーするためには、顔の骨格から視線を外せるような
”ビスチェ”(肩ひも・吊り紐が無いもの) タイプや、
”ワンショルダー”(片方の袖がないもの)デザインがおススメです。
【逆三角形】

逆三角形顔をカバーするには、少しでもソフトな印象を付ける為に
”オフショルダー”(肩が出ていて二の腕から袖があるもの)
で、視線を横に広げましょう。

 

また、”ラウンドネック”(首元が広く開いているもの)デザインも
顎のラインを和らげてくれるのでおススメです。
それと私的に気になるNO.1が二の腕なんですが、
二の腕をすっきりさせるためには、むやみに隠すよりも
思い切って出したほうが綺麗に見える場合もあるそうです。

 

他にも人それぞれ悩みがあると思います。
【二の腕を隠したい】

特に白は膨張色なので面積が増えると太って見えてしまうので、
袖ありタイプとビスチェタイプをおススメします。

 

だとしてもほんとにほんとに出したくない!!という方は
七部袖や半袖タイプをチョイスして腕の中で1番細い手首を見せるのがポイントです。

 

また、腕部分はゆったりしたものやパフスリーブ(袖口が膨らんでいるもの)、
袖口がV字になっているものや、フリルが付いているものがおススメです。
【広い肩幅を隠したい】

肩幅も気にする女性は多いですよね。しかも大体が
ぜんっぜん広くないのに気にしている方が多い気がします。肩だけに。
ですがウェディングドレス姿は上半身をしっかり見せることが美しく着こなすための
ポイントなので広い肩幅は上手に活かせるそうです。

 

オフショルダーやビスチェタイプのもので鎖骨を見せて女性らしさを
演出するのがポイントです。
スカートはある程度広がりのあるデザインがおススメです。

 

 

 

【なで肩、肩幅の狭さ】

華奢すぎるのが悩みという私からしたら羨ましすぎる悩みの女性は
肩周りにボリュームのある”パフスリーブ”デザインがおススメです。

 

ビスチェやオフショルダーなど肩周りのすっきりしたドレスを
選びたい場合はダウンヘアなどで肩周りをカバーするといいと思います。
【脇のお肉を隠したい】

あるある。。ビスチェタイプは特にはみ出やすいですよね。
実はこのお肉の原因、ズバリ「姿勢」だそうです。姿勢が悪いと
脇のお肉がはみ出やすくなってしまうそうです。

 

たしかに、姿勢を意識するだけでおなかも引っ込みます。
あとはビスチェのラインが低いとバストが崩れ、どうしても
脇のお肉ははみでてしまうので、ビスチェの高さを調整するといいみたいです。

 

 

 

【背中のお肉を隠したい】

自分じゃ見えないからこそ気になりますよね~。。。
背中のお肉を隠したい場合は、背中がガッツリ出るデザインよりも
V字の袖のあるデザインがおススメです。
また、トップにフリルの付いたデザインも背中のお肉を隠してくれます。

 

日ごろから肩のストレッチなどをしておくと肩こりも
改善されてお肉が付きにくくなるみたいですよ。

 

 

 

【大きなお尻を隠したい】

タイトなドレスを着るとどうしてもお尻をきにしてしまうかも
しれませんが、最近だと大きめのお尻が流行っていて
筋トレで大きくしている人もいますよね。
本来、スレンダーラインやマーメイドラインのドレスはヒップを出すことで
綺麗なシルエットが出るため、華奢な方はヒップパッドを入れるほどなんだそうです。
なので大きいほうがドレス栄えしそうです。

 

それでも気になるという方はヒップラインに装飾のあるデザインのドレスを
選んでお尻をカバーしましょう。

 

 

 

【小さな胸をどうにかしたい】

大丈夫です。ブライダルインナーなどでウエストを強調させ
バストアップ効果を出すことも出来ますし、胸元にフリルなど立体的な装飾が
付いたデザインを選べば胸に自然なボリュームを出してくれます。

 

 

女性って男性に比べて顔、体の悩みが多かったりしますよね。
気にしすぎも良くないですが、自分の好きなパーツ、嫌いなパーツを
理解して最高に似合うウェディングドレスを選んでくださいね。

 

そんなわけで、Photo Jellishの本家・横浜元町Jellishでは

骨格診断で花嫁さんに似合うドレスの診断をしてくれるサービスを開始するみたいです。

年内にはモニター募集も始まるようなので、みなさんお見逃しなくっ!!

http://jellish.jp/

フォトジェリッシュが大切にしていること

最近、スタッフのnatsuのブログが人気ありすぎて、少々登場しづらくなっているフォトグラファーDAIです 苦笑

 

私は18歳の高校生のときから結婚式の撮影をし始めて、

ブライダル撮影歴17年となりました。

こうもウエディングの業界が長いと、専門用語はもちろん、

当日に起こり得るトラブルのほとんどが「当たり前」となってしまっていて、

natsuのブログは初心に戻ったようにフレッシュな気持ちで読んでいるファンの一人です。

 

さて、私が結婚式のカメラマンとしてデビューした当時、

まだ世の中の98%くらいがフイルムカメラで撮影していた時代に

全国でどれくらいのウエディングフォトグラファーと言われる人たちがいたのかはわかりませんが、

高性能デジタルカメラが普及している2017年現在、結婚式のカメラマンと言われる方は

日本に3万人いると言われているそうです。

 

 

その中で、会社に所属して従業員として

日雇い労働的に土日だけ撮影している

忙しい日だけヘルプに入っている

学生のアルバイトなどなど様々な形で携わっている人たちがいますが

私もかつて高校生で土日は研修という名の無報酬で撮影していました。

(もちろん、フイルムで)

 

 

そんなブラックな時代に一番感じていたことが

「いつもだいたい一緒でつまらない」でした。

新郎新婦にとっては一生に一度(であってほしい)結婚式だけど、

撮影する側としてはパターンが決まっていて

サンプルになっているアルバムとあまり相違がないように撮影することで

もっとも重視されるのはクレームになることを避ける、

というのが《目的》になっていたのです。

 

たしかに、仕事上でより多くのお客様に対応し

もっとも「効率が良い」方法で売上を高くしていくのは必要です。

しかし、お客様は「不満が少ない」という状況で「満足」ではないのではないか?

そして、何より写真、結婚式が好きで撮影しているフォトグラファーが多い中で

「より良い写真」よりも「お客さんが不満にならないように」というのは

本望ではないのではないか。ということを考えたわけですね。

 

 

お客様が本当に望んでいるのはなにか。

写真を超えた部分でのなにか、に触れていくことが

クリエイターとしての本質だと考えました。

 

前置きが長くなりましたが、そんなわけで私の結婚式当日の撮影テーマは

いつも「当日ドキュメンタリー」です。

 

3L1A9183ee

 

お二人の支度が整ってから

ブライズルームで支度をしている”風”の紅さし(リップを塗る)や

イヤリングを着けるワザとらしい素振りをさせるようなお決まりだけの撮影はほんの一部で

大半は新郎新婦、ヘアメイクを含めてすべてを

自然なカタチで記録していきます。だからこんな感じで新郎がシャツ一枚…なんてこともザラです。

 

 

いつも一緒に入っているヘアメイクのMIYURIなんかは全く動じませんが、そんなスタイルに慣れていないヘアメイクさんには

「こんな姿撮らないでください!」

なんてことも言われることもあります。

 

でも、私たちはヘアメイクの作品のために撮影しているわけではなく、

新郎新婦さんが10年後、20年後に

「私たちの結婚式当日はこうだったね」

という思い出を語る上で重要な写真だと信じているので、

そこは理解してもらいながら撮影を続けます。

 

3L1A9189ee

 

この日の撮影はたまたま、お友達からのサプライズで、

アルバムがお支度中の新郎新婦に届けられました。

二人はすでに感動で舞い上がっています。

こういうドラマのほとんどは、メイキングでこそあり得ることなんです。

 

3L1A9204ee

 

 

4B2A2834ee

 

時には腹ごしらえをしていたり、あくびなんかしているシーンなんかも 笑

 

4B2A2887ee

 

こちらもブライズルームでの一コマ。

この後に控える新郎謝辞を暗唱で練習中。

(謝辞とは、新郎からゲストのみなさまへ披露宴のおひらきの時に伝える締めのお礼の挨拶)

 

新郎へのプレッシャーの大きさが伝わりますね。

 

4B2A3193ee

 

もちろん、新郎新婦だけではなく、ゲストの方々がどのようなテンション、表情で当日を過ごしたか、ということも記録していきます。

 

3L1A9540ee

そして最後、全てが無事に終わったの一コマ。

 

フォトグラファー本人が事前に打ち合わせをして、「カメラマンさん」ではなく、「DAIさん」と名前で呼んでいただき、当日は最初から最後までお二人に付きっ切りで撮影したのも一つの思い出となりえます。

 

そんな想いで婚礼写真をしているのは、日本全国のウェディングカメラマンと呼ばれる3万人のうちの何人くらいいるのでしょうか。結婚式の写真を大切に思う気持ちは、きっと二人に理解していただける日が来ると信じて。