【初回の見積もりと最終見積もりの差額】

2016年2月第3土曜日、本日は雨模様の横浜。

ブライダル業界は比較的穏やかなシーズンを過ごしていることでしょう。

フォトウェディングに関しても、ちょっと寒いので人気は低いですが、

需要を集めたいからお得なキャンペーンを打ち出している会社も少なくありません。

 

4月や5月に挙式を行うカップルの多くは、

このシーズンに打ち合わせを行うことが多くあります。

初めて結婚式場に訪れたのは12月。4月半ばくらいに挙式日を確定し、

打ち合わせ開始は2月というのが多いパターンだと思います。

 

打ち合わせを開始するのが2ヶ月くらい前であることには

いくつか理由があるのはご存知でしょうか。

 

一部には夏休みの宿題を最後の1週間でスパートをかけるのと

同じような意味もあるのですが、

企業戦略としては

「挙式3ヶ月を切っていると、キャンセルが難しくなってくる」

というのが大きな理由です。

 

仮予約をした時点で、内金(10-30万円くらい)を収めます。

その際に、お客様(新郎新婦)と「この内金はキャンセルしても返金できない」という契約を結びます。

しかし、法律的にはキャンセル料金はあくまで営業損失を補うためであり、

3ヶ月以上前の施工に関しては営業損失は認められない、

という判例もあるため、

3ヶ月前までは寝かしておいて、そこから打ち合わせを行うという形式にしているのです。

 

また、親族にも招待状で案内を行っているので、

なおキャンセルしづらい状況というわけです。

 

では、なぜそのような状況にしなければならないのでしょうか。

理由は、初回の見積もりよりも金額が膨れていくからです。

 

「初回の見積もりで230万円と言われたのに、終わってみたら350万円くらいかかった」

「最初は300万円切っていたのに、最終的に600万円以上かかった」

というのは、

先輩カップルからよく聞く話です。

 

普通、見積もりから請求までの間に2倍以上に見積もりが膨れ上がることなど、

聞いたことがありません。ましては数百万円単位で。

そんな会社があったら、二度と取引は行いませんが、

「結婚式場の場合は二度目の利用はないから」でしょうか。

 

もし、最初に接した営業担当者(ウェディングプランナー)が

「あとでお客様の要望を叶えるために費用がかかった」

というのであれば、初見でのヒアリング不足、想像力不足は明らかです。

 

本当に優秀な営業担当者(ウエディングプランナー)であれば、

お客様の要望を想定し、初回の見積もりに入れておき、

「あとはご予算に応じて相談していきましょう」

というのが本質でしょう。

 

ただ、現代の日本人の20-30代の多くは、

ネットなどで「安い」ところを探してきて依頼したがります。

まずはお二人とプランナーとの信頼関係が構築できていないからそうなる。

そして、その「安さ」に応えようとする業者が多く存在してしまうのも事実です。

 

結果として、質を下げたサービスを展開せざるを得なくなり、

軽井沢のバスツアーのような事故が起きてしまうのです。

 

安くすることは悪いことではありませんが、

あまり安さばかり追い求めても、そこには何も残らないということも

みなさんに知っていただきたい。

 

だから、結婚式場が出す「初回の見積もり」の金額で

結婚式場を選ぶことはやめて、

まずは無料で相談に乗っているフォトジェリッシュや

同じく横浜元町で無料相談(セカンドオピニオンサービス)を行っている

ウェディングエージェンシーさんに(http://www.wedding-agency.jp/)

相談に行くことをオススメします。

【結婚式場が持ち込みカメラマンが嫌がる、本当の理由】

横浜でロケーションやスタジオでのフォトウェディングをメインに

サービスを提供させていただいているPhoto Jellishですが、

結婚式場への持込カメラマンとしてのご依頼も少なくありません。

 

お問い合わせのなかでもとりわけ多いのが

『外部カメラマンはダメだと言われていてますが、なにか方法はありますか』

という内容です。

なかにはレストランウェディングや一部のホテルや結婚式は

『お二人のお気に入りのカメラマンさんであれば大丈夫です』

と理解を示していただける会場やプロデュース会社もありますが、

結婚式施設では外部から業者が立ち入る事を禁止している事が多くあります。

 

フォトジェリッシュではしっかりとした知識と常識を以って交渉をさせていただくため、

全面許可していただくこともありますが、

大人の都合で一部のみ許可、という事もあります。

それは担当者や会場によってなので、一概には何とも言えない状況です。

 

では結婚式場は、なぜ提携しているカメラマン以外を嫌がるのでしょうか。

すべての会場に聞き込みを行ったわけではないですし、

必ずしもすべての結婚式を行っている会場がそうではないかもしれませんが、

それは「一般常識のないカメラマンが多いから」という理由が挙げられます。

 

「結婚式の撮影にデニムで来た」とか

「入ってはいけないところも平気にズカズカ入っていった」

など、一般常識から外れる行動をしているカメラマンの話は

悲しいですが、決して少ないことではありません。

 

フォトジェリッシュではフォトグラファーへの教育をしっかりと行っているため

そういったクレームを受けたことはないのですが、

業界全体として、そういった目で見られがちなのは確かです。

 

また、ウェディング撮影経験は少ないが、

「それくらいなら撮れる」と思い込んでいるカメラマンも少なくありません。

ブライダル撮影というのは、ある程度経験を積まなければ技術もトラブル対応も出来ないので、

お二人にとっても会場にとっても、やはりある程度専門的に行なっているフォトグラファーに

お願いするのをオススメしたいですね。

 

ただし、やはり最も多い、一番の理由としては『写真業者からの紹介手数料』、

つまり結婚式場の売上や利益です。

 

結婚式場というのは、『結婚式』という商品(サービス)を売って

それをビジネスとして収益を上げています。

どれだけ「夢を叶える」とか「人生最高の記念日」と言っても、

これはまぎれもない事実。ディズニーランドと同じです。

 

ですので、会場のウェディングプランナーに「なぜダメなのでしょうか」

と率直に聞いても、「売上のためです」とは言わずに

ウヤムヤな回答が返ってくる事が90%以上です。

 

一般的に写真や動画の提携会社が結婚式場に卸す価格は、

お客様(結婚する二人)が購入する価格のおよそ50〜70%が相場です。

 

つまり、お客様が30万円のフォトアルバムを購入したとすると、

その30〜50%である、9万円〜15万円は結婚式場が営業利益として収益を得ます。

たとえば、それがお客様が持ち込みの外部カメラマンが30万円を

お客様からもらっても、結婚式場に払う金額は0円です。

 

ですから、結婚式場は「持ち込み料金」という名目で自社の営業利益の確保をするのです。

ちなみにその「持ち込み料金」から写真屋さんへ支払われる金額はありません。

また、海外のネイティブな結婚式には「持込み料」という料金はほとんど存在しません。

 

 

二番目は「クオリティが比べられてしまう」ということでしょう。

ホテルや結婚式場のカメラマンは、クオリティの高い物を作っても、ほぼ評価はされません

 

一番の評価は、失敗しない、クレームを貰わない、ということ。

 

少し話は飛びますが、昨年8月、東京は表参道にあるアニヴェルセル表参道という結婚式場で、

「カメラマンがご祝儀を盗む」という事件が発生しました。

そのカメラマンがどういう立ち位置のカメラマンなのか真相は闇のなかですが、

その事件以来アニヴェルセル各店舗は、このような注意書きをお客様に配布するようになりました。

image4e

 

「外部業者だからご祝儀を盗むかもしれない」

という可能性は成り立たない理論であって、それは別の式の参列者や

他の会場スタッフであってもあり得ることです。

 

 

結婚式施設側と、持ち込み業者側が対立するようなカタチで

現段階でのブライダル業界は存在していますが、

こういったカタチは一日でも早く解消し、

「お客様が自由にすべてを選択出来ることが、一番の顧客主義である」

とフォトジェリッシュは考えています。

 

【ヴァージンロード(バージンロード)ってなに?】

日本で教会式の結婚式において、どの会場にも「必ず」と言っていいほど 『バージンロード』ってありますよね。

このバージンロードが、結婚式という儀式のなかでは感動の中心となる存在といっても過言ではないでしょうか。

 

 

場合によっては

「扉の外はお母様のお腹の中で、扉が開くことによって生まれて来た新婦。

お父様と一緒に一歩一歩確実に歩み(ウェディングステップ)、新郎の元へと近づいて行き、

最後はふたりが神様の前で永遠に結ばれることを誓うのです」

という演出でアナウンスをされる会場もあります。

 

documentary

新郎、新婦、お父様、リングボーイやフラワーガールなど、

基本的にそういった役割の人以外の列席者はヴァージンロードに立ち入ったり踏んだりすることは許されません。

というイメージがないですか?

 

そこそも、バージンロードとはなんでしょうか。Wikipediaで調べてみました。

バージンロードヴァージンロードは、キリスト教式の結婚式において、結婚式場の入り口から祭壇に至る通路およびそこに敷かれる布を指す、日本の結婚式場業界が名付けた和製英語である。英語では結婚式場の通路であることを明確にする場合はwedding aisleを使用する[1]。ただし教会建築で単にaisleといった場合は側廊のこととなる。』(Wikipedia より)

 

「!!!?えっ?正式な英語じゃないの!?」

と思った人もいるのではないでしょうか。

そう、バージンロードは、日本人が作った英語です。

『バージンロード』という言葉は日本以外で存在しない、いわゆる和製英語なのです。

ということは、ヴァージンロードに関する物語もすべて日本人が創りだした俗説なのです。

 

ちなみに、海外では、ウェディングロード、センターロードまたはアイルなどと呼ばれます。

カトリック教会では赤い絨毯、プロテスタント教会では白い布を用いる事もあります。

 

ただ、やはり日本人には根付いた俗説でもあるので、

とくにフォトグラファーたちは写真を撮るときはなるべく足の裏を付けないように気を使っています。

結婚写真は、そういった知識を持ち合わせた上でとくに気を使わなければならない撮影なのです。

 

【裏側潜入】カメラマンが見たウェディングプランナー

結婚式当日の写真撮影のお問い合わせを多くいただいております。

 

弊社には10年以上の経験を持つウェディングフォトグラファーもいて、

様々な状況でいろんな人の裏側を見てきた経験を持っています。

 

どんな業界にもいろんな人は居るものですが、

ウェディングのように華やかな世界の裏側は

そのコントラストでギャップがあるように見えてしまうのは致し方がないんです。

 

先日、とある有名ホテルの持込カメラマンとして結婚写真を撮影させていただきました。

一組目のお客様(新郎新婦)と二組目のお客様の間の時間があまりなくて、

でもなるべくバッティング(新婦様同士がはち合わせること)をさけるため、

美容師、ウエディングプランナー、写真室の担当が軽いミーティングを行っていました。

 

そこで聞いた会話です。

「チャペルから出てきたら、まず新郎が披露宴の打ち合わせをしたいとか言い出してるから、

そのままバンケ(ット)行かせて、新婦は美容室ブチ込んでアタマ変えて…」

ええ、なんとまあ手際良く歯切れのよい言葉で説明されること。

 

30代中盤から後半くらいの女性プランナーでしたでしょうか。

 

そこにお二人登場。

「いやああぁぁぁぁ〜〜〜ん!かわいい〜〜!!!すっごくお似合いですぅ〜〜」

とその女性ウェディングプランナー。

 

ほうほう。

何をどうやっても私はこんな器用に表面を変えることはできません。

全員がそういった対応な訳ではないかもしれませんが、

ブライダルの業界に男性が少ないのはそういう理由がひとつかもしれませんね。

 

【Photo Jellishの料金は、なぜ安い?】

前回のブログでフォトウェディングの料金相場を書かせていただきました。

 

一般的なフォトスタジオでウエディングドレスとタキシードで

ブライダルの撮影をするときの相場は15~25万円程度です。

それが色打掛などの和装になれば20〜30万円程度になると思います。

 

最終的にはアレコレと巧みな言葉でオプションをつけて

それくらいの料金になってしまうのだけれど、

入口はあくまで低単価に見せるため、

「フォトウエディング 19,800円〜」とか「和装スタジオ 29,800円〜」

と打ち出している写真スタジオは少なくありません。

 

ブライダル業界のお客様は、相場観のない方が多くいらっしゃいます。

多くの方々が初めて体験するイベント当事者ですから(笑)

だから、今のお客様が「結果として高くついた」と感じてしまっても、

また別の方が「おっ安い!」と食いついてくれる仕組みになっています。

 

商品(サービス)が「高い」か「安い」かは、人によって感じ方が違います。

Photo Jellishは、ただ「高いか安いか」ではなく、

そのカメラマンの人間性も含めて選んでいただけるように努力しています。

 

とても効率が悪いので、大手企業には真似はできないでしょう。

ですが、Photo Jellishは、お客様との関係性に重点を置いているからできる内容です。

 

Photo Jellishは、結婚式の写真だけの関係ではなく、

今後もお二人の家庭を撮り続けるパーソナルな存在として、

専属のカメラマンとして存在し続けることを目的としているからです。

 

例えば、担当させていただいたご夫婦に子どもが生まれ、

ずーっとその先にその子どもが結婚するとき、

お父さん、お母さんの結婚式を撮ってくれたカメラマンが、

小さい頃からずーっと慣れ親しんだカメラマンが、

大切な結婚式を撮ってくれたら最高にステキだと考えるからです。

 

【フォトウェディングの料金相場はどれくらい?】

お正月、地元に戻るついでに相手のご両親にごあいさつして、

いよいよ「結婚式はいつにする?」ということになり、

ネットでも雑誌でも検索している方が多くいる時期です。

 

現に、大手結婚情報の某ゼクシィは、

1月と8月にもっとも売れているのではないか、とウワサされているくらいです。

正確な販売部数はトップシークレットらしいですね。

 

さて、ご多分に漏れず、Photo Jellishでも多くのお客様からお問い合わせを頂戴しております。

「自分で選んだフォトグラファーに結婚写真を撮ってもらいたい」

「会場の専属カメラマンに頼むと、料金が高いから外部の持ち込みで検討している」

「前撮りでロケーションのフォトウェディングをしたい」

などなど、色々な想いを持った方がいらっしゃいます。

 

その中でやはり多いのが「撮影料」によるお問い合わせ。

色んなサイトで「料金はいくらですか?」と問合せて回っているお客様は

実はPhoto Jellishにすることはほとんどありません。

なぜなら、私たちは最初の段階で「最終的な金額を掲示しているから」です。

 

大体のフォトスタジオのプランは

「最初は安くて、結果として高くなっている」

という仕組みになっていることがほとんどです。

 

「和装フォトウェディング 19,800円~」

「ドレスロケーションフォト 29,800円~」

 

やっすいですね。

でも、こういうプランに騙されてはいけません。

ドレスグレードアップ、写真データ購入、アルバム作成、オプション、オプション…

気づいたときには15万円くらいになっているのが相場です。

 

「せっかく頑張ってネットで安いところを探したのに、結果、高くなってしまった」

というのは、往々にしてあるパターンです。

ロケーションのフォトウエディングの相場は、洋装で18万円、和装で25万円。

おおよそでコレくらいになると覚えておいて下さい。

 

おや?Photo Jellishの和装、洋装どっちもロケーションプランは26万円ですね。

かなりリーズナブルなプランだと言えますね。

しかも全データもらえて、ドレスのグレードアップ料金なども無しだそうです 笑

 

 

ステキな街、横浜で結婚式の写真と撮るなら、

一度くらいPhoto Jellishにお問い合わせいただいても良いかもしれませんね。

 

【2015年最後のウェディングロケーション撮影】

4B2A8815ee_1e新年明けましておめでとうございます。

昨年2015年の最終(12月31日)は、新潟県妙高市の池の平温泉スキー場で

ウエディングのロケーション撮影を行いました。

 

事の発端は

「二人の出逢った場所でフォトウェディングを行いたい」

という要望から。

その場所はなんと「スキー場」。

 

スノーボード好きなお二人が出会いのキッカケとなったのがスキー場。

数々の有名なフォトウエディング専門店に行ったが

「スキー場は対応しておりません」

「可能ですが、40万円かかります」

という、決してお二人の「想いを叶えよう」

という気持ちは感じられない対応だったと言います。

 

Photo Jellishは、基本プランはあるものの、

結婚写真とは、できる限りお二人の要望の原点に立ち、

なるべく実現できるような形で御殿案させていただくことを心がけております。

 

久々にドローンまで出動した、

今回もめちゃくちゃ楽しんでいただけた

ブライダルロケーション撮影をさせていただくことができて、

本当に幸せです。

 

今年も、結婚するお二人にとって、最高の一年でありますように♪

 

 

そんなわけで、本年もなにとぞフォトジェリッシュをよろしくお願いいたします!!

IMG_4281ee IMG_4253ee DJI_0003ee 4B2A8840ee4B2A8646ee4B2A8805ee4B2A8788ee4B2A8764ee4B2A8739ee4B2A8733ee4B2A8731ee4B2A8716ee4B2A8693ee4B2A8675ee4B2A8668ee4B2A8666ee

【深い闇を持つ業界を明るく健やかに】

先日、東京は表参道にあるアニヴェルセルという結婚式専門会場で

カメラマンがご祝儀を盗むという事件が起こりました。

 

 

アニベルセルという『洋服の青木系列』の会場は、

契約企業が派遣したフォトグラファー以外の業者が立ち入ることを極端に嫌います。

そのため、「挙式は撮影させません」と言って、

当日の動きをかなり監視しています。

まさか、そんな中でご祝儀を盗むなんて、至難の技でしょう。

それができるなら、マジシャンの方が適正。
会場(アニヴェルセル表参道)は記者会見で

「当社の専属ではないカメラマンが盗難をした」

というコメントを発表いたしました。

 

実はこれ、言葉の抜け道です。

 

せん‐ぞく【専属】

[名](スル)特定のものだけに属していること。特に、芸能人などがある一つの会社・団体だけと契約していること。「レコード会社に―する作詞家」「―契約」

結婚式場が提携している会社に撮影を依頼し、

その会社がフリーのカメラマンに下請け発注する。

犯人がフリーカメラマンであれば、

「フリー=別の会場でも撮影している=専属ではない」

という公式が成り立ちます。

 

そもそも、結婚式場で撮影しているカメラマンが、

その場所だけで撮影している、なんていうことはまずありません。

つまり、元から「専属」なんて呼ばれる人は存在しないんです。

 

こういうブラックなブライダル業界を根底から変えたい。

また、技術だけではなく、

いろんな意味で本当に質の良いカメラマンを育てて行きたい。

切にそう願い、啓蒙活動をするばかりです。

 

【写真が身近になって失ったこと】

カメラがデジタルとなって、

とても近い存在となった現代。

手軽にカメラを持ち歩くことができてフォトを楽しむことができる

コンパクトデジタルカメラが発売されている。

 

これは良いことばかり…

というわけではないんです。

 

どういうことかというと、

「写真を撮る」という事に気を取られすぎていて、

「自分の目で見る」という機会を失っている事。

 

時間はライブであり、

二度と巻き戻すことができないその空間と目の前で起こる事を

自分の肌や空気で感じようとしない人がとても多くいます。

 

フォトやムービーを撮ることに囚われて、

「その場を体験する」という事を忘れることは本末転倒。

いつもそう感じながら、結婚する自分の子どもを見守るはずの親族席から

一生懸命にスマホや携帯で写真を撮ろうと手を伸ばしているのを見て、

非常に悲しい気持ちになります。

 

そういうのは、お金を払ってプロに頼んで、

自分たちは自分たちの目で見届けてあげるのが

「親」というものではないでしょうか。

test posting

topmv

Ut sapien massa, iaculis sed vulputate et, consequat ut arcu. Maecenas vehicula lacus eu volutpat congue. Morbi dapibus ante augue, sit amet pulvinar justo accumsan ut. Aliquam tincidunt nunc id dolor dictum ullamcorper. Etiam id tincidunt risus. In pellentesque quam sed nisl accumsan, id imperdiet mi lobortis. Proin gravida malesuada ullamcorper. Nunc quis sem vitae tellus finibus ullamcorper. Sed aliquet bibendum magna eget facilisis. Praesent magna nulla, faucibus vitae sapien non, porttitor posuere ligula. Fusce in tortor sit amet ante tincidunt molestie ut malesuada libero. Proin quam tellus, aliquam ut leo a, tincidunt iaculis augue. Morbi et consectetur est.