『ナイトローケーション・フォト』はじめました

こんにちは、フォトジェリッシュのフォトグラファーDAIです。

 

今日はみなさんにお知らせです。

 

フォトジェリッシュでは、これから結婚をする新郎新婦の方々に

新しい形で写真を提供させていただくことをはじめました。

 

それは、タイトルの通り「ナイトロケーションフォト」です。

 

どんなものかというと、夜のフォトウェディングのプランです。

 

初めて聞くと「えっ?下ネタですか?」と思っちゃう人もいるかもしれません。

いいえ、超絶マジメでカッコいい、オシャレな写真です。

 

IMG_4886eweb

 

 

こんな感じ。

 

今回はお試しだったので、ウェディングドレスではないし、カップルでもないのですが、

(DAIの個人的なお友達です 笑)

夕方から夜にかけてのドラマティックでめちゃめちゃキレイな写真なんです。

 

 

この日はまだ時間帯が早い、街から近かった、雲が多かったなどの理由で、

満天の星空というわけにはいきませんでしたが、

晴れた日、街の光が少ない場所かつ、もう少し遅い時間帯で撮影なら

最高の星空を背景にフォトウエディングが撮影できちゃいますね!

 

IMG_4850eweb

 

それで「ここはどこだよ?」って聞きたくなると思うのですが、

(え?思わなくても続きを読んでください 笑)

実はこれ、石川県金沢市からほど近い海水浴場。

 

IMG_4811eweb IMG_4893eweb

 

石川県って日本でも珍しい”海に夕陽が沈む”地域なんですね。

“裏日本”なんて言われ方もしますが、

太平洋側ではほぼ見ることができない、こんなステキなロケーションが望めるなんて、

なんてラッキーなんでしょう!!

 

食べ物も美味しいしね。

 

さてさて、フォトジェリッシュでは近く、月に一度くらい金沢に来て、

ナイトロケーションを撮影するイベントを作ります。

IMG_4895eweb

もちろん!!

ウエディングロケーション撮影としても承りますよ♩

 

詳しくは近日中に公開しますので、

気になる方はHP、もしくはFacebookページをマメにチェック!!

HP → http://photo-jellish.jp/

Facebook → https://www.facebook.com/photojellish/

 

IMG_4844eweb

 

結婚式の引き出物について

結婚式の引き出物

8月に突入しましたね!

世の中には夏が来た!!!!海!プール!!!お酒~!!!
というタイプの人間と、夏が来た。。。帰りたい!帰りたい!帰りたい!

というタイプの人間に分かれると思いますが私は後者です。

こんにちは、フォトジェリッシュ新人のnatsuです。

クーラーをガンガンにかけた部屋で毛布にくるまりながら
食べるアイスは最高ですが、チョコレート系のアイスは2日連続で
食べると吹き出物が出来ます。

20歳超えるとニキビではなく吹き出物と呼ぶそうです。

本日は結婚式での引き出物についてです。
結婚式に行くとお土産にもらえるアレです。

lead_img

新郎新婦が結婚披露宴の出席者におもてなしや感謝の気持ちを
込めて贈る物で元々はおみやげという意味だったそうですが、
最近ではお返しや幸せのおすそ分けという意味合いが強くなっているそうです。

0341e

【引き出物のはじまり】

引き出物とは、平安時代に宴を開いた貴族がその成功を喜んで、主催者が庭に馬を
「引き出して」宴会に招いたお客様に贈ったことが由来だそうです。
宴会に招いたお客様のお土産なので参加者にはどのような人でも同じものを
取りそろえていたそうです。

お土産が馬ってすごいですね。お土産に馬を連れて来られたらびっくり仰天です。
4.5回行けば家で乗馬クラブが作れそうです。乗馬も上手くなると思いますよ。馬だけに。

引き出物は時代とともに変化していきます。

しばらくすると馬に変わって「馬代(うましろ) 」(タクシー代)として金品を
渡すようになり、のちに結婚披露宴での料理の一部を引き出物として
持ち帰ってもらうようになりました。

結婚式が時代とともに華やかになるにつれて引き出物も「披露宴の記念品」という
意味合いに変わっていったそうです。

最近だと焼き菓子、食器、お茶など日持ちする食品やカタログギフト

などが定番だそうです。

OSAKA_011web

もらってうれしかったものとしては

・カタログギフト
・タオル
・キッチン用品やバスグッズ
・普段買えないような有名お菓子店のお菓子詰め合わせ

などなど家で使いやすくいくつあっても困らないような
物が多いですね。

私もケーキの形に折られたハンドタオルを引き出物で
頂いたことがありますが、とても可愛くてうれしかったです。

もらってがっかりしたものとしては

・新郎新婦の名前入りアイテム
・食器類
・写真立てや小物入れなどのインテリアアイテム

新郎新婦の名前入りアイテムは使いづらいけれど
処分にも困るという意見が多くありました。

確かに飾るのも少しおかしな気がしますし、
処分するのは気が引けますね。

食器類は重いので持ち帰るのが大変という意見があったのですが
最近では宅配してくれるサービスなどもあるそうですよ。

インテリアについては、趣味が合わなかったりする場合使わないことが
多いとの意見がありました。

まとめるとやはり暮らしの中で手軽につかえるものが
一番喜ばれるようです。
シンプルイズベストです。

引き出物は幸せのおすそ分けともいえるので
せっかくなら喜んでいただけるものがいいですよね。

ブーケトスをしない、という選択肢

 

こんにちは!私はお花が大好きなのですが結婚式の写真を見ていると

カラフルなブーケや飾りがたくさんあって見ていて楽しいです。

 

結婚式でのお花といえば、ブーケトスを一番に思い浮かべたのですが、

実はわたし、ブーケトス未経験なんですよね。

 

ブーケトスとは

挙式を終えた花嫁が後ろ向きで未婚女性ゲストに向けて頭上を超えるように

ブーケを投げる演出です。

運よくブーケをキャッチした女性が次の花嫁になれると言われており、

「幸せのバトンタッチ」という意味が込められています。

絶対にゲットしたいですよね。

 

【ブーケトスの由来】

ブーケトスの由来は諸説ありますが、14世紀頃のイギリスの風習で結婚式の参列者たちが

祝福にあやかりたいと、花嫁のドレスを引っ張ったり、

ブーケの花や小物を取ったりしたそうです。

花嫁に襲い掛かる女性に大変危険な状態になることもあったようで、

その予防策としてブーケを投げるようになったといわれているそうです。

、、、、怖すぎます。落ち着いてください。
0249e

 

とはいえ今では結婚式の定番になっていますよね。

 

しかし最近、結婚式にブーケトスをしない新婦さんが増えているそうです。

どうして??と思ったのですが、このブーケトス、賛否が別れるようで、

ここ10年くらいで、価値観や女性の生き方などが変わってきているので

花嫁になるという希望が見出せないと考える人や、「ガツガツしていると思われたくない」

「全員に見られているという必死さがイヤ」 「男性に取りに行くところを見られたくない」

「未婚女性!と晒し者にされている気がしていやだ」という女性が多いようです。

 

確かに言われて見れば、実は欲しいほしいと思っていても

周りの目を気にしてしまいあまり前に出れないと思う人もいると思います。(私です。)

 

ということから最近の結婚式では

ブーケが投げられても目で追っているだけで取りに行かない人が多く、

そのままブーケが地面に落下してしまうこともあるそうです。

 

なので、ブーケから出るたくさんの紐の一つだけ正解を付けて、

みんなでそのリボンを引っ張る、ブーケプルズが多いようです。

0391e

 

人目を気にする人が多いようですね。分かります。

とはいえ新婦側からしたらショックですよね。。。

せっかくのブーケトスでそんなことにならない為にも

少々お酒の力を借りてしまいましょう。笑

 

また最近では、ブーケトスの代わりに様々なものが

投げられているようです。

・ぬいぐるみ

持っているだけでかわいく、写真映えも抜群ですね。

・キャンディブーケ

チュッパチャップスなどのお菓子を造花、包装紙、リボンなどで手作りできて

こちらも可愛くて写真映え最高です。

・お菓子

トスというよりはお菓子シャワーというみたいです。

たくさんのお菓子を投げるので全員がゲットできますね。

・ブロッコリー

もはや可愛いとかではなく野菜ですが、ブロッコリーは成長すると子房ができるので

「子孫繁栄」という意味があるそうです。

 

 

こちらは新郎が未婚の男性に向けて投げられるパターンが多いようです。

マヨネーズ付だそうです。その場で食べるんでしょうか。

色々なブーケトスがあるようですね。

ブーケトスには「幸せのおすそ分け」

という意味もあるそうなのでブーケに限らずキャンディや

ブロッコリーをトスして幸せをおすそ分けして見るのもいいですね!

ウェディングドレスが真っ白なのはなぜ?

こんなにも夏の強い日差しが降り注いでいるにも関わらず、

私はインドア派なので肌が真っ白です。白といえばウェディングドレスですよね。(無理矢理)

そもそもいつから?なぜ結婚=白いウエディングドレスなんでしょう?

ということを調べてみました。

0187%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

【キッカケはヴィクトリア女王

ウェディングドレスの起源はヨーロッパの帝国時代。

元々ウエディングドレスという概念はキリスト教の普及とともに広がったものだそうです。

赤や青、緑などの鮮やかな色が多く、絹やベルベットの布地に

金や銀の糸で家紋の刺繍がほどこされているような豪華なものが多く、

16世紀末~20世紀末には黒などの暗色が多く着用されていたようです。

イメージはプリンセスが着ているようなおなかがキュッと締まっていてふわっと

下に向かって広がっている豪華なドレスです!!

150

白いウェディングドレスが流行になったのは19世紀のヴィクトリア女王

の結婚式がきっかけだそうで、白いシルクのドレスに白いレースのベール、

頭にはオレンジ色の花が飾られていたそうです。

これが報道されることによって人気が出て、一般的に普及していったそうです。

白は「純潔」「純真」「無垢」といった意味合いがあり、花嫁はヴァージンであることが

求められていたこの時代には絶対的な支持を得やすいものだったようです。

白色に込められた「純潔」「純真」「無垢」は あなた色に染まります。

という意味が込められているんだとか。

なんだかステキですね。言ってみたいものです。照れますね。はずかしー!!!

IMG_2070e

もともと日本では白の衣装は死の装束を意味し、

日本の白無垢には「生まれ変わり」 「嫁ぎ先の色に染まる」といった意味合いがあるそうで、

和装の花嫁が白の衣装を着るのは、生家の娘として生まれた命は死を遂げ、

婚家の嫁として新たに誕生するといった意味合いがあるそうです。

【日本でのウェディングドレスの普及はいつごろ?

記録に残っている一番古いものでは、明治のはじめごろに、

外国人男性と結婚した女性が長崎で初めてウェディングドレスを着て結婚式を挙げ、

その後は、ごく少数の著名人が輸入物のドレスで様式の結婚式を挙げる程度だったそうです。

ウェディングドレスが本格的に普及していったのは1960年代以降だそうです。

やがて生活様式の洋風化にともなって、洋装文化が浸透し、

結婚式の衣装も高価な和装よりも価格が安く着用しやすい

洋装のウェディングドレスが普及されるようになったんだとか。

ちなみにこの時期はあの有名な三億円事件や、サザエさんの放送が始まったころです。

1932年生まれのウェディングドレスデザイナーとして有名な桂由美さんが

「私が日本にウェディングドレスを持ち込んだ」

とおっしゃっておられましたが、持ち込んだというより流行らせたって感じですかね。

160401web_3

【黒のウェディングドレス】

最近では黒のウェディングドレスを着る人もいるそうです。

黒は締まって見えますしスタイルがよく見えたりするので人気ですが

黒のウェディングドレスと聞くと意外性がありますよね。

しかし、ポルトガルの花嫁衣裳は黒が一般的だったそうですよ。

調べてみると批判が多い気もしましたが、

黒は格式の高い色だし別にいいのではないか。

ゴシックでかわいい。という意見もありました。

ですがやはりどうしてもウェディングドレスは白!!という固定概念があるようで

万人受けは難しそうです。。。

ですが結婚式は一生の思い出に残るものなので

自分の好きな色を着るのがいいと私は思います。

黒や暗色を着る場合は

黒単色だとどうしても暗く見えてしまいがちなので

アクセサリーなどで華やかさを出したりしてもいいかもしれないですね!

1.5次会(会費制結婚式)ってどんなもの?

暑い日が続きますね。

水分補給はしたいけど、汗はかきたくないです。

 

こんにちは。Photo Jellish 新人のnatsuです。

 

最近、知ってはいるがそんなに仲はよくない。

みたいな関係の人々の結婚ラッシュが来ているようで、

SNSではよく

「○○ちゃんと○○君結婚おめでと~☆綺麗すぎた!!私も早く結婚した~い!お幸せに☆」

といった投稿を何度も何度も見ますので、

私も友達の結婚式に行った際には積極的に

このテンプレを使いたいと思っています 笑

最近では結婚披露宴でもなく2次会でなく、1.5次会というものが

流行っているようです。

これまた初耳です。1.5ってなんですかという感じです。

CG_315

【1.5次会とは】

結婚式は親戚や上司、友人など幅広くゲストを招待することから

ある程度格式も担保しなくてはならず、かしこまったスタイルを作ることが

大切になっている一方で、二次会は料理はブッフェスタイルが多くなり

パーティ内容もゲームが中心であったり「カジュアル」スタイルですよね。

1.5次会とは1を結婚式の披露宴、2を二次会とし、その間をとってそれぞれの

いいところを取り入れるパーティのことだそうです。

簡単に言えば

「結婚式披露宴ほどフォーマルではないが二次会ほどカジュアルではない

パーティ形式の式」だそうです。

たとえば、二人で海外ウェディングを挙げたが、

帰国後も友達や親族にお披露目したい。

結婚式披露宴と二次会をいっしょに挙げたい。

という新郎新婦にはまさに1.5次会がぴったりだそうで。

義理で招待するゲストだけではなく、本当に結婚を祝ってほしい身内や恩師、

親しい友人や同僚などを招待できる結婚パーティ形式なんだそうです。

私は昔から予定もないのに

「結婚式ってしたいけどホント緊張しそうだしなんかほんと恥ずかしい。。。」

とひっそり思っていたのですが、

はずかしがり&人見知りだけど身内や親しい友人達だけで

できる結婚パーティは最高!!1.5次会最高!!と思いました。

服装はのコーディネートのコツは

フォーマルな服装を少しだけカジュアルダウンさせることだそうです。

男性の場合は

スーツに色や柄を取り入れてみたり、カフスボタン、ポケットチーフ、

眼鏡などの小物を身につけるなどしてみるのがおすすめです。

女性の場合もクセサリーやヘアスタイルで「ドレスダウン」すると

よりオシャレ感が出せるそうです。

大きめのアクセサリーなどが割と簡単で取り入れやすいそうです!

CG_203

【1.5次会の特徴】

・ご祝儀ではなく、会費制を選ぶこともできる

・着席でも立ち席でもOK

・コース料理でもブッフェでもOK

・時間は昼でも夜でもOK

・ゲストは結婚式よりも気軽に参加できる

・ファーストバイトなどの演出も可能

かなり自由度が高いですね!

ちなみに約7割が会費制なんだとか。

CG_159

【1.5次会の注意点】

まずは結婚式場。会場によって受けているところと

受けていない会場があるそうです。

もともと1.5次会プランなどを打ち出している会場であれば、

1.5次会歓迎の会場なのでぜひ一度見学をしてみることをおすすめします。

また、レストランの場合は料理内容に要注意。

1.5次会なので、二次会ほどカジュアルなお料理を出している会場は

避けたほうがいいようです。

コースに対応しているか、もしくはブッフェでも使用している食材の

クオリティーなども確認しておかないと、二次会などでよくあるような

から揚げやポテト類、パスタばかりなどカジュアル過ぎるメニューに

なってしまうので注意が必要なんだそうです。

CG_120

1.5次会のメリット・デメリットについて

【メリット】

・結婚式とは違い、より幅広い友人関係を気軽に招待することができる

・会費という名目でお金を頂くので、ゲスト目線で考えるとご祝儀をいくら包む?

などの心配をかける必要がない

・総体的に結婚式費用はかからない

・自由度が高いので、自分たちのオリジナリティーを出しやすい

【デメリット】

・何より年齢層の高いゲストには理解してもらいにくく、親族には別で食事会を開催

するか、1.5次会に招待するのであれば、事前に1.5次会の意味などの説明が必要

・沢山の人を招待する場合には、レストランだとキャパが合わない場合があるので

招待人数のリストアップとパーティ会場探しは早くから進めておかないと

場所探しに困ることがある

いいことばかりではないようです。。。

たしかに、結婚式の固定概念がある方には理解しがたいかもしれませんね。

1.5次会にはメリット・デメリットはあるものの、

メリットの方がなにかと多く、自分達だけで準備が難しい場合、

会場にはプランナーのような担当者がいることもあるそうですが、

たくさんの会場を出入りしているフリープランナーさんたちなら

最適な会場をプランニングしてくれるかも。

≪30代からの二次会・1.5次会専門プランナー≫

http://2jikai-p.net/

また、二次会のように幹事をお願いするのもOKだそうです。

結婚式と二次会両方のいいとこ取りして思い出に残る

素敵な1.5次会を楽しんでみてはいかがでしょうか。

結納品の豆知識あれこれ

おはようございます!

 

私は今まで友達の結婚式に出たことがないけど、

フォトジェリッシュで仕事をしていると日常的にあれこれとブライダルの用語が出てくるので、

日々お勉強です!

 

今日は結婚とセットでよく「結納」という言葉も聞くので、それについて調べてみました。

 

今までに何度も耳にしたことはあるのですが、内容はよくわからないまま

「結納とりあえずめちゃめちゃ緊張する~」と知り合いに言われたことが

あったのですが、結納がどういうことをするのか知らない私は

「え~やばそ~」と、当たりさわりのない返事をしてしまったことがあります。

 

その時に聞いておけばよかったものの

聞くは一時の恥。聞かぬは一生の恥。という言葉のとおり

ここまで来てしまいました。

まあ私は今知ったので3年ほどの恥で済みましたが。

 

皆さんが一生の恥をかかないためにも結納とは一体何をしているのか?

を調べてみました。

 

 

 

ということで今回は結納と結納品についてです。

 

 

結納とは両家のみで行うものなので、挙式、披露宴や二次会のように友人のものに

参加して雰囲気を知ることができない為、

自分が結婚するまで結納に触れる機会はなかなかありません。

 

 

「家族」と「家族」を結びつけるものとして、男性は結納品を用意し

女性の自宅へ、一方で女性は料理で男性一家をもてなすものだそうで、

元々は仲人という家と家を行き来する役割の人も存在しましたが、今では

略式結納といった形で仲人を立てないず、料亭やレストランで行うのが一般的だそうです。

 

私も一緒に食事をするということはなんとなく知っていましたが

元々は女性が料理をふるまっていたということは衝撃的でした。

 

 

その他の特徴として結納品の準備や結納金、結納返しなどの用意が必要になることも特徴だそうです。

 

基本的には結婚する当事者(新郎新婦)と両親、兄弟、祖父母くらいまで執り行うので

お互いの両親に教えてもらうことが多いようですが、新郎新婦たちも自分たちでしっかりと

理解しているに越したことはないですよね。

 

 

 

まずは結納品について。

 

結納品とは、二人の結婚して暮らしていくのに関係する縁起の良い物を集めたものだそうで

関東と関西では熨斗(のし)の形状や中身が違ったりするみたいで、

東日本と西日本でくっきりと分かれるかというと、そうでもないみたい。

あくまで参考程度に知っておけばよい程度らしいです。

 

ちなみに、関東も関西も正式には9品目ですが、

略式の場合は5か7品目が一般的なんだそうですよ。

 

結婚式のご祝儀もそうですが、

日本は昔から奇数を縁起のいい数字として扱っているため

品数が増えても減っても奇数を守るそうです。

 

 

よく「割り切れない」という理由から、

割り切れる数は結婚に向いてないという説がありますが

結婚に限らず陰陽道では奇数はいい数字とされていた名残だそうです。

 

また、関東では新郎家、新婦家を同格に扱う背景から結納品も同じレベルを

そろえるため、結納品を「交わす」、関西では新郎から新婦側へ結納を「納める」

という表現をするそうです。

 

 

すごくどうでもいい話をしますが私は白米が苦手なのでおかずは多い方がうれしいです。

 

 

関東の結納品一覧(9種)

【長熨斗(ながのし)】

のしあわびです。あわびを長く伸ばしているもので長く生きる、

また、長生不死の薬といわれたことからも長寿祈願として

おめでたい場で使われます。熨斗とは、のしあわびが由来なんだそうです。

もともとあわびは儀式用のさかななんだそうです。

最近ののしあわびはビニール製の代替品や、本物のあわびでも

食用として加工されていない場合が多く、食べることはできないようです。

ちょっと残念です。。。

【目録(もくろく)】

結納品のメニュー一覧。結納品として、これを贈ります。

ということで、結納品の一覧とそれぞれの数を記載します。

関東では目録は品数に含まれますが、

関西では目録は品数に含まれないそうですよ。

【金宝包・金包包(きんぽうつつみ)】

金封です。いわゆる結納金がこの金包包になります。

もともとは新郎家から新婦の方に

「これで結婚の支度をしてくださいね。結婚衣装でも買ってくださいね」

という意味なので、新郎からのからの金包包を「御帯料」(おんおびりょう)、

新婦からの結納返しを「御袴料」(おんはかまりょう)と表書きにします。

こちらは男性用の袴を仕立てる料金という意味から転じて、

現代ではスーツ仕立代などになっているそうです。

【勝男節(かつおぶし)】

文字通り鰹節です。「勝男武士」ともいい、男性らしさの象徴でもあるそうです。

もともと鰹は勝ち魚として、慶事ごとに使われていましたが、

鰹そのままでは飾っていても傷んでしまうので、保存食である鰹節を用いるように

なったそうです。日持ちがするので、「末長い幸せ」を願う意味がある、

といわれているそうですよ。

 

【寿留女(するめ)】

健康と長寿を象徴するものだそうです。

現代のスルメのイメージでは完全に酒のツマミでおめでたいイメージはゼロですが、

昔から日持ちし、噛めば噛むほど味が出るということで、

「そんな花嫁になってほしい」という意味と末永い幸せを願ってスルメを贈るのだそうです。

また、長期保存できることから「食べ物に困らないように」

という意味合いもあるそうです。

【子生婦(こんぶ)】

これはおせち料理とおなじなので、よろ「こぶ」などで子孫繁栄を願った縁起物です。

嫁入りの場合は「子生婦」「子布婦」、

婿養子の場合は「子生夫」「幸運夫」と書くこともあるそうです。

【友白髪・友志良賀・共白髪(ともしらが)】

多分これはほとんど見たことがないと思いますが、麻の繊維です。
白髪になるまで、白髪になっても二人が仲良く、という願いを込めた縁起物です。

また、麻のように強い絆で結ばれるという意味で、

夫婦円満の願いが込められているそうです。

【末廣・末広(すえひろ)】

末広がりをイメージする扇子です。純真無垢の印として、

白い扇子を結納品を贈り、家の色に染まってくださいという意味もある、

なんとも意味深な結納品ですね(笑)

家運が末広がりに繁栄することを意味するようです。

【家内喜多留(やなぎだる)】

これはお酒の樽です。「多くの喜びが溜まる」ようにと家内の円満を願って贈るもので、

もともとは酒樽を送りますが、

現状は「酒肴料」としてお金を包むようにしているそうです。

 

また、今後9品目ではなく、3,5,7と略式にする場合は

  • 7品目の場合は目録、長熨斗、金宝包、寿留米、子生婦、友白髪、末廣
  • 5品目の場合は目録、長熨斗、金宝包、友白髪、末廣
  • 3品目の場合は目録、長熨斗、金宝包

という品目になっていきます。

食材ひとつひとつに意味があってどれも深いですね。

個人的にはするめがなんだか気に入ったので

帰りにするめを買っていこうと思います。

 

 

 

いかがでしたか?結納にはこんなにもたくさんの

意味合いがあったんですね。

 

 

結納とは両家が二人と両家の幸せを願って贈るもので

金銭的な問題だけではなく、それぞれの結納の意味や成り立ち、

結納品の意味について知っておくことで、結納を単に「こなすもの・済ます物」

ではなく、一つの大事なイベントとして思い出に残すことができると思います!

 

実は知らない!?お色直しの深い意味

こんにちは。

毎年のことですが、夏は女性の方々

本当にお化粧がヨれてしまって困る経験はありませんか。

 

毎朝、完璧な状態で家を出ますが駅に着くまでにヨれにヨれて

鏡をのぞくとそこには5歳ほど老けた自分がいます。

 

 

何度もお化粧直しをするので21歳にして厚塗り感が

隠しきれません。どうもnatsuです。

 

今回は結婚式・披露宴における「化粧直し」にちなんで「お色直し」についてです。笑

 

 

 

お色直しといえば新婦さんだけが結婚式で

髪型を変えたりカラードレスに着替えるものだけのものだと思っていました。

 

新郎も和装からタキシードに着替える事はあったりしますが

タキシードから別のタキシードに着替えたりする事もあるそうです。

 

タキシード全部まではいかなくとも、ネクタイやシャツの

色だけをチェンジしたり、髪型を少し変えたり、なんとお色直しで

一気にひげをさっぱりさせたり、ロン毛をバッサリ切ったりする演出もあるんだとか。

456e 468e

 

新婦だけでなく新郎がお色直しすることで

より新婦のドレスや二人の魅力が引き出されたり、

雰囲気や気分をガラッと変えることができると思います!

 

 

 

 

 

 

そもそも、「お色直し」という言葉自体の意味は白無垢からの文化らしいです。

110eweb

 

日本の花嫁の正式なスタイルの白無垢から色内掛にすることか、

もしくはウエディングドレス→カラードレス・カクテルドレス

に着替えるという演出です。

 

 

ウェディングドレスの白は純潔や純真の白という意味合いで、

日本では奈良時代から婚礼衣装は白装束だったそうです。

 

 

 

 

 

その時代からまっさらな白無垢を結婚後3日間着用し、4日以降から色内掛を

着ることが許されていたそうで、、、

 

汚したら大変です!!!笑

 

138e

 

 

つまり色内掛は真っ白な白無垢で嫁ぎ、

4日目はその嫁ぎ先の家に染まる=色が入るという意味で白無垢から色内掛に

「お色直し」すると言う意味だったようです。

 

 

それが簡略化され披露宴内でお色直しをするようになったそうです。

 

 

地域によっては白無垢→色打掛→ウェディングドレス→カラードレス、と、

3回も色直しをする場所もあるそうです。

 

ゆっくりとご飯を食べる暇がないですね!!!

 

 

 

披露宴用への衣装替えの意味

 

実は海外ではお色直しをする文化はないそうで

ウェディングドレスは儀式用の衣装、そしてカラードレス/カクテルドレスは

パーティドレスとしての衣装替えという意味合いも最近ではあるそうです。

 

0727%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

 

 

 

 

 

お色直し「なし」はありなの?

 

 

多くの人がお色直しを希望し、なかには2回3回!と希望される方も

いらっしゃる一方で、少しでも披露宴会場で過ごしたいからお色直しはしない!

という新婦様もいっらっしゃるそうです。

 

しかし費用的な負担はあるものの、お色直しはするべきだそうです。

その理由は新郎新婦の休憩だそうで、

新郎新婦は朝から準備、写真撮影、挙式、披露宴

と勧めていくのでゆっくりと一息つく時間はほとんどありません。

 

 

お色直しをしないとなると、少なくても披露宴開始後は2〜3時間ほど一息もつけず

つまりお手洗いに行く時間もなくなってしまうそうです。

 

 

 

 

挙式から緊張して尿意がなかったとしても披露宴が開始して

少し経つとリラックスして急に催す場合もあるので休憩タイムとして

お色直しの時間は抑えておくべきだそうです。

 

 

 

確かに、披露宴ではドリンクも出ますし、

私は緊張でのどが渇いてたくさん飲んでしまう気がします。

 

そうなるとお手洗いもかねてお色直しは必要だと思います。

それと衣装が変わると自分も招待された側の人も楽しいですよね。

 

CG_066

 

 

 

いかがでしたか?今回はお色直しについてでしたが

結婚式用語ひとつひとつの意味があるので意味を1つ1つ

噛み締めるとより結婚式を楽しめるかもしれませんね。

 

 

 

 

 

エンドロール・ムービーのチャンス

こんばんは。

フォトジェリッシュのフォトグラファーDAIです。

 

「結婚式って、ぼったくりみたいな金額ですよね」

ってたまに言われたりします。

そうですね、「結婚式価格」とか「お祝い価格」って単語が出来てしまうくらい、

通常と同じものでも「高く」して出しているところもあります。

 

私も過去にアルバム印刷をしているところと下記のようなやり取りをしたことがあります。

 

OSAKA_744web

 

DAI「これとこれ、中身は同じなのに、なんで金額が違うんですか?」

 

印刷屋「ブライダル価格です」

 

 

DAI「え、じゃあウェディングのアルバムだけど、

ウエディングじゃないって言ってこっちで発注したらどうなるんですか?」

 

印刷屋「えっと…それは出来なくないですが…結婚式の場合はこっちで発注してください」

 

DAI「同じものなんですよね?原価も工程も同じですよね」

 

印刷屋「そうですが。。。世の中にはお祝い価格ってものがあるように云々かんぬん」

 

DAI「じゃあ二人を祝うって意味で、安くしてあげたらいいんじゃないですか」

 

315e

 

こんな感じで話がつかなかったので、そこへの依頼は全て行わないことにしました。

 

結婚式価格っていうのは、通常よりも高く取ることではないんです、本当は。

じゃあ何かっていうと、写真屋と美容室からはじまった婚礼業界において、

結婚式にしか使わない特殊な技術やノウハウが存在し、

その技術に対する料金が「結婚式価格」の所以です。

 

366e

 

ちょっとお説教のようなウンチクになってしまいましたが、

今回のそんな技術の一つが撮って出し。

映画のスタッフロールのような映像から、

エンドロールと呼ばれることも多いです。

 

演出の一つですが、当日の挙式の様子を

披露宴の最後に間に合うように編集して放映する、

というものです。

CG_390

 

そこにはゲストの名前などが流れてくところが映画のエンディングのようで、

花嫁の手紙で一通り感動して、一日を振り返って宴を締める、

という流れも綺麗なので、人気の商品です。

 

 

通常の動画編集で、そこまで時間に追われることは少なく、

ザッとであってもここまで編集できるのは他にはない技術です。

 

先日、ザ ランドマーク スクエア トーキョーさんに持ち込みカメラマンとして

エンドロールムービーを撮影、作成、放映させていただきました。

※お客様には許可をいただいて公開しています。
この時もそうですが、実はこの商品はかなり大変…
当日のめまぐるしく流れる進行のなかで限られたシーンでカッコいいカットを撮影し、
空いた時間でパソコンに取り込んで編集を行う。
下準備としてお客様(ゲスト)のお名前を入力し、音楽をセットして、
あとはパーツをはめていけば完成するようになってはいるものの、
慣れていない会場では当日にならないとどういう画が撮れるかわからず、
下見をするものの、予定していた通りの絵が撮れる保証はなく、
いろんな条件が組み合わさって入れ替えたりしながら編集します。
結婚式エンドロールをやったことがない動画編集が本職の方に
「撮って出しの編集お願いします」
と言っても
「そんなリスク高いこと絶対にできない」
と断れるほど特殊な技術です。
だからこその「結婚式価格」です。
フォトジェリッシュのとってもオシャレなエンドロールは10万円(税別)。
実はこれ、2018年1月に30%も値上がります。
値上げ後は13万円(税別)。
ただし、写真とセットの料金はとってもお得になるプランもご用意しています。
いまがお得、エンドロール10万円はオススメです。
12月中までにお申し込みいただいたお客様は10万円でお請けします。
最後のチャンス!!

婚約指輪と結婚指輪の違いと、その意味や使い方について

 

 

 

こんにちは!

 

新人スタッフのnatsuです。

突然ですがみなさんは婚約指輪と結婚指輪の違い、って知っていますか?

私は未婚なもので、この2つは同じものだと思っていたのですが、

どうやらそれぞれの意味があるみたいです。

 

OSAKA_033web

 

まずは婚約指輪について。

エンゲージリングとも呼びますね。

 

 

男性から女性へ愛の誓いとして送る指輪

メインはダイヤモンドをあしらった豪華なタイプが多いようです。

 

プロポーズから入籍や結婚式までをメイン使いするものだそうです。

 

 

結婚式終わったら使わないの?と思いましたが

 

結婚式後は重ね付けで普段使いしたり

デートや式典などの際に活用する方が多いんだとか。

 

 

107web

 

 

 

 

結婚指輪

マリッジリングとも呼ばれています。

 

 

夫婦そろって結婚の証として左手の薬指につけます。

結婚式にリングピローっていう座布団みたいなやつに置いてあって、

指輪交換のときにお互いが付け合うやつですね。

 

 

結婚指輪は婚約指輪に比べて

仕事や普段の外出など普段使いするため婚約指輪より

シンプルなものが多いですが、

指輪の内側に刻印だけではなく誕生石やダイヤを埋め込む人もいるんだとか。

 

304e

 

 

結婚指輪は通常夫婦で2セット

婚約指輪は奥様用に1つという購入の仕方が一般的で

 

更に婚約指輪をもらった際には新婦から新郎へ1/3~半分ほどの価格のお返しを

するルールがあるんだそうです。

 

 

これははじめて知りました!!!

 

お返しといっても何をあげればいいんだろう。。。

 

 

 

大事なのは

「普段使えるものか」「長く使えるか」

だそうです。

 

 

 

定番は

・財布

・スーツ

・かばん

・ネクタイピン

・カフス

・時計

 

おススメは断然時計だそうで

一緒に時を刻むという意味でも結婚に関連していますね。

 

131web

 

期限としては結納や顔合わせのタイミングでお披露目できると

よいみたいです。

 

 

とはいえ簡単なプレゼントではないので

悩んでしまいますよね。

 

 

そんな方は結婚指輪を二人で買いに行くのと

同時に一緒に選んでもらってプレゼントすると

よいみたいです!

 

 

 

 

 

婚約指輪から結婚指輪の付け替えるタイミングは?

 

婚約指輪はほとんどの方が婚約時に二人で選んで購入します。

顔合わせや結納を行う場合はそのタイミングで婚約指輪をつけ始めます。

 

 

その後婚約指輪を挙式などの準備中に結婚指輪を購入します。

婚約指輪から結婚指輪に付け替えるのは結婚式当日からという方が多いようです。

 

170eweb

 

いかがでしたでしょうか。

結婚指輪と婚約指輪は別物でそれぞれの意味があるようですね。

 

 

 

女性にとっても男性にとっても結婚は一大イベントなので

指輪やお返しのプレゼントを選ぶのもワクワクしますよね!

 

 

私はまだそんなワクワクは未経験なのではやく

経験したいものです。。。

 

natsue

 

 

 

ファーストバイトの由来と隠された意味とは?!

はじめまして!フォトジェリッシュの「なっちゃん」こと、新人のnatsuです!

 

「夏、大好き!」みたいな名前ですが、夏は暑いから大嫌いです。

 

 

これから度々ブログに登場していくと思いますので

どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

突然ですが、ファーストバイトって知っていますか?

 

ファーストバイトを初めて聞いた私は始めてのアルバイトの事かと

思ってしまいました。笑

 

 

私は高校に入ってすぐ始めたコンビニが初めてのバイトでしたが

トイレ掃除が特に好きでした。

 

 

無駄な思い出話をしてしまいましたが

ファーストバイトとは初めてのアルバイトではなく

結婚式でのはじめての共同作業!ケーキ入刀のあとの

新郎新婦がラブラブにあーんとケーキをお互いの

お口に運ぶあの幸せな演出です

 

OSAKA_433web

CG_159

 

ファーストバイトの由来は、

古来から行われている欧米文化が日本にやってきたもので

元々は「悪魔は甘いものが嫌いだから魔除けでケーキを食べる」

などの言い伝えがあるそうです。

 

毎日ケーキを食べる口実ができましたね。

 

 

 

 

そしてファーストバイトの「バイト」はかじるという意味があるそうで

直訳すると「はじめてかじる」セレモニーになるそうで

セレモニーの意味としては最初に新郎から新婦へケーキを食べさせ

「一生食べ物に困らせないよ」という誓い

 

その次に新婦から新郎へ

「一生おいしい料理を作るね」という誓い

 

 

だそうです。

最近夕食にそうめんが続いていますが

私の母親は果たして結婚式のファーストバイトで

きちんと誓ったのでしょうか。

 

 

 

 

 

さらに隠れた言い伝えもあるそうで

ファーストバイトのときの「果物の数は子宝に恵まれる数」という言い伝え

果物はたくさんあったほうがうれしいですよね!!

 

 

 

 

ケーキの大きさは愛情の大きさ

新婦から新郎へのファーストバイトでとても食べきれる量ではないときがありますが

それは愛情の大きさの証だそうで

昔から愛情が大きいほどケーキが大きいといわれているみたいです。

ビックスプーンを使うのもただ見た目が派手なだけではないようですね。

 

4b2a6805

 

 

 

上手く食べさせたほうが主導権をにぎる

シンプルにうちの場合母が上手に食べさせたんだろうな

と思いました。

 

 

 

 

木のスプーンは料理が上手に 結婚生活が幸せに

木のスプーンを新生活のキッチンに置いておくと

料理が上手になる・結婚生活を幸せに送れるなどの言い伝えがヨーロッパにあるそうです。

 

 

そして、ちょっと変わったファーストバイトもあるようです。

時には高級な霜降り牛肉で

 

0394%e3%83%96%e3%83%ad%e3%82%b0

 

そしてあるときは髪の毛をカットする儀式にしてみたり。

 

425e

 

このようにファーストバイトを全く知らなかった私ですが

ただなんとなく結婚式の演出でしているものだと

思っていましたがこんな意味合いが

あったんですね。これは知って損はないと思います。

 

さっそく誰かに話したいです。

 

 

 

知らなくてもファーストバイトはできますが

由来や意味合いを知ってこそより愛を持って

出来るのではないでしょうか。

 

 

 

 

偉そうに言っていますが私は独身です。

 

natsue