注意!結婚式にNGな髪型と輪郭別似合うヘアセット

 

こんにちは!8月も残りわずかですが

まだまだ暑く、出勤時はバスに乗るまでオールバックの

ポニーテールでバス停まで歩いています。

フォトジェリッシュのスタッフnatsuです。

 

 

一度知り合いに見られてとても恥ずかしい思いを

してしまいましたが未だやめられません。

はやく髪を下ろして颯爽と外を歩きたいです。

 

 

 

ところで、結婚式での髪型のマナーがあることを

ご存知ですか?

 

 

なんとなーく結婚式と聞けばヘアセット!ドレス!と

はしゃぎだすのが女という生き物です。

楽しいですよねあれ。

CG_126

 

そんなワクワクの最高潮な時でも気をつけていただきたい

マナーを今日はご紹介致します。

 

 

 

ロングヘアーは完全におろさない

 

結婚式のNG髪型で最もよく言われるのがロングヘアの

ダウンスタイルなんだそうです。

たしかにロングヘアの女性って大体アップやハーフアップなどに

かわいくセットされていますよね。

そもそもロングヘアの方は一番ヘアアレンジが出来る髪型なのに、

何もアレンジせずにいるのはもったいないです。

また、食事をする時、髪をかきあげて食べないといけないので

衛生的によくないということと、

ご両親や親族にお辞儀をする時、落ちて来ない髪型の方が

清潔感があるように見える。という理由があるそうです。

どうしても下ろしたいという方にはお辞儀をしても

髪の毛が落ちて来ないハーフアップが

おススメです。

その他はドレスに合っていれば大丈夫だそうです!

 

 

 

 

 

新婦とかぶらないようにする

 

白のドレスはウェディングドレスとかぶってしまうのでNG

と言う話は有名ですよね。

髪型にも気をつけていただきたいです。

ヘアセットってめったにしないので、ついつい髪飾りなどで

派手にしたくなってしまいますよね。

でもあくまで主役は新婦さんなのです。

新婦さんよりも豪華な髪飾りなどをつけてしまうと

「あの人新婦さんよりも目立っている!!」

と言うことになってしまいますので、

髪飾りなどが新婦さんと被ったり、豪華になりすぎない

ようにしましょう。

また、カチューシャなどの髪飾りはカジュアル感が強いので

結婚式と言うフォーマルな場ではNGなんだそうです。

さらにファーやバレッタもカジュアル感が強いのと、

ファーは殺生をイメージすることからNGだそうです。

そして花やパールも花嫁をイメージさせるので

NGです。

web

 

 

 

意外にも厳しいので不安でしたらヘアセットする際

美容室に持っていって美容師さんに相談すると

いいと思います。

 

 

 

ところで私は普段髪を巻いて下ろしただけのダウンスタイル

なのですが、ヘアセットとなると、顔がでかいので

輪郭だしたくないな~って思うんですよね。

髪型によっては余計顔でかく見えませんか?あれ。

はちゃめちゃに小顔だったらもう顔全開でオールバックに

アップヘアとかして沢尻エリカごっこなどしてみたいですが、

でこも広いので絶対にできません。

 

かわいいと思う髪型が似合う髪型かどうかって

本当に考えますよね。

 

ということで、輪郭別似合う髪形をまとめてみました。

 

 

ベース顔

 

角ばったエラを目立たせないアレンジが効果的です。

まとめ髪の際、エラにかかる程度に顔周りの毛を少し残しておきます。

これ、少なすぎても変だし、多すぎても平安時代の姫みたいに

なるのでひとつまみを私はおすすめします。

ストレートよりはふんわりウェーブや毛先だけワンカールさせると

小顔効果抜群です。

注意したいのは、前髪の長さです。

前髪を流している方はあご下くらいの長さがベストです。

長すぎると重い印象になってしまいます。

前髪のある方はあまり重たくしすぎてしまうと、

こめかみ部分のハリをより目立たせてしまうので、

軽め、もしくは前髪の横幅を広く取り過ぎないようにすると

小顔に見えますよ!

 

 

 

丸顔

 

童顔で幼く見える丸顔さんは、お団子や高い位置で結ぶ髪型よりも

低い位置で髪をまとめたほうが大人っぽさを演出できます。

また、重め前髪やぱっつん前髪は顔の横長感を強調してしまうので

より幼く見えがちです。

前髪を7:3の斜めに分けて

顔周りにかかるように流すとより大人っぽくシャープに見えます。

アップヘアよりも編みこみなどがおススメです。

 

 

 

面長顔

 

 

面長さんは、縦長の印象をなくすことが大切なので、サイドの髪に

ボリュームを持たせて横幅感を出しましょう。

先程も言いましたが取りすぎは本当におススメできないので

気持ち多めに取りましょう。顔周りに大き目の編みこみや、

後れ毛をふんわり出すことによって顔のバランスが

取れるようになります!


 

 

さぁこれで髪型に悩まされることはなくなったと思います。

迷ったらインスタグラムなどで検索するとかわいい髪型が

たくさんでてくるのでおススメです!